Amazon

« 海蔵寺の見事な萩 | トップページ | 宝戒寺の萩が満開 »

2014年9月16日 (火)

咲き始めた英勝寺の彼岸花

海蔵寺の後は、英勝寺へ彼岸花の様子を見に行きました。

Eishojihiganbana140916
ポツポツと咲き始めています

Eishojihiganbana1409162
全体としては、まだ2~3分咲きくらいですが、昨年より数日早く見頃を迎えそうです
満開は、今週末から来週初めでしょうか?

Eishojihiganbana1409163
白花は早くも殆ど終盤でした

Eishojihagi140916
こちらも萩が見頃です

Eishojitamaajisai140916
満開のタマアジサイ  紅白のフヨウも咲いています

Eishojsarusuberi140916
サルスベリも立派ですが、さすがにピークを過ぎてしまいました

Eishojisusuki140916
総門前のススキ

« 海蔵寺の見事な萩 | トップページ | 宝戒寺の萩が満開 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

英勝寺は、植物の葉が生い茂り、自然そのままの姿って感じで、すごく落ち着きますね。白い彼岸花のほうが早いというのは知りませんでした。

イリヤさん、こんにちは。
昨日、八幡宮へ向かう前に英勝寺の前を通ったら「咲きはじめました。」と張り紙があったので立ち寄りました。
すでに咲いている花は形よく元気に開いていてきれいでしたね。
白は見逃してしまいました (^-^;
流鏑馬は、予想どおり(?)人の頭しか見えず、あきらめて宝戒寺へ向かいました。
また来年4月に再挑戦します。
宝戒寺の白萩は散りはじめた感じですが、まだ楽しめます。
彼岸花は、群生はしていませんが、境内のあちこちに赤・白・黄色が咲いていてきれいですよ。
明日、アップします。

イリヤさん、おはようございます♪

先日の大雨は恐ろしいほどでしたが、幸いにも私の地区では被害が出ませんでした。
ご心配いただきありがとうございます^^
最近の雨の降り方は尋常ではありませんね^^;
今日も降ったり止んだりと不安定なお天気の札幌です。
昨日は旭岳が早くも雪化粧しましたよ。

鎌倉はどんな空模様でしょうか?
少しづつ秋が深まり、彼岸花も咲き始めましたね。
鎌倉の彼岸花というと真っ先に英勝寺を思い浮かべます。
ついつい、この不思議な形に見入ってしまいますね(*^-^*)


ガーさん、コメントありがとうございます♪

英勝寺には、白藤の季節と彼岸花の時に行くことが多いのですが、
その他にも色々な花が楽しめ、竹林も落ち着いて良いですね。
紅白同時に咲くこともありますが、こちらは毎年、白花の方が数日早く咲いていますconfident

toshiさん、コメントありがとうございます♪

toshiさんも昨日は海蔵寺、英勝寺へいらしたのですね。
どこかですれ違っていたかもしれませんねsmile
海蔵寺では、Nori-sukeさんとも少し時間差があったようで…

流鏑馬は残念でしたが、宝戒寺に行かれて正解でしたね。
もう萩は散り始めましたか…
近々行って来ます。
今年は秋の訪れが早いですね。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

最近の雨は、本当に恐ろしいですよね。
今年は台風が少なかった割に日本全国で局地的な大雨の被害が多くて、
しかも想定外な雨量ばかり…gawk
昨日は地震もありましたし、今後どうなってしまうのか不安が募ります。
旭岳が早くも雪化粧とは!?
季節の移り変わりの速さに追い付けません。

今日の鎌倉は、全体的に薄らと雲がかかっていますが、まずまずのお天気です。
英勝寺のお庭が彼岸花で真っ赤に染まるのは、今週末から来週初めでしょうか?happy01

こんにちは、朝夕とだいぶ涼しくなり秋めいてきましたね。
英勝寺の彼岸花は今年も綺麗ですね~。
ススキに萩にと秋の花が勢ぞろいなのです。
雨っぽいのが気になりますが、今週末でも鎌倉へ行ってみようかしら…

今年の流鏑馬は平日だったんですよね。
予定があわず見学は叶いませんでした。
私も来年の春にでも見たいと思います^^

こんばんは。
英勝寺には立ち寄らなかったのですが、彼岸花が咲き始めましたね。
例年もよりも早いのでしょうか‥
今週末は天気が悪そうなのでちょっと心配ですが、
満開の彼岸花を見に行きたいと思います。
いつも情報をありがとうございます。

イリヤさん こんばんは~ happy01

彼岸花… 綺麗です lovely

バックが日陰でしょうか?

黒い背景に日差しを浴びた彼岸花が より引き立ちますね。
凄く綺麗です。lovelyheart04

ススキも同様に日差しを受けてそよぐ姿
こちらも私は大好きな一枚です lovelyheart01

夏から秋へのバトンタッチ百日紅から萩や彼岸花…

こちらの紫陽花は? 今時期開花の種類ですか?

3シーズンコラボが楽しめた贅沢な英勝寺でしたね
     smile

まこさん、コメントありがとうございます♪

急に涼しくなると、何を着たらよいのか考えてしまいます^^
萩は今がちょうど盛り、そして彼岸花は咲き始めたところです。
ススキの穂も徐々に目立って来ますね。

秋の流鏑馬は、毎年、9/16と決まっていますので、平日の場合もあります。
春は、鎌倉まつりの最終日ですから必ず日曜日ですね。
私はリハーサルだけで良いかもしれませんsmile

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

英勝寺の彼岸花は、昨年より数日早いと思います。
昨年は27日に行って満開でした。
その前は、20日に様子見に行って、昨日くらいの状態でしたから
ちょうど秋分の日辺りが満開になりそうな気がします。

でも、お天気の具合で若干ずれるかもしれませんし、
雨で傷んでしまう心配もあり、悩ましいですねcoldsweats01

夏さん、コメントありがとうございます♪

昨日は日差しが強かったので、出来るだけ日陰を選んで撮ったのですが、
そうすると今度は花の色がくすんでしまい、難しいです。

タマアジサイは、蕾のときに丸い球のようになっているので
そう名づけられたようです。
咲くとガクアジサイに似ていますね。
咲く時期は、普通のアジサイよりズッと遅く、8月から9月頃ですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺の見事な萩 | トップページ | 宝戒寺の萩が満開 »