Amazon

« サルスベリ | トップページ | 長谷のお祭りと夕方の海 »

2014年9月 9日 (火)

スーパームーン?

昨日8日は「中秋の名月」でしたが、台風の接近のため生憎のお天気でした。
そして今日は満月で、更に月と地球の距離が近い「スーパームーン」。
せっかくなので海岸からでも撮りたかったのですが、夕方は雲が多くて諦めました。

写真は、21:30頃、家のベランダから仰ぎ見た月…
「スーパームーン」といっても、残念ながら普段と違わない大きさに見えました。

Supermoon140909
(換算≒350mm トリミング 1/320 F9 ISO200 WB曇)

今朝は、全米テニス決勝戦での錦織選手の応援で、早起きされた方が多かったでしょうね。
私もそのひとりでしたが…
優勝はなりませんでしたが、数々の素晴らしい戦いを見せてくれた立派な準優勝でした。

« サルスベリ | トップページ | 長谷のお祭りと夕方の海 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

スーパームーン、お見事です~(^_-)-☆
テニスの決勝は見たかったんですが、WOWOWを去年解約したのでダメでした。
結果は負けましたが、立派な準優勝でしたね~(^^)v

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

本当は、光明寺の山門と満月等、景色を絡めて撮りたかったのですが…coldsweats01

錦織選手効果で、WOWOW加入者が殺到したようですね。
決勝戦は残念ながら完敗でしたが、準決勝戦やその前のフルセット2試合等
本当に見事でしたね。

イリヤさん、こんにちは。
スーパームーン見れましたね。20時頃まではかなり雲があり、これはダメかなと思っていたのですが急に晴れてきて良かったです。 肉眼では大きさの違いはあまり感じませんよね。でも以前撮影したものと比較するとはっきりと大きいです。
WOWOWは以前契約していたのですが、今回はパスしました。錦織選手がこんなに活躍すると今後も加入者が増えるかもしれませんね^^

おはようございます。中秋の名月みごとですね
私も撮ってみましたが、失敗でした。感度や
なにやら、いろいろやってみましたが白い円で回りが
コロナみたいになってしまいました。だめですね
錦織選手がんばりました もしかしてと思ったんですが
残念でした。しかし感動をもらいました。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

Nori-sukeさんのお写真の方が鮮明で立体的ですね。
昇り始めの月の方が大きく見えるとか?
次のスーパームーンは一年後まで見られないそうですから
雲間から顔を出してくれて良かったですfullmoon

錦織選手の経済効果は大きいですよね。
今後の活躍がますます楽しみですconfident

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

昨夜は折角の満月が雲に隠れてしまって残念!と思いながら
何気なく見上げると、顔を出してくれていたので慌てて撮りました。
私も色々条件を変えて試し撮りをしましたが
あまりISOを上げると単に真っ白な円に写りますね。

錦織選手から諦めない大切さを教わった人は多いでしょうね。
今後も応援しましょうhappy01

こんにちは。
月がこんなに綺麗に撮れるとは羨ましいです。
私も頑張りましたが、私のではただの白い丸にしか写らず;

錦織選手、日本人初の快挙、あのコートに立つ姿も本当に立派でしたね。
準決勝とその前の試合も4時間に及ぶ大熱戦で、修造さんばりに熱くなってました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
決勝では観客も錦織選手を応援していた人多かったみたいですし、世界から認められたと思うと何か嬉しいですね(^^)

リンさん、コメントありがとうございます♪

リンさんも撮られましたか?
月って意外と明るいんですよね…
かなり暗めに撮った方が白くならずに済むかと思いますcamera

錦織選手の雄姿を見て、これからテニスを始めたいと思う
子供たちが増えるかもしれませんね。
或いは、お子さんに是非と考える親御さんも増えるかも?smile
錦織選手の試合は勿論ですが、修造さんの熱い解説も楽しみです。

 
こんにちは。

スーパームーン私もベランダから見ましたが.....fullmoon

普段通りの月に見えてしまってたのはwobblysign02 私だけでなかったのですね smile(笑)

でも こうして イリヤさんのお写真で秋らしい色合いの綺麗で大きななスーパームーンが見れましたのでホックリ致しました。
                    shine fullmoonshine


             見事なショットをありがとうございます。

錦織選手は日本経済を動かすほどの力と精神力の持ち主ですね。tennis

今回は大変残念ではありましたが これを糧に 今後も頂点を目指して欲しいですrock

夏さん、コメントありがとうございます♪

スーパームーンも、肉眼では大きさの違いが分からなかったですね。
でも、次の機会は一年後だそうですから、取り敢えずお月見が出来て良かったです。

錦織選手の活躍は、色々な所に良い効果をもたらせているでしょうね。
今後の試合もますます目が離せなくなりそうですhappy01

イリヤ 様

こんばんは。 
暫く更新されてなかったので案じてましたが、夏風邪だったようですね。
季節の変わり目、無理なさらない様にご自愛ください。

「スーパームーン」 綺麗に撮られてますね。 7時頃江の島から撮ろうと向かう途中、
雲が多くなって来たので引き返してしまいました。

来週は 「流鏑馬」 ですね。 ベストショット楽しみにしています。

いいねぇおじさん☆さん、ようこそお出で下さいました♪
そして、コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしました。
年々、回復力が鈍っているのか、こんなに長い間不調の事は初めてです。
それに引き替え、いいねぇおじさん☆さんは、本当にお元気そうで何よりです。
引き籠っている間も、鎌倉Todayさんでのリポートを楽しみに拝見しておりました。

江の島からのスーパームーン、是非拝見したかったですのに
曇ってしまって残念でしたね。
やはり月だけでなく風景を絡めて撮りたいものです。

16日の流鏑馬は、多分パスすると思います。
あの大混雑を考えるだけで、情けなくも二の足を踏んでしまいますcoldsweats01
いいねぇおじさん☆さんも、どうぞご自愛の上、ご活躍くださいますようにconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サルスベリ | トップページ | 長谷のお祭りと夕方の海 »