Amazon

« 石上神社の例祭 | トップページ | 鶴岡八幡宮のハスが見頃 »

2014年7月23日 (水)

第66回鎌倉花火大会

昨日、梅雨明けした関東地方です。
今年はお天気の心配もなく、鎌倉花火大会が無事開催されました。
予定時間を大分オーバーする盛り上がりで、大勢の見物客は拍手喝采!
蒸し暑い夏の夜を大いに楽しませていただきました。

手持ちのコンデジで、相変わらず不出来な写真ですが、雰囲気だけをお届けします。
鎌倉名物の水中花火がメインです。

Hanabi1407233

Hanabi140723

Hanabi1407236

Hanabi1407234

Hanabi1407235

Hanabi1407232

動画をYouTubeにアップしたところ、現場のBGMが入っていたので、著作権違反に問われそうになり、慌てて削除しました。
後日、曲を変えて再挑戦するかもしれません。

« 石上神社の例祭 | トップページ | 鶴岡八幡宮のハスが見頃 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
花火大会、今年は煙に邪魔されなかったようできれいですね。
とても手持ちのコンデジで撮ったとは思えません。
特に5枚目など、三脚使ってもなかなかこのように撮れないのでは。
できれば動画の方も見てみたいです。

イリヤさん、こんにちは。
花火見物お疲れ様です。
昨日ははじめてJ:COMの放送で見ました。^^; (ちなみに放送はフィナーレが入りませんでした・・)
海風で結構煙が邪魔だったかと思いますが、水中花火はすごく綺麗でしたね。
浄智寺の花火も江戸の花火という感じで味わいがありましたね。

海からの打ち上げは一長一短だと思いますが、水中花火と尺玉連発はなかなかの迫力でした。

イリヤさん、おはようございます♪

花火大会のお出掛け、お疲れ様でした^^
帰り道、大変だったでしょう。

夕べは、秘かに朝のこのお楽しみを想像しながら、お布団に入りました^^
お天気もよく最高!
水中花火は迫力ありますね。
どれもきれいに撮影されて
イリヤさん、すごいな~と思いながら拝見しています^^
足腰が元気なうちに、私もぜひ一度!(願望叶うかな?)・・・(*^-^*)

おはようございます 改めて 暑中お見舞い申し上げます。
水中花火ですか 綺麗で変わっていますね
花火は三脚で撮るものかと思っていましたが、手持ちでも
撮れるんですね、イリヤさんの技量が、すばらしいからですね
私も、花火を挑戦してみます。ありがとうございました。
 

こんにちは♪

湘南も花火の季節になりましたね。
私は昨晩はこの花火大会の音だけを聞いていました。
お酒を飲みながらですが…^_^;

私もコンデジを持って花火を撮りに行こう~
最近のコンデジは花火撮影のモードもあって便利ですね~(^^♪

toshiさん、コメントありがとうございます♪

昨日も煙で、134号線が真っ白になってしまったこともあったのですが、
幸いその煙がズッと留まっていることもなく、結構きれいに見られました。
5枚目、ありがとうございます。
ピンボケ写真満載で、なかなかクリアに撮れたものがなく、
これは自分でも今回のベストショットかなと…smile

動画にaikoさんの花火という歌がハッキリ入ってしまいました。
手持ちで画面が揺れていますから、アップしない方が良いかもしれませんcoldsweats01

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

テレビでの花火見物が一番楽ちんですねwink
フィナーレが入らなかったのは残念ですが、予定時間を大分オーバーしてしまったから
かもしれませんね。
スターマインが、とても華やかでした。

浄智寺の花火は、剪定残樹木を再利用したもので、環境配慮型花火とのこと。
儚げで良かったですね。
近年の内では最高の花火大会でしたhappy01

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

帰りは、江ノ電長谷駅で入場制限をしていたようで、裏通りは驚くほどの長蛇の列でした。
幸い我が家は海から歩いて15分ほどなので、その列を横目で見て帰宅しましたが、
遠方からみえる皆さんは大変です。

折角楽しみにして下さった写真も、こんな出来栄えですみませんcoldsweats01
昨日は撮影よりも花火そのものを楽しんでしまいました。
そうそう、キョンキョンと中井貴一さんのデュエットも
BGMに使われていました。

健脚のローズ☆リラさんですから足腰はまだまだ大丈夫ですよ。
機会がありましたら是非sign03

ビギナーさん、暑中お見舞い&コメントありがとうございます♪

水中花火は、船の上から花火師の方が花火玉に点火して水面に投げ込むのです。
材木座側から坂ノ下方面へ船が移動しながら、次々と花火が揚がり見事ですよshine

花火撮影は難しいですね。
手持ちでは、ボツ写真ばかりですからやはり三脚はあった方が良いです。
但し、ある程度の場所を確保しないと三脚も置けませんから
仕方なく手持ちで撮っています。

イリヤさん、こんにちは。
花火の映像,良く撮れましたねー、すかっとします。
連日 34,35℃です。夜は熱帯夜です。
クーラーを一日中入れていますと身体が冷えてきます。
熱いお風呂に昼間から入って 温まります。

今朝は子ども科学電話相談を聞いています。
夏休み中の一番のお気に入りです。ラジオです。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

これからアチラコチラで花火大会が開催されますね。
花火の音を肴に晩酌ですか…delicious
我が家からも逗子や葉山の花火大会の時は音だけ聞こえます。

昨日もコンデジの花火撮影モードを使いましたが、
失敗作ばかりで…bearing
特にスターマインの様な明るい花火はうまく撮れませんでした。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

あまりクリアな写真ではないですが、楽しんでいただけたなら幸いです。
今から34,5℃では、これから先が思いやられますね。
身体が冷えてしまっても、クーラー無しでは熱中症が心配ですし、致し方ないですね。
熱いお風呂に入ったりシャワーを浴びると温まるし、サッパリしますよね。

ラジオを聴く機会はあまりないですが、科学電話相談なんて面白そうですね。
お元気にお過ごし下さいconfident

こんにちは、お久しぶりです。

花火の写真、凄く綺麗で鮮明ですね。
水中花火が見事です。

結局、アジサイを見に行く事は止めてしまいました。
今年はドラマの影響もあってか観光客の数が予想以上に多く、付近の小学校の下校時も危険という記事を見まして。
児童達を守る為に、ボランティアの方々が下校時に通学路に立っていたそうで。
その記事を見て何やら申し訳なくなり、朝早くに行ければ良いのですが中々そうも出来ず、また来年という事にしました。

アジサイもそうですが、ハスの花や石上神社の例祭の様子、そして今回の花火と、中々行けない者にとってはとても有難いです。
行った気になれて、とても和みますhappy01

もしかしたら、来月辺りに行けるかもしれません。
暑そうですが、夏に行くのは久々なので、ちょっと楽しみでもありますhappy02

こんばんは、暑い中の撮影お疲れ様でした。
残暑に負けて遠くで聞こえる花火の音だけ楽しんでおりました^^;

手持ちのコンデジでもここまで綺麗にとれるのですね。
水中花火綺麗ですね~♪
一眼レフ+三脚でもここまで撮れないかもですね^^

平塚のおっさんです。海岸沿いのマンションから相模湾各所の花火を楽しませてもらっています。
今年は霞か霧の影響で全く見えませんでした。
この場所から天気さえよければ、江の島、葉山、遠くは横須賀の花火が確認できます。
本当に天気が良ければ、芦ノ湖の花火もちょっとだけ見れます。熱海も見れますかね。
相模湾の花火一望も格別です。
楽しみな季節です。平塚の花火もいいですよ、短いですが。
足を運んで下さいませ。

リンさん、コメントありがとうございます♪

本当はもっと色とりどりで、華やかな花火だったのですが、
ホンの一部しかご紹介できずに申し訳ありません。
今日も夕飯の時に花火の音が聞こえると思っていたら
葉山の花火大会でしたsmile

今年は紫陽花見物が出来なかったようで残念でしたね。
10年ほど前から紫陽花の季節の鎌倉は大混雑を呈するようになり、
紫陽花狂想曲と呼んでいます。
でも、付近の小学校の下校時も危険ということは知りませんでした。
観光地なので、仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、
子ども達に危険が及ぶとは可哀相ですね。

来月はサルスベリの季節です。
暑いですので、どうぞ気を付けてお出掛け下さいねhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

京都までいらしたお元気なまこさんですのに、残暑負けですかsign02
あまりご無理されませんよう、お大事になさって下さいね。

手持ちのコンデジは、さすがに無理がありますね。
何とか見られる写真の確率は非常に低かったですsmile

まこさんの昨年の江の島花火大会のお写真は、とても迫力があって素晴らしかったですね。

おっさんさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

海岸沿いのマンションにお住まいとは、羨ましいですね。
お家に居ながらにして、各所の花火がご覧になれるなんて贅沢の極みです。
昨夜は、車の走行が心配になるほど真っ白になった時もあったのですが、
花火自体は結構きれいに見えました。
今夜の葉山は、いかがだったでしょうか?
我が家からは音しか聞こえませんでしたが…。

平塚にはすっかりご無沙汰で、七夕にももう何年か伺っていません。
帰りの電車の混雑を考えると、つい二の足を踏んでしまいますが、
いつか花火大会も行ってみたいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石上神社の例祭 | トップページ | 鶴岡八幡宮のハスが見頃 »