Amazon

« 成就院のアジサイは…2014 | トップページ | 初夏の浄智寺 »

2014年6月 4日 (水)

明月院の紫陽花と花菖蒲 2014

蒸し暑い日が続いています。
明日から雨模様ということで、午前中に明月院と浄智寺へ行って来ました。

先ずは明月院へ。

Meigetuinajisai1406042
アジサイは色づき始めていますが、見頃までもう少しかかりそうです

Meigetuinsatuki140604
枯山水の庭園にはサツキが咲いて

Meigetuinmarumado140604
お馴染み丸窓より
9:15頃でしたが、もう後庭園が開かれていました

Meigetuinhanashobu140604
本堂後庭園では、ハナショウブが見頃です
(入園料;500円)

Meigetuinhanashobu1406042
まだまだ蕾が沢山ありますので、当分楽しめそう

Meigetuinhanashobu1406043
傷んだ花をひとつひとつ摘んでおられます

Meigetuinsinryoku140604
新緑と満開のヤマボウシ

Meigetuinhanashobu1406044
お手入れが行き届いて

Meigetuinhanashobu1406045
平日の早目の時間帯がお勧め

Meigetuinjizo140604
今日の花想い地蔵様  バラとアジサイを手に

Meigetuinajisai1406043
可愛らしい姫紫陽花

Meigetuinajisai140604
もう一度、参道のアジサイを

Meigetuin140604
月笑軒も初夏の装い

この後、浄智寺へ向かいます。

« 成就院のアジサイは…2014 | トップページ | 初夏の浄智寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

明月院の枯山水の庭園と丸窓はいつ見ても趣がありますね。
そしてこの時期の奥の庭園も花菖蒲で見応え十分です~(^^)
実は私も一昨日ですが、行って来ました。
次はアジサイが見ごろになったら行こうと思っています。
その時は開門少し前に着くようにしないと…(^^)v

イリヤさん、こんばんは。
明月院のアジサイ、たった一日の違いですが少し青くなったような気がします。
1枚目のアジサイはかなり参道に出っ張っていて良い感じですね。昨日と同じかな・・
花菖蒲は痛んだ花を摘んだりされているんですね、当然ですが。
5-6回は行った気がしますが、そのシーンは見たことありません。開園前に手入れされているのでしょうね。

こんばんは。
もしかしたら、イリヤさん、今日あたり明月院へ行かれるのではないかと思っていたのですが、当たりでしたね。
私は10時から撮りはじめましたので、きっと、撮り終わったイリヤさんとすれ違っていますね。
浄智寺の後、東慶寺はパスされたようですが、頑張ってイワガラミ撮ってきました。
順次アップしますので、ご覧いただければと思います。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

カシオペアさんは、早々にいらしたのですね。
アジサイにはまだ早いと分かっていたのですが、ハナショウブを見るためには
早めに行かないとピークが過ぎてしまいますものね。

私もチャンスがあれば、アジサイが色づいた頃、もう一度行きたいです。
今日は参道に誰もいなくて拍子抜けでしたが、その頃は凄いでしょうねcoldsweats01

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

Nori-sukeさんとは一日違いでしたね。
この暑さで、アジサイの色づきが進んでいるのでしょうか?
アッという間に色づいてくるかもしれませんね。

ハナショウブの花がら摘みは、いつも丸窓越しに見ているのですが、
今日は開園が特に早かったせいか、目の前で作業されていました。
明日からの雨で花が傷まないと良いですねconfident

toshiさん、コメントありがとうございます♪

私の行動、見透かされていましたねsmile
10時頃は後庭園を出て、花想い地蔵様を撮っていました。
またもニアミスでしたね。

東慶寺のイワガラミは、長蛇の列ではなかったでしょうか?
毎年拝観していますが、何度観ても見事ですよね。
アップを楽しみにしておりますhappy01

イリヤさん,お早うございます。
と申しましても未だ夜中ですね。
でも、何時も大抵三時と四時の間に起きています。

起き抜けにこちらに伺って 大好きな明月院の丸窓を拝見して目が覚めました。
青々と茂った若葉の見事なこと目に滲みます。
後庭園の ハナショウブ、これも日本の花ですね。
私の母もバラ、ボタン、ハナショウブは 丹精していました。
私は人手がないので 出来ませんが。

花作りは 花の前後も手入れが大変なのですよね。
これだけの庭園のケアが 如何に大変かと 思い乍ら
拝見しています。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

午前3時とか4時といったら、私は完全に真夜中ですcoldsweats01
こちらは、朝から雨が降り出しましたが、そちらもまだ降り続いているのでしょうか?

ハナショウブもきれいですが、やはり周囲の緑が花の美しさを一層引き立てていますね。
バラ、ボタン、ハナショウブ等、お手入れが必要なお花ですね。
その割に美しい花姿を見られるのは、ホンの限られた期間…
だからこそ、より美しく感じられるのでしょうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成就院のアジサイは…2014 | トップページ | 初夏の浄智寺 »