Amazon

« 長谷のお祭りと夕方の海 | トップページ | 咲き始めた英勝寺の彼岸花 »

2014年9月16日 (火)

海蔵寺の見事な萩

お昼頃、関東地方で震度5弱の強い地震がありました。
ケガをされた方もおられるとのこと、大事に至らぬよう、そして余震が無いよう祈ります。

午前中に海蔵寺と英勝寺へ行って来ました。
海蔵寺の萩は、近年で最も見事な花付きです。

Kaizojihagi140916
紅白絞り、赤、白の萩が満開

Kaizojihagi1409162
正に見頃です

Kaizojihagi1409164
境内の萩と茅葺の庫裏

Kaizoujifuyo140916
フヨウも元気に  サルスベリは、残念ながら伐採されてしまったようです

Kaizojikomurasaki140916
コムラサキの実

Kaizojihagi1409163
勝手門側より

10時過ぎて人が多くなって来たので帰ろうとした時にスペシャルなことが…

Kaizoji140916
美しい海外からのお客様がモデルになってくれました
たまたま居合わせたプロのカメラマンが、この方達にモデルになってほしいと声掛け
快くポーズを取ってくれたので、周りにいた大勢のアマチュアカメラマンも便乗!           

« 長谷のお祭りと夕方の海 | トップページ | 咲き始めた英勝寺の彼岸花 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、イリヤさん♪

満開の萩を届けて下さりありがとうございます♪

海蔵寺の「秋」を染める萩の花・・・ホントに見事ですね。
しなやかに揺れる姿がいいですよね。

そして、そして、カメラを通して国際交流されたイリヤさん、
ホントにステキなひとコマです(*^-^*)

体調も回復されて何よりです♪

イリヤさん、こんばんは。今日はかぶりましたね。
私が行ったのは11時前でしたが、やはり早い時間の方が左手の萩への光の回り方がいいですね。
実は海蔵寺の萩はほぼ初めてな感じですが、なかなか綺麗で良かったです。
プロのカメラマンさんはずっといらっしゃいましたが、別嬪の外人さんは居ませんでした~。残念。

こんばんは。
今年は左手の萩を増やしたようで、それもあってか見事な花付きでしたね。
境内の方も、これだけの萩は久しぶりのような気がします。
15日は曇りでしたので、しっとりとした雰囲気になりましたが、
晴れていると発色が鮮やかです。
便乗とはいえ、よい被写体に出会えましたね^^

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

先日は札幌地方も大雨だったようで案じておりましたが、
ご無事のようで何よりです。

今年は秋の訪れを早く感じますが、萩も昨年より早く見頃を迎えています。
私の一番好きな季節、長く楽しめると良いのですが…

国際交流など、とんでもないことです。
単に図々しく撮らせて戴いただけで… 
でもラッキーでしたheart04

これからも無理せずボチボチやってゆくつもりです。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

最後の写真、かなり大勢の方が取り囲んだので、もしかしたら同じ様な写真を
アップされる方がいらっしゃるかもしれません。
Nori-sukeさんは少し遅れたようで残念でしたね。
あのプロのカメラマンさん、英勝寺の白藤の時にもお会いしたと思います。

海蔵寺の萩は毎年撮っていますが、今年は格別sign03
良い時にいらっしゃいました。
私は、9時半過ぎから30~40分いたのですが、行きと帰りでは既に光の具合が違っていました。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

お陰様で行って来ました。
今年の萩の美しさは格別でしたね。
ボリュームもあって見応えがありました。
宝戒寺にも行きたかったのですが、また後日にしようと思います。

最後のお二人にはモデル料を払いたいくらいでした^^
特に右側の方はスタイルも抜群で、「モデルさんですか?」と
聞いている方もいらっしゃいましたが、違うとのことでした。
帰りかけたのですが、慌てて引き返して良かったですwink

こんばんは

海蔵寺の萩は お見事ですね~
   
   とても綺麗ですlovely

秋らしい傾いた日差しの中で夏を惜しむ様に頑張ってるフヨウの花と
萩と紫式部がゆっくりと季節の移り変わりを感じますね。


モデルさんになって頂いた外人さん
  笑顔が素敵で絵になりますね happy01 

夏さん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺の萩は毎年楽しませて戴いていますが、今年は特に素晴らしいです。
フヨウの花期はとても長いですね。

モデルさんが良いと、撮影意欲が湧きます。
手前に立ってくれたので、萩との遠近感が出たと思いますhappy01

おはようございます。モデルさんを撮影なんてラッキー
でしたね 私も以前、長谷寺のまえでロシアの方を
撮らせていただきました。イリヤさんの写真はヨーロッパ
のかたみたいですね 海蔵寺またいってみます。
初秋の鎌倉いいですね 食欲?写欲が湧きます。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

美人さんがモデルになってくれてラッキーでした。
お国がどちらか分からないですが、私もヨーロッパの方かなと思いました。
私は便乗でしたけどビギナーさんは勇気がありますね^^

今年の海蔵寺の萩は最高です。
是非、写欲の秋を満喫して下さいwink

イリヤさん こんにちは。

急遽 明日 鎌倉へ行くことになり ワクワクですheart01

そこで イリヤさんの更新して下さった写真 海蔵寺の見事な紅白の萩を是非とも
見てみたいと思い 友達と海蔵寺へ立ち寄る事になりました。

 
イリヤさんのお写真の様な素敵な景色に出会います様に...... happy01

夏さん、コメントありがとうございます♪

明日は鎌倉へいらっしゃるんですね。
雨が降らないように祈っています^^

海蔵寺は谷戸の奥ですので、鎌倉駅から15分くらいかかりますが、
今年の萩は特に素晴らしいですよ。
お時間があれば、鎌倉の萩寺とも呼ばれる宝戒寺もお勧めです。
どうぞ楽しまれますようにwink

イリヤさん素敵な写真拝見させて頂きました。
この場をお借りいたします。
「落し物です」。昨日、9月20日海蔵寺の入り口でコンパクトフラッシュ/4GBを拾いました。お心当たりの方がいらしたらお知らせください。
 何か手掛かりはないかと失礼ながらデーター拝見いたしました。カメラはキヤノン30Dの使用です。撮影者の名前がありますがここでは公開を控えます。画像の内容は1.TV画面のコピー多数 2.案山子祭り(白河市だとおもいます?) 3.海蔵寺の「萩」の写真 4.英勝寺の「彼岸花」。折角の思い出を落とされてはと----。この欄に取りあえずご連絡ください

三浦の野良猫さん、コメントありがとうございます♪

このコメント欄より目に付き易いかと思って記事にしました。
大切なデータですので、落とされた方がご覧下さると良いのですが…。

イリヤさん「コンバンワ」。先日のコンパクトフラッシュの落し主が分かりました。写真クラブの皆さんで鎌倉に撮影に来られたのことです。メディアは投稿の翌日、海蔵寺さんに事情をお話して取りあえず届けておきました。幸い落とし主の方からお寺へ問い合わせがありお渡しできましたので安堵いたしました。わざわざ「記事扱い」のご配慮までして頂き大変お騒がせ致しまして申し訳ございませんでした。これからもイリヤさんの「今日の鎌倉」楽しみにしております。ありがとう御座いました。尚、この件に関するコメントのアップの判断はお任せいたします。

三浦の野良猫さん、こんばんは。

無事落とし主が見つかって良かったですね。
その後どうなったか気にかかっておりました。
私もそそっかしいので、他人事ではありません。
記事は削除しておきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷のお祭りと夕方の海 | トップページ | 咲き始めた英勝寺の彼岸花 »