Amazon

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2014 »

2014年8月 6日 (水)

本覚寺~妙隆寺

広島は69回目の原爆の日を迎え、雨の中、平和記念式典が営まれました。
改めて犠牲になられた方々のご冥福を祈り、平和の尊さをしみじみと胸に刻みました。

各地で大雨が続いていますが、こちらは申し訳ないほど連日の晴天です。
午後、鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りの前に本覚寺と妙隆寺へ立ち寄りました。

最初は、本覚寺のサルスベリの様子見です。

Hongakujisarusuberi140806
客殿(現在は、仮本堂)前のサルスベリが咲き始めていました
蕾が沢山あって、これからが楽しみ!

Hongakujisarusuberi1408062
手水舎越しに

Hongakujisarusuberi1408063
こちらは、受付後方のサルスベリ
どちらも見頃迄もう少しかかりそうです

Hongakujisuzumeuri140806
受付横のグリーンカーテン
オキナワスズメウリやゴーヤが出来ていました

次に妙隆寺へ。

Myoryujifuyo140806
フヨウは夕方のためか萎んでいました  咲いている花はまだ少ないです

Myoryujisarusuberi140806
こちらのサルスベリも咲き始め
フヨウ、サルスベリ共、蕾が沢山付いています

この後、鶴岡八幡宮へ向かいます。

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2014 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん,お早うございます。
今日は立秋ですのに 未だ夏本番と 言いたげな空
すでに 早くからじりじりと 太陽が照りつけ セミの狂おしい
程の鳴き声に 35℃とのニュースが 流れています。
昨日は37℃と 信じられないような暑い日が続いています。

百日紅とフヨウはこの暑さでも元気です。
家の白の百日紅は 今年は花つきがよくありません。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

暦の上では秋になりましたね。
でも、毎年のことながら夏はまだまだ続きますが…coldsweats01
この時間になっても蝉しぐれが止まりません。

暑い最中でも植物は元気ですね。
サルスベリも一年おきに花付きがよかったり、悪かったり…でしょうか?

イリヤさん こんにちは。

本覚寺や妙隆寺のサルスベリの花 青空の元 綺麗に咲いてますね~

まさに夏真っ盛りを感じます sun


手水舎(龍の口から水)と奥のサルスベリコラボも つかの間 夏の涼を感じる一枚で素敵です。

オキナワスズメウリはミニミニスイカみたいで とても可愛いですね~ lovely


イリヤさんの お写真で夏の鎌倉の風景を楽しませて頂いております smile

夏さん、コメントありがとうございます♪

花の少ない季節ですが、あちらこちらに咲くサルスベリの花が
楽しみを与えてくれます。
見頃までにはもう少しかかりそうですね。
そして、百日紅というだけあって花期が長いのも魅力です。

ミニミニスイカのようなオキナワスズメウリは、日を追うごとに赤くなります。
ちょっとかじってみたくなりますねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り-2014 »