Amazon

« 初夏の浄智寺 | トップページ | 海蔵寺の花菖蒲が見頃 »

2014年6月 8日 (日)

今日の極楽寺・長谷界隈

5日に梅雨入りしてからズッと雨、6日夕方には鎌倉にも大雨警報が出ました。
今朝、警報は解除されましたが、霧雨が降ったり止んだりで、のちに青空が顔を出しました。

午前中、所用で出かけたついでに極楽寺・長谷界隈をブラッとして来ました。
いつもは出来るだけ人を写さないようにしているのですが、今日は敢えて混雑ぶりを撮ろうかと…。
そうは言っても、顔を正面から撮ったものはアップ出来ませんね。

先ずは、成就院の参道です。

Jojuin140608
皆さん、真剣に撮影中
アジサイは前回より色づいていますが、満開にはもう少しかかりそうです

Jojuin1406082
花数は、例年よりやや少ないように感じました

そして、300年の歴史を誇る「力餅家」さん。
名物「力餅」を買い求めるお客さんが後を絶ちません。

Chikaramochiya140608
赤丸ポスト横のアジサイも色づきました

「力餅家」さんの角を曲がると突き当りが御霊神社です。

Goryojinjamae140608
ドラマの影響もあって、大賑わいの御霊神社前

Enoden140608
神社前の江ノ電踏切周辺も凄い人です
江ノ電の通行を妨げたり、近隣にお住まいの方のご迷惑にならないよう
お互い気を付けましょう

最後は長谷寺門前です。

Hasedera140608
入り口周辺は凄い混雑でしたが、11時頃、紫陽花散策路の待ち時間は15分と表示
この季節の日曜日にしては、待ち時間が少ない方でしょう

« 初夏の浄智寺 | トップページ | 海蔵寺の花菖蒲が見頃 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
お足下も悪いでしょうのに、よくお出掛け下さいました。
アジサイがきれいに色づいてきましたね。
梅雨の晴れ間を狙って 待ち構えた観光客で大賑わいでしょう。
江の電は勿論、力餅も七福神の幟も 夫がいたら大喜びします。

こちらは今日は比較的良いお天気でしたが、この後はどうなりましょう。
極近辺で集中豪雨的に降っている模様です。昨日,一昨日は酷い降りでした。
梅雨に入ったばかりですのに、既に梅雨末期のような感じに降ります。
災害が無い事を祈ります。

こんにちは。

アジサイ、かなり色づいて来たみたいですね~♪
休みの都合上、水曜日にしか行けないので、今週行こうか来週にしようか、悩みどころです;
そして、水曜休みの力餅家さんには未だありつけておらず;
いつか定休日以外に行って、食べてみたいと思っています。

イリヤさん、こんばんは。
路面が濡れていませんが、降ってなかったでしょうか。横浜は午前中霧雨でした。

成就院は結構色づいて来ていますね。やはり中旬頃がピークになるのでしょうね。
江ノ電はまた300形が撮れましたね。大体同じ時間に通る気もしますが、そうでもないのでしょうか。
日頃の行いが良いから撮れるチャンスが多いのでしょうね^^

こんばんわ♪

私も今日は朝一番でイリヤさんと同じコースを廻ったんですよ~(^^♪
それにしても御霊神社の前は大混雑ですね。
私はあと2~3回、鎌倉巡りをしようと思っています。

何時も鎌倉の情報を有難うございます~ v(*^-゜)v Thanks☆

こんにちは、今日は雨予報でしたがお天気持ちましたね。
私も今日の午前8時ごろからこの辺をうろうろしてました(笑)
長谷寺の散策路ですが、9時ごろは待ち時間無しで紫陽花を見ることができました。
が、、さっそく待ち時間が発生しているのですねー。
来週にはどれだけ待ち時間が増えることやら^^;

御霊神社の周りには写真や鉄道目的でない方々がいらっしゃるなぁ、、と思っていたのですが、ドラマの影響もあるのですか。
狭い路地ですがいつも以上に混雑していますね^^

こんばんは。
成就院の紫陽花も色付いてきましたね。
今週末辺りは、大混雑でしょうか‥
こうなると、もはや人を入れずに撮るのは至難の業。
いかにうまく取り入れるか‥ ですね^^;
御霊神社前の踏切も、写真からでは判りませんが、大混雑?
ご近所の方は、この時期は諦めモードなのかも知れませんね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

一雨ごとにアジサイの色が濃くなって来ますね。
週末の長谷通りは、狭い歩道から人が溢れるほどです。
昨日は大雨でしたから、今日見えた方が多かったのでしょう。
ご主人様にも今の鎌倉を是非ご覧いただきたかったですね。

梅雨に入った途端、各地で一ヶ月分の雨が降ったようですね。
これから長い梅雨の間、またこのような大雨にならなければ良いのですが…confident

リンさん、コメントありがとうございます♪

写真は、色づいたアジサイを撮っていますので、
全体的な見頃としては、もう少し先になります。
でも、お天気がどちらが良いか分かりませんから悩みますね。

力餅家さんとリンさんのお休みが一緒とは残念ですね。
餡と求肥の力餅がありますが、私は餡の方が好きですdelicious

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

朝から11時過ぎまでは、殆ど雨が降りませんでした。
成就院のアジサイは、大分色づいて来たものの
全体的にはもう少し先の方が良いと思います。
昨年同様、花付きは少々寂しい感じです。

江ノ電は全然待たなかったのですが、たまたま300形が撮れました。
前回と同じ時間かと思って撮影時刻を調べましたら、前回は11:20頃、
今日は10:30頃、どちらも鎌倉→藤沢でした。
やはり日頃の行いが良いのでしょうbleah

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

カシオペアさんは朝一番、私は10:30過ぎからでした^^
日曜日なので迷ったのですが、雨が降っていなかったので出掛けたのです。
御霊神社の周辺は平日でも凄い人気ですよ。

アジサイの見頃は、どこももう少し先のようですね。
ブログを楽しみにしておりますhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

まこさんもカシオペアさんと同じく、朝一番にいらしたのですね^^
私は長谷寺へは平日に行くので、散策路で入場制限をされたことは無いのですが、
酷い時は、一時間以上も待つようですね。
来週は凄いことになるでしょう。

今、「最後から二番目の恋」という2年くらい前のドラマの続編が放送されています。
極楽寺駅や御霊神社の周辺が舞台になっているので、余計混雑しているようですよsmile

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

あちらこちらのアジサイが徐々に見頃を迎えそうですね。
やはり今週末くらいがベストかもしれません。
人を入れて撮っても良いと思っていても、成就院の参道の一番上から
アジサイを撮ろうとすると、坂を上ってくる人と目が合ってしまいます。
一方通行なら良いのですが…smile

御霊神社の踏切周辺は大混雑で、乗り出して撮影する人が多いので
縦位置でしか撮れませんでした。
以前、ご近所の方から「非常識なカメラマンが多いので大変迷惑している」
とのコメントをいただき、ここでの撮影を止めようと思いました。
すると「あなたは気を遣ってくれているので、撮影を止めるのではなく
ブログに注意事項を入れて欲しい」とのお言葉を戴きましたconfident

こんにちは 鬱陶しいお天気が続きますが、イリヤさんの
撮影意欲は凄いですね 大雨注意報が出ただけで、諦めて
しまいました。来週はアジサイ見頃みたいで、成就院あたりに
出かけてみます。ほんとうに撮影マナーの悪い奴がいます。最悪
撮影禁止になってしまいますね 運転している側から見ると
危険がいっぱいです。気を付けましょう。何時も、情報ありが
とうございます。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

昨日は撮影に行く気はなかったのですが、近所に出掛けるついででした。
午後から材木座でお祭りがあったので、本当はそちらに行きたかったのです。
でも、材木座海岸まで歩くのがしんどくて、残念ながら取り止めに…coldsweats01

線路際だけでなく、他でも撮影マナーの悪い人が結構いますね。
それも分別のありそうな年配者が多いのは恥ずかしいです。

イリヤさん こんにちは。

紫陽花が綺麗に色づいた素敵な写真ありがとうございます♡

5月下旬の平日に休暇を取り 友達と銭洗い弁天スタートで天空カフェ経由長谷の御霊神社と材木座までを 新緑満喫最後の旅を致しました。

やはり 御霊神社の所は平日でも ドラマの影響で(私達も含めて)人がおり すっかり名所となっておりました。

イリヤさんの お写真から休日ともなると 更に人の多さが伺えます。

竹の新緑が美しいうちに 平日の報国寺に行きたいと思っておりますが 行けるかどうかです・・・

やはり住まれてる方々は非常に羨ましいと同時に 場所によっては住んでるなりのご苦労などもおありかと。 

だけどこれからも鎌倉ならではの美しい風景を イリヤさんの素敵な目線でアップして下さい。

夏さん、コメントありがとうございます♪

5月下旬には、随分長い距離を歩かれたのですね。
お疲れだったでしょうが、爽やかな新緑の中で、楽しい旅を満喫されたことと思います。

これからは歩くとドッと汗が出て来て、熱中症が心配に…coldsweats01
そんな時には、報国寺の竹庭や寿福寺の参道などでホッと一息ついています。
長谷方面を歩いた時には、御霊神社の木陰で休むこともありますが、
今の賑わいではチョット無理かもしれませんねsmile

観光地に住んでいても、我が家では特別困ることはないのですが、
場所によってはご苦労されている方も多いようです。
観光客に限らず、お互いマナーを守って楽しみたいですね。

こんばんは。 再度のコメントです。
御霊神社の踏切の記事に、赤文字で注意書きが入っているのは、
そういうことだったんですね。 ありがとうございます。

写真撮影に限らず、何かに夢中になると、周りが見えなくなってしまうのかも‥
我先にポジション取りをして写した写真、皆さん同じになってしまいますよ(笑)
まあそれで満足なのかも知れませんが、どうなんでしょうね~
自分などヒネクレ者なので、人と同じ写真は敢えて避けますが‥^^;

dekimaroさん、再度のコメントありがとうございます♪

いつも注意書きを入れるのも、偉そうにお説教みたいで気が引けるのですが…coldsweats01
以前は、ここで写真を撮る人は僅かで、民家側からも撮影出来たのです。
それが急に人気が出てしまって、数年前に柵が作られ、警備員が配置され、
線路を渡れなくなりました。
カメラマンの中には、線路に入って警笛を鳴らされたり、
民家にお住まいの方が線路を渡ろうとすると邪魔者扱いしたり…と
酷い輩がいるそうです。
本当に恥ずかしいですね。

dekimaroさんのように人と同じ写真は敢えて避ける方が増えると良いのですが…
私も戒めとして、心に刻んでおきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の浄智寺 | トップページ | 海蔵寺の花菖蒲が見頃 »