Amazon

« 鶴岡八幡宮のハスが見頃 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2014年7月29日 (火)

光則寺とその周辺

熱帯夜から解放され、一時の猛暑よりは、やや過ごし易く感じます。
午前中、所用で出かけたついでに光則寺と周辺を歩いてみました。

最初は光則寺へ。

Kosokujihasu140729
まだきれいに咲いているハス

Kosokujihasu1407292
背の高い花が多いです

Kosokujisyuri140729
修理中の本堂の屋根   暑い最中、お疲れ様です!

Kosokujihasu1407293
その真下にもハスが咲いて

Kosokujimukuge140729
参道のムクゲ

長谷通りから御霊神社への曲がり角には…

Fuyo140729
フヨウが咲き始めました

そして、長谷寺の参道へ

Himawari140729
旅館・對僊閣(たいせんかく 鎌倉市の景観重要建築物)前のヒマワリ

Asabaya140729
今日は、土用の丑の日ですって…
ウナギには、しばらくお目にかかっていません^^;

« 鶴岡八幡宮のハスが見頃 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
今日も涼しいですね。日本の夏もこのくらいサラリとしていれば過ごしやすいんですけどね。

光則寺のハスもまだ綺麗ですね。鉢植えにはそれなりの良さがありますね。

お店で食べたうなぎといえば、成田・川豊は安くて美味しかったです。
それも10年近く前のことですが・・
今日はスーパーのうなぎ(今年も安くは無いですね)でお夕飯です^^;

こんにちは ムクゲ、フヨウ夏の花ですね まさに夏盛り
暑さに負けず、あちこち撮りに行っています。
イリヤさんはお元気ですね 夏の暑さ冬の寒さにマケズですね
読者の皆様 暑さにマケズお過ごしください
北海道の方もいらっしゃるんですね

こんにちは、そろそろ終わりかと思っていましたが蓮はまだ見頃が続いているんですね。
日差しが強くてひまわりが鮮やかですね~。
今日ぐらいの涼しさ(いや暑いですけど・・)がずっと続いてくれればいいのですが^^;

うなぎ私も食べてません~。
昨年はすごく高値でしたが、今年は…?
手が出る値段に下がっていればいいのですがhappy01

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

昨日、今日は風があって湿度が低く、過ごし易いですね。
多少気温が高くても、この位ならすんなりと夏を越せるのですが…think
光則寺では、まだハスが次々咲いていますが、その他の花は少ないです。

お夕飯は美味しかったでしょうねdelicious
スーパーでウナギを見て、買おうかなと思っても、貧乏性なので、
つい他のものを買ってしまいます。
鎌倉では、由比ガ浜の「つるや」さんが好きです。
こちらもしばらくご無沙汰していますが…。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

フヨウが咲いて来ましたね。
サルスベリも場所によっては、見頃を迎えているようです。

私は暑さにはとても弱いので、どうしても近所に出掛けることが多くなってしまいます。
ビギナーさんもお元気に撮影されているご様子、何よりです。

有難いことに北海道にも、九州にも読者さんがおられますhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

八幡様も光則寺も、ハスの見頃は結構長いですね。
ひまわりを見ると、ザ・夏!という気がします。

今日は、湿度が低くて日陰は気持ち良かったですね。
炎天下を歩いたら、さすがに暑かったですが…sweat01

ウナギは、昨年より若干値下がりしているのでしょうか?
今年は稚魚の漁獲量が増えたと言いながら、なかなか値段に
反映されていないような気もしますwobbly

イリヤさん、こんばんは。
今日は陽射しがきつい割にカラッとしていたので、八幡宮へ行ってきました。
源平池のハスは終わりですね。来年はもう少し早く行きます。
土用の丑の日ですが、帰りに長谷寺の海光庵で海を見ながらお寺のカレーを食べて帰ってきました (^-^;
イリヤさんは光則寺だったんですね。
ハスがきれいに咲いていますが、これは鉢植えですか。
少し足を延ばせばよかったと後悔しています。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

今、toshiさんの所へお邪魔したところです^^
今日は風があって、日陰は爽やかでしたね。
歩くとさすがに暑いですが…。

源平池のハスはまだ蕾が沢山あったので、当分楽しめるかと思いましたが
遅かったようで、申し訳ない気持ちですconfident
海光庵のお寺のカレー、美味しそうですね。
今度是非いただきたいです。
今日は時間がなかったので、参道をちょっと歩いただけでした。

光則寺のハスは鉢植えです。
かなり長い間、次々と咲いていますよhappy01

イリヤさん,今晩は。
一眠りして 朝だと思ったら 未だ日が変わっていません。
 
 最初の映像のハスは 造花かと思いました。綺麗に撮れましたねー。
ピントもバッチリ。ハスは背が高いのですよね。 

 屋根の修理は この暑さで 大変ですね。フライパンで 焼かれているようなもの
じゃないでしょうか。 樋の掃除をする為に 時折、屋根に上がりますが、熱くて
いられません。 外の課題のステンレスの 手すりでさえ 触ると火傷しそうに
熱いですから。 

昨日,今日は 少し楽ですが、それでも34℃近くありましたか 
日向は暑いです。

スーパーに買い出しに行ったら 顔見知りのレジの女性が ウナギを買わないの?
と尋ねるので 丑の日には 食べないと答えました。 ス−パーのウナギねー、見てはみましたが、
何だか買う気がしませんでした。 スーパーのは タレを家で足して 焼き直して ひつまぶし
にでも すれば 食べられそうですが。 

ウナギは昔は、庶民の食べ物でしたが  今ではすっかり贅沢品になっていますね。
皆さんは ウナギを召し上がりましたか。
明日の朝はお顔がピカピカですよー。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

もう一眠りされましたか…smile
まだハスがきれいに咲いています。
でも、さすがに花托だけのものが多くなって来ましたが…。
自然の造形は素晴らしいですね。

M.K.さん、屋根になんて上がられるのですかsign02
危ない、危ない…気を付けて下さいね。
それにしても勇気がありますね。

こちらも昨日と今日は過ごし易かったです。
熱帯夜でないだけでも良いですね。

今日はウナギは戴きませんでした。
最近、なかなか美味しいウナギに出合えません。
関東と関西ではウナギの開き方が違うと言いますが、名古屋はどちらなんでしょう?

イリヤさん、お早うございます。
名古屋のウナギは 腹開きが主流だと思います。
串を打って焼いて 何度も濃いタレを塗って 焼きます。

母が東京出身ですので、関東風の蒸して軟らかくしたのも
頂くことがありました。 ご飯の軟らかさと馴染むのですね。
パリっと焼いたのも それなりに美味しいですけどね。
名古屋は 関東と関西半々だと思うことがあり 中京風というそうです。

まぶしというのは焼いてタレをつけたウナギを刻んで ご飯と混ぜた
ものです。 それに お出汁をかけて 頂きます。

母と私は長屋焼き党で 姉はうな丼派で 中込といって ご飯の
真ん中にもウナギを 忍ばせたのが 好きでした。

 
イリヤさん こんにちは。

今回も見事な蓮の花のアップですねlovelyheart04

毎日暑い中の イリヤさんのアップされる写真に気持ち涼やかになります。

芙蓉やムクゲやひまわりといった夏の花も輝いて見えます。

先日 9時半頃に八幡宮の平家池と源氏池の蓮を見に行きましたが 花が開ききっており
イリヤさんの写真の様な開き始めの蓮は少なかったです coldsweats01(笑)

そして感じたのは肉眼で実物の蓮も綺麗ではありましたが・・・

イリヤさんの写真の方が立体感透明感があり 蓮の良さを引き出せていると思いましたheart01

肉眼で池の全体の蓮は葉や花が太陽の光で反射してしまいますが 写真はポイントと角度を狙っての
ズームはやはり肉眼で捉える物とは違って立体感や透明感が違う様な気がしました。

結果・・・肉眼で見た蓮よりwobblyheart03 イリヤさんの写真で見る蓮の方が素敵でしたsmileheart01

とにかく日曜日も暑かったデス(笑)  
汗だくになりながら陶芸体験もあり最高に楽しい一日でしたhappy01


また イリヤさんのお写真で鎌倉の季節の様子などを伺えたらと思いますので宜しくお願い致します。


M.K.さん、コメントありがとうございます♪

腹開きという事は、関西風ですね。
武士道精神が根付いた関東では、腹開きは切腹を意味すると言って背開きに、
対して、商人の文化が強い関西では、お互い腹を割って話をするという事から
腹開きにするようになったとか…
どちらにしても美味しければ良いですねdelicious

ひつまぶし風にウナギを刻んでご飯と混ぜたものを家で作った事はありますが、
お出汁はかけませんでした。
ご飯の真ん中にもウナギを忍ばせたものとは贅沢ですねhappy01

夏さん、コメントありがとうございます♪

暑い中での鎌倉散策、お疲れ様でした!
でも楽しい一日だったようで良かったです。

ハスの花の命は、4日間とか…
ですから、1枚目と2枚目の写真のハスは、今日は多分散ってしまったでしょう。
ちょうど見頃の花に出合えるのには、タイミングが大切ですね。

それと源平池は広いので、ハスがかなり遠くに咲いていますから
望遠レンズでズームアップした方が、間近にきれいに見えるのだと思います。
実物にちょっとガッカリされたようで残念でした。

また旬の鎌倉情報をお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますwink

こんばんは。
猛暑の最中、束の間の爽やかな陽気でした。
光則寺の蓮は、まだ元気に咲いているようですね。
夏と言えばサルスベリですが、今年は本覚寺も本興寺も
まだこれからのようで、遅れているとのこと。
鎌倉も暫くご無沙汰なので、サルスベリが咲いたら行ってみようと思います^^;

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今日はまた蒸し暑さがぶり返してしまいましたね。
もうしばらくカラッとした晴天が続いてほしかったですthink

花のお寺・光則寺も、さすがに今はハス以外、寂しいです。
今年は妙本寺のノウゼンカズラも今ひとつでしたから
サルスベリは頑張って欲しいですね。
例年、8月中旬頃が見頃ではないでしょうか?

イリヤさん、こんばんは♪

写真からも夏の強い日差しが感じられますね。
お出掛け、お疲れ様でした^^

蓮の美しさに、思わず見惚れています^^
極楽浄土を思わせる高貴なお花の一つなのですが、
中を覗きこむと、不思議な不思議な造形していますよね。
フヨウやムクゲも咲きだしましたか。
我が家のムクゲは、ほんの小さなつぼみが見えたばかりですが。
ひまわりもいいな~♪

今日も鎌倉は暑かったことでしょうね。
札幌も負けじとばかりに?三日連続の真夏日でした^^;
さすがに30℃超えはキツイです~(泣)
それでも「病院」と「美容院」巡り。
あ!ダジャレ?が言えてる!(笑)
青菜に塩・・・状態のワタシですが、まだまだ暑さに対抗出来そうな気配が!?(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

月、火とカラッとしたお天気だったのですが、また昨日から蒸し暑さが蘇って来ましたsweat01
札幌も30℃超えとは、最高気温だけなら鎌倉と変わりませんね。
ただ湿度と朝夕の気温が違うのでしょうが…。

蓮の花を見ると、つい中を覗いてみたくなります^^
そういえば、蓮の花が開くときには「ポン」と音がすると聞きますが、
実際は長い時間をかけて開くので音はしないようですね。
夏の花の代表格ヒマワリも、見ているだけで元気が出ますね。

ダジャレも健在の?ローズ☆リラさん、もっと暑くなっても大丈夫そう…^^
女性にとって「美容院」も元気の源かもしれませんね。
女子力の低い私は、美容院へ行くのが面倒に思えてしまいますが、
先日久しぶりにかなりのショートにしましたsmile

イリヤさん,お早うございます。
イリヤさんの美しいハスの映像に見入っています。
昨日も今日も曇天で蒸し暑く 
こちらに伺って 気分転換をはかっています。


昨日、浜松の友人からウナギの白焼きが 届きました。
名古屋のタレつきのこってりしたのとは違い さっぱりと
していて 美味しかったです。
半分は ワサビ醤油で、残り半分は ついていた タレで
頂きました。 
一匹を お隣の九十三才のご婦人に お福分けで お届けしたら、
今朝,凄く美味しくて 久しぶりに感激したと お電話がありました。
来年はご自分で取り寄せて ご子息に食べさせたいですと。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

相変わらずの写真で申し訳ありません。
自分でも見飽きたので、新しい写真を載せたいのですが、
朝から猛暑の日々で外出を躊躇ってしまいますcoldsweats01

浜松のウナギ、お話を伺っているだけで美味しそう!!
こちらでは、ウナギの白焼きにはあまりお目にかかりませんが、
ワサビ醤油に惹かれますね。
私も近々、取り寄せてみます。
お隣さん、ご子息もそれなりのお年でしょうに、子どもに美味しいものを
食べさせたいという親心は、幾つになっても変わりませんねconfident

イリヤさん、お早うございます。
今日も曇天で蒸し暑いです。
四国の想像を絶する程の 雨量のことを
考えますと 蒸し暑いくらいで文句は云えません。
これ以上被害が拡大しないことを 祈ります。
こちらには四国の方お出でになるでしょうか。
お見舞い申し上げます。

浜松のウナギの白焼きのことですが、もし
お気持ちがおありなら 井口というお店の品物です。
時折浜松の友人が送って下さるのですが、何時も
このお店のものです。 ネットで調べがつきます。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらは毎日青空ですが、暑さは相変わらずです。
本当に四国の記録的な大雨には言葉がありません。
まだ降り続くような予報で心配ですね。

ウナギの取り寄せですが、昨日ネットで検索したところ
ちょうどそのお店が良いかなぁと考えていました。
何となく鼻が利きまして…delicious
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮のハスが見頃 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »