Amazon

« 明月院の紫陽花と花菖蒲 2014 | トップページ | 今日の極楽寺・長谷界隈 »

2014年6月 4日 (水)

初夏の浄智寺

明月院の後、浄智寺へ。

Jochijitomon140604
棟門の周辺は、サツキ、アジサイ、ムシトリナデシコ等、初夏の花が一杯

Jochijishoromon140604
鐘楼門

Jochijishoin140604
書院の庭園

Jochiji140604
大勢の修学旅行生で賑わっていました
一生懸命メモを取った後、時間を気にして急ぎ足で次の場所へ向かいます

Jochijiiwatabako140604
イワタバコが咲き始めました

Jochijishoin1406042
書院のお座敷越しの庭園

この後、東慶寺へも行きたかったのですが、暑くなって疲れてしまいパスしました。
今、東慶寺ではイワガラミが特別公開されています。
今年のイワタバコは、残念ながらあまり元気がないようです。

昨年の東慶寺のイワタバコ、イワガラミの記事は、こちらをご覧下さい。

« 明月院の紫陽花と花菖蒲 2014 | トップページ | 今日の極楽寺・長谷界隈 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

修学旅行で 訪れる学生さん達、足取りも軽く 初夏の鎌倉を大いに
楽しめますね。
お座敷越しの庭園 さぞ素敵でしょうね。
こんなところで 暫く休憩して お薄でも 頂ければ最高です。
イワタバコには全く持って 理想的なところでしょうね。
家は日当りが良過ぎてダメですけど。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

昔の修学旅行といえば、先生の後に黙って付いて行くだけでしたが、
今は数名のグループ毎の行動ですね。
その方が、記憶に残る旅行になることでしょう。

鎌倉は、山合いの谷戸と呼ばれる所が多く湿気があるので、
アジサイやイワタバコなどに相応しい環境です。
それでいつしかアジサイの名所と呼ばれるようになったのでしょうねconfident

こんにちは 鎌倉大好き 夏です。

本日関東梅雨入りとの事で鎌倉の紫陽花状況が気になり こちらを拝見させて頂きました。

花も緑も自然が大好きで 月に1.2回は訪れる鎌倉ですが 掲載されてます写真の数々に魅了され癒されます。

花々は香りもしてきそうですね。

今後も拝見させて頂きます 素敵な目線のアングル掲載を楽しみにしております。

鎌倉の空気に包まれ生活出来たら最高なんですけどね...

夏さん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

朝から雨…と思っておりましたら、いよいよ梅雨入りですね。
梅雨といえば紫陽花、紫陽花といえばすっかり鎌倉を代表する花になりました。

地元から旬の情報をお届けしようと始めたブログですが、
なかなか実態が伴いません。
これからもマイペースで細く長く続けて行くつもりですので、
時折覗いて下さると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

こんばんは。
明月院の花菖蒲と紫陽花、そして浄智寺の初夏の花が綺麗ですね。
関東地方も梅雨入りし、暫くは雨模様。
週末の紫陽花撮影は難しそうです><
そうこうしているうちに大混雑になりそうなので、
空いているお寺さんの紫陽花を、そろりと写しますか^^;

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

明月院の花菖蒲や浄智寺のサツキ等が見頃でした。
いよいよ梅雨入りし、早々の大雨…
今週末は、まだ紫陽花の見頃には早いかもしれませんが、
残念なお天気になりそうですね。
晴れれば、猛暑と凄い人出でしょうし、痛し痒しです^^;

空いているお寺さん…大町方面??smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明月院の紫陽花と花菖蒲 2014 | トップページ | 今日の極楽寺・長谷界隈 »