Amazon

« 光明寺のハス | トップページ | 石上神社の例祭 »

2014年7月15日 (火)

フラワーセンターのハス

台風一過の後は、猛暑の日が多くなりました。
今日も朝から蒸し暑かったのですが、思い切ってフラワーセンター大船植物園へ。
先週末と今週末にハスの花観賞のための早朝開園が実施されています。

Fchasu140715
ハス池周辺のハスが見頃を迎えています

Fchasu1407152
蕾から開いたものまで様々

Fctonbo140715
トンボがハスの葉に止まっていました

下は鉢植えのハスで沢山の種類が楽しめます。

Fchasu1407153
上段左から;
  丈炎の舞(ジョウエンノマイ) 天照爪紅(テンショウツマベニ) 華燭紅(カショクコウ)
下段左から;
  虹翼(コウヨク) 玉鶯(ギョクラン) 友誼牡丹(ユウギボタン)

Fchasu1407154
ハスのバックは朝顔(オーシャンブルー)

Fcsuiren1407152
スイレンもきれいです

Fcsuiren140715
紅白のスイレンが水面を彩って

Fcbenisujiyamayuri140715
築山に咲く幻の花”ベニスジヤマユリ”  
自生しているヤマユリの変異種で、神奈川県で見られるのは、フラワーセンターだけ

Fc140715
色とりどりのペチュニアとブルーのカッコウアザミ

今日は、9:30頃到着したところ、暑さのためか比較的空いていました。
園内をもっとゆっくり見たかったのですが、熱中症が心配で早々に退散。

« 光明寺のハス | トップページ | 石上神社の例祭 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
フラワーセンター行かれましたね。
鉢植えの蓮が先週よりかなり咲いていますね。
ハスと朝顔のコラボも綺麗です。
ベニスジヤマユリは見逃していました。バックの緑と共に綺麗ですね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

毎日暑くてサボっていましたが、ようやく重い腰を上げて…coldsweats01
鉢植えの蓮は、間近で見られて良いですね。
爽やかな香りも感じられました。
青空をバックにした朝顔も撮ったのですが、Nori-sukeさんの真似みたいになってしまい
蓮とのコラボをアップしましたsmile
この季節にフラワーセンターに行くとベニスジヤマユリを探します。
既に咲き終わっている花もあり、きれいに咲いていたのはこれだけでした。

おはようございます ハスの種類結構ありますね 
花の知識がない私はイリヤさんのブログ写真で、
興味が湧き、写真を撮るときは花を意識して撮る
ようになりました。ありがとうございました。

こんにちは、青空の下、綺麗な蓮ばかりですね~。

蓮ばかりに目がいきがちですが、ヤマユリやカッコウアザミも見頃を迎えているのですね。
見逃しておりました…。

日曜日の早朝開園はまだ涼しかったです^^;
暑い中お疲れ様でした。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

さすがにフラワーセンターだけあって、聞いたこともないような
名前のハスが沢山咲いていました。
名札が付いていたので助かりましたけど…。

お寺なども建物だけでなく、花を意識して撮影すると季節感が出ますし、
画面全体に潤いが生まれるような気がしますhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

まこさんは日曜日にいらしたのですね。
平日の方が空いていて良かったと思いましたが、暑くて、暑くて…sweat01
やはり早起きは三文の得ですね

ハスの他はサッとしか見ませんでしたが、もうサルスベリも
ポツポツ咲き始めましたねconfident

イリヤさん、お早うございます。
ベニスジヤマユリって初めて拝見しますが 素敵ですね。
こんなユリが咲いたら感激します。 ヤマユリにもいろんな
種類があるとは驚きました。

こちら、今朝も早くから30℃あります。
台風後、連日35℃で 蒸し暑くて どうしようも
ありません。 もう少しからっとした 暑さですと良いのですが。
水分補給をと放送で四六時中 注意されています。
お水が良いそうですが、 私はお茶派です。
緑茶を冷ましておくだけ です。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ベニスジヤマユリは、10年に1度の割合で発見されるという
貴重なものだそうです。

本当に蒸し暑いですよね~
湿度が低ければ、多少暑くても我慢できますが、不快指数が増します。
お水よりも緑茶の方が身体に良さそうですね。
お互い熱中症に気を付けて、この夏も乗り切りましょうhappy01

イリヤさん こんにちは。

梅雨明けしてないうちから 連日暑い日々が続いてますね..... coldsweats02

青空をバックにフラワーセンターの蓮が綺麗ですね~ 

ハッキリした濃い色の琉球朝顔のコラボも見事でございます。

蓮も沢山の種類があるのですね~ 知りませんでした。happy02


今月27日に北鎌倉へ陶芸で行きますが 朝の9時待ち合わせで八幡宮の蓮を見て 
のんびりしてから北鎌倉へ向おうと思ってます。


紅白の綺麗な蓮がまだ見れるといいのですが...開花時期的にはギリギリですかね?
     
        
         
         でも楽しみにしてます。happy02heart04


  

こんにちは。
フラワーセンターの蓮が綺麗ですね。
そういえば今年はまだ写していませんでした。
週末に三渓園に行ってみようと思います。
睡蓮の映り込みが綺麗ですね~
ベニスジ山百合は、やはりよい香りがするんでしょうか?

夏さん、コメントありがとうございます♪

今日は風があるので少しは助かりますが、毎日蒸し暑いですね。
梅雨明けが待たれます。
ハスの中には、まるで牡丹の花のようなものもあって驚きますよね。
年々品種改良されて、増えているのでしょう。

陶芸だなんて良いご趣味ですね。
八幡宮のハスは結構花期が長いので、月末まで頑張ってくれるのではないでしょうか。
どうぞ、きれいなハスに出合えますようにnote

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

三溪園でも今週末から早朝観蓮会が開催されるようですね。
ちょうど見頃のハスをdekimaroさんならではの視点で捉えて来て下さい。
ブログを楽しみにしておりますwink

ベニスジヤマユリは、少し離れた傾斜した場所に咲いていたので、
残念ながら香りは分かりませんでしたが、きっと良い香りかと思います。

イリヤさん、おはようございます!

ブログにコメントをありがとうございました(^_-)-☆
しばらく気力がなくて更新していませんでしたが、夏休み中は
また色々書けたらいいな、と思っています。
PCの調子がイマイチなのも、更新停滞の要因なのですが( ;∀;)

毎年ハスの記事を拝見する度、いつか早起きして・・・と思うのですが
その「いつか」はいつやってくるのやら?(笑)
「早起きは三文の得」と思わせてくれる出で立ちですよね(^^)

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

ちゃるこさんにしては、珍しく2ヶ月も更新されていなかったので、
どうされたのかと思っていたのです。
そういう私もサボってばかりなのですが…coldsweats01
やはりブログを長くやっている内には、スランプもありますよね。
毎日の生活を大切にしながら、お互いこれからもマイペースに
続けて行きましょう。

こちゃるちゃんが夏休みに入り、春から習慣づいた日常のペースが
少し変わりますね。
ご家族揃ってお元気に過ごされますようにhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光明寺のハス | トップページ | 石上神社の例祭 »