Amazon

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2014 | トップページ | 本興寺のサルスベリは… »

2014年8月11日 (月)

台風一過の長谷寺

各地に大きな被害をもたらせた台風11号は、温帯低気圧に変わったようです。
鎌倉も朝はまだ曇っていましたが、時間と共に青空が出て暑くなりました。

午後から久しぶりに長谷寺へ行って来ました。
昨日は四万六千日でしたが、生憎のお天気で行かれませんでしたので、その代りのお参りです。

Hasederasarusuberi140811
内仏殿のサルスベリ  境内のサルスベリは、ピークが過ぎてしまいました

Hasederahasu140811
妙智池には、まだハスの花が…

Hasederamist140811
上境内の藤棚からは、涼しいミストが噴出していて、大勢の皆さんが休憩中

Hasederafuyo140811
空に向かって咲くフヨウ
風が強くて、雲がドンドン流れてゆきます

Hasederaumi140811
見晴らし台からの海

Hasederahasu1408112
こちらは鉢植えのハス  開いている姿が見たかったです

Hasederakaikoan140811
海光庵は満員御礼で行列が出来ていました

Hasederamizu140811
涼しさを誘う放生池

Hasederadaikoku140811
さわり大黒  皆様にもご利益がありますように!!
宝物館改修工事に伴い、大黒堂が下境内の元写経会場に移っていました

Hasederanozenkazura140811
名残りのノウゼンカズラ

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2014 | トップページ | 本興寺のサルスベリは… »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
台風は遠かった割には風も雨も結構強かったですね。

長谷寺のサルスベリはもうピークを過ぎましたか。他のお寺よりも早いようですね。
海光庵は満員ということは、この時期も結構参拝客が多いのですね。
鉢植えのマーブルのハスが開くと綺麗そうです。

お盆休みはあまり天気が良く無さそうですが、どっちにしろどこも混んでるのでしょうかね。

こんばんは。
鎌倉では今回の台風による被害は無かったようですね。
本覚寺や本興寺のサルスベリがこれからなのに対して、
こちらのものは既にピークを過ぎてしまったようですね。
今週は天気が不安定で、青空にサルスベリとは行かないようです。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

雨は時にスコールのような降り方で、そうかと思うと急に晴れ間が覗いたり…typhoon
今日もかなり風が強かったですね。

サルスベリは、場所によって随分咲く時期が違いますよね。
境内には、赤、白、淡い藤色のサルスベリがあって、赤が一番遅いのですが、
今年はあまり花が付いていなかったような…

今日は、家族連れや外国人観光客で賑わっていました。
暑かったので、海光庵の”氷”に惹かれた人の行列だったのかもしれませんねdelicious
この季節の鎌倉は、海以外それ程混んでいるとは思いませんが、今年はどうでしょうか?

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

この辺りは台風の被害は殆どないようで幸いでしたが、
ニュースで各地の状況を見ると身震いするほどで、お気の毒ですね。

近々、本覚寺や本興寺の様子を見てくるつもりですが、
青空の下のサルスベリは期待薄のようです。

今日は、SIGMA 30mm f/1.4 DC HSM とCanon EF-S 60mm f/2.8 Macro USMの
単焦点2本で撮りましたsmile

再度失礼します。
そうかなと思いましたが、やはり単焦点レンズでの撮影でしたか!
シャープな写りとボケがいいですね。
特に【4】がいい感じです^^

dekimaroさん、再度のコメントありがとうございます♪

4枚目は、60mmで撮ったものです。
dekimaroさんのブログを拝見して、久しぶりにSIGMA 30mm を持ち出しました。
私には、これでもちょっと重い方のレンズですcoldsweats01

イリヤさん、お早うございます。
想像を絶する程の大きな台風でした。
台風はのろのろと ゆっくりやってきて
沢山の雨と 強い風で大変でした。

家では大きな桜の枝が2本折れて
庭に横たわっていました。 これは
業者に頼まなくては私一人では何ともなりません。
大きくて重いのです。

庭の隅々までゴミが飛んでいます。
今朝は又土砂降りです。
昨日は時折小雨模様でモーレツな蒸し暑さでした。
列島がズタズタになりました。
今日もこのお天気では お掃除は無理です。
お盆には芝も刈り例年すっきり迎えておりますのに。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

台風の被害、大変でしたね。
ニュースで三重県の被害状況を観て、愛知県は大丈夫かと心配しておりました。
でもM.K.さんのお宅は高台の様なので、浸水被害はないとも思っていましたが…。
桜の重い枝が折れてしまったとは、さぞ怖かったことでしょう。
お家に直撃とか、お怪我をされなかったことが不幸中の幸いでした。

お庭が片付かなくて気になりましょうが、どうぞおひとりでご無理されませんように。
万一、他の木が倒れでもしたら大変ですから
重い枝はもとよりお庭のお掃除も業者に任せて下さいconfident

残暑お見舞い申し上げます。


イリヤさん こんにちは。

お盆が終わりましたが引き続き暑い毎日でございますが いかがお過ごしでしょうか?sun


こちらの お写真は夏がギュッと詰ったお写真の数々で 鎌倉の夏sign01という感が致しますね~shine

 
白にピンク色が入った蓮の咲いたすがたも気になりましたね。

どのお写真も セミの合唱が聞こえて来そうな感じです。

夏さん、コメントありがとうございます♪

残暑お見舞い申し上げます。
本当に毎日暑いですね。
お盆休みが終わり、今日からご出勤でしょうか?

今日も朝から猛暑でタジタジでしたが、鎌倉駅周辺のお寺で
サルスベリ等を見て来ましたので、後程アップしますね。
今も蝉の大合唱が聞こえて、それは賑やかですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2014 | トップページ | 本興寺のサルスベリは… »