Amazon

« 光則寺の花菖蒲が見頃 | トップページ | 稲村ケ崎の紫陽花 »

2014年6月16日 (月)

夕方の成就院~御霊神社

先週末は、紫陽花見物で大混雑だった鎌倉です。
特に14日(土)の江ノ電乗客数は5万人、これは新記録だそうで、乗車出来るまで30~40分かかったとか…
また、長谷寺の眺望散策路も2時間待ちという時間帯があったようです。
この混雑は、今週末まで続くのでしょうか?

今日は午前中に用事があったため、夕方になって成就院、御霊神社へ出掛けてみました。
16時過ぎなら少しは空いているかと思いましたが、それは甘い考えで、まだまだ大勢の観光客で賑わっていました。

先ずは成就院の参道から。

Jojuinajisai140616
紫陽花は、ほぼ満開です

Jojuinajisai1406162_2
昨年同様、道路側の株数が少なくて寂しいです

成就院から御霊神社へ向かいます。

Enoden140616
神社前の人気スポット
線路内に立ち入ったり、近隣のご迷惑にならないようマナーを守りましょう

Goryojinja1406162
あじさい小路では、例年より花数が少ないような気がします

« 光則寺の花菖蒲が見頃 | トップページ | 稲村ケ崎の紫陽花 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 成就院に行かれたんですね 満開とのこと
明日、行きます。小雨なら、なおさら、いいのですが
それにしても鎌倉は凄い人気ですね びっくりです
情報ありがとうございました。

こんにちは。
イリヤさんは夕方、Nori-sukeさんは早朝に行かれたんですね。
去年から花の数が少ないようですが、イリヤさんの写真を見ると登り口の左側は結構ありますね。
浴衣の女性とアジサイの組み合わせはいいですね。
夕方になるとカメラマンが減って、こういう風景が見られるんですね。
光則寺の花菖蒲も撮りに行きたいのですが、江ノ電藤沢駅のあの行列を考えると… (^-^;
土曜日、長谷寺は100分待ちもあったようですが、去年は11時頃で75分待ちでしたから混雑ぶりは容易に想像できます。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉の紫陽花もピークを迎えています。
場所によっては、まだ今月一杯くらいは楽しめるでしょうが…
土・日は、凄い人出だったようなので、恐ろしくて引き籠っていました。

明日は、絶好の撮影日和だと良いですねhappy01

toshiさん、コメントありがとうございます♪

久しぶりに夕方に行きました。
早朝の方が良いのですが、以前、8時少し前に行った時は、いかにも写真を撮るぞー!と
気迫満々の方が結構いらしてて、ちょっと気後れしてしまったこともありましたcoldsweats01
朝と夕方では、日の当たり具合も違いますし、浴衣の方、和服姿の方もおられて、
少し雰囲気が変わりますね。

写真は花付きが良い場所を撮っていますが、成就院も長谷寺も
今年は例年より花数が少ないように思われました。
昨日は平日の夕方で、少しは空いているかと思いましたら、長谷通りはまだ凄い人出。
17時近くになっても、続々と成就院へ向かっていましたsmile

 
イリヤさん こんにちは

イリヤさんの写す 紫陽花の写真がとても綺麗でたまりませんね~heart01

そして長谷界隈他 紫陽花の見頃ともあり凄いですね。 人・人・人 ← (ひと)です。

さすが人気の鎌倉です。テレビでも放送されており録画しながらもリアルタイムで見ました。lovely

夕方は日が沈む頃 お店が終わるところが多いので 人も少なくなりますね。

紫陽花が終わる頃 また鎌倉に出没しようと思ってます。

それまでは イリヤさんの写真で行った気になってワクワクしてます。heart04

また素敵なショットを宜しくお願い致します。


イリヤさん, こんにちは。
雨は降っていませんが、こちらはモーレツな蒸し暑さです。
海が近い鎌倉は こちら程の暑さはないかもしれませんね。
和服でお出掛けの方 この季節にぴったりですね。
こちらでも彼方此方でアジサイを見掛けますが、こちらで拝見する程の
美しさはありません。 環境も大切ですよね。

今日は歯科へ歩いて行ってきました。恥ずかしい程の汗かきなので
困りました。 衣服はビショビショでした。

夏さん、コメントありがとうございます♪

拙い写真を褒めて下さって恐縮ですcoldsweats01
何年か前から紫陽花といえば鎌倉…といわれるようになり、
テレビや雑誌で取り上げられて、ますます賑わうようになりました。
都心からでも一時間くらいで、気軽に来られる所が人気なのでしょうね。
日帰りの観光客が多いので、鎌倉の夜は早いです。

紫陽花狂想曲が終わって、静けさを取り戻した頃、また是非お出で下さいね。
暑さに弱いので、散歩は減ってしまうかもしれませんが、
出来るだけ旬の鎌倉をお伝えしたいと思っていますconfident

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらもかなり蒸し暑く、不快指数がとても高いですsweat01
今からこんなに暑くては、この先が思い遣られます。
浴衣姿の方を見かけ、日本の夏には、やはり相応しいと思いました。
汗になれば、すぐにザブザブと洗えますものね。

同じ花でも、周囲の環境によって、違って見えますね。
家にも色々な種類の紫陽花が咲いていますが、やはりロケーションの良い所とは
雲泥の差ですsmile

イリヤさん、こんばんは(*^^*)

やはり紫陽花シーズンの鎌倉は大人気ですね!
今年も見に行けず残念ですが、今年は自宅の庭に紫陽花が咲いているので
少しだけ雰囲気を味わっています♪
もちろんイリヤさんのブログも楽しみです(^-^)

私も久しぶりに鎌倉散歩したくなります(^^;

イリヤさん、こんばんは♪

いつもリアルタイムの鎌倉情報、ありがとうございます。

6/14土曜日、江ノ電の乗車数は5万人でしたか。
1人/5万人として、鎌倉~極楽寺まで江ノ電に乗り、成就院~長谷寺~鎌倉と歩いてきました。
紫陽花は写真のとおりきれいに咲いていましたが、一番いっぱい咲いている時のイメージが
残っているのか、ちょっとボリュームが物足りない感じもしました。
これだけ気候変動が激しいので、紫陽花だって咲くタイミングを迷ってしまいますよね。

素敵な写真をありがとうございました。

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

家にいる分には分かりませんが、表通りに出ると凄い人の波が続いていました。
今は一年中、修学旅行生が絶えませんね。

お庭で色々お花を育てて楽しんでいらっしゃるようですね。
こちゃるちゃん達も、お花が好きな優しいお嬢ちゃんになって、
その内、水やりのお手伝いをしてくれる事でしょう。

お忙しいでしょうが、たまには息抜きをして下さいねwink

わびすけ☆ さん、コメントありがとうございます♪

鎌倉Todayさんのリポート"1000号"達成おめでとうございますshineshine
お祝いのコメントを差し上げようと思いつつ、グズグズしていて、
こんな所で言わせて戴き、申し訳ございません。
わびすけ☆ さんのお名前は、光則寺さんでも有名です^^
こちらこそ、いつもステキなお写真とリポートに刺激を受けております。

土曜日は大混雑の中、江ノ電に乗られたのですね… お疲れ様でした!
5万人と言われてもピンと来ませんが、新記録だそうですから凄かったのでしょうね。

成就院も長谷寺も数年前の方が、もっとこぼれんばかりの花が咲いていましたよね。
今年は残念ながら葉が目立つような気がします。
成就院の坂の一番上に紫陽花の見事な写真が飾ってありますね。
あのような光景をまた見せて戴きたいものですhappy01

こんにちは!
鎌倉のリアルな情報 よく拝見させていただいています(^O^)
ありがとうございます(^人^)

6/14土曜に長谷寺や成就院へ行きましたが本当に凄い人混みでした(>_<)
長谷寺に16:30頃着で結局2時間待ち(T_T)
それでも見頃だったので待ったかいがありました♪

江ノ電の乗車数新記録に私も貢献してしまったようですf^_^;

私も毎年紫陽花鑑賞をしていますが 特に成就院は花数が少なくなっている気がします

震災の被災地に株分けしている話も聞きましたが それだけではないような?
どうなのでしょうね(?_?)

チャミさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

チャミさんも土曜日にいらしたのですね…
江ノ電に乗られるだけでも大変だったでしょうに、
その上、長谷寺で2時間待ちとはsign02
100分待ちという記事を120分に訂正しなければ…^^;
本当にお疲れ様でした!
紫陽花が見頃だったのが、せめてもの救いですね。

成就院の切通し側の紫陽花は、被災地に株分けした昨年よりは
少し増えたかと思いましたが、全体的なボリュームは寂しいですね。
反対側も花付きが悪くて葉が目に付きます。
やはり台風での塩害や大雪など、自然環境の悪化が原因でしょうか?think

こんにちは 今日、鎌倉にお伺いいたしました。極楽寺から
成就院まで200メートルぐらいの列ができていました。
雨のアジサイは素晴らしかったですよ 御霊神社も、いいですね
ありがとうございました。PS 光則寺もみどりの香りが漂って
いました。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

ビギナーさんのお望み通り小雨になりましたね。
極楽寺、成就院の周辺は、雨の平日でも相変わらず混雑しているようですね。
晴れた日より紫陽花はシットリしてよい雰囲気でしょうが、
カメラが濡れるのが心配ですcamera

でも、紫陽花の見頃の鎌倉を楽しまれたご様子、良かったですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺の花菖蒲が見頃 | トップページ | 稲村ケ崎の紫陽花 »