Amazon

« 大巧寺のアガパンサス | トップページ | 鶴岡八幡宮の大祓-2014 »

2014年6月27日 (金)

本覚寺~妙本寺の紫陽花

大巧寺の次は、本覚寺へ。

Hongakujihasu1406272
ハスの蕾がいくつか出来ていました

Hongakujihasu140627
赤紫色のアジサイをバックに

Hongakujinozenkazura140627
ノウゼンカズラもまだこれから

Hongakujiajisai140627
アジサイはまだ結構咲いていますが、本堂の工事中で撮影しにくいです

本覚寺の後、妙本寺へ。

Myohonjisanmon140627
こちらのアジサイは、遅くまで楽しめます

Myohonjiajisai140627
二天門越しの祖師堂をバックに咲くアジサイ

Myohonjinozenkazura140627
まだ数輪の花を付けたばかりのノウゼンカズラ
今年も沢山の花を楽しませて貰えそうです

Myohonjiajisai1406272
手水舎とアジサイ

« 大巧寺のアガパンサス | トップページ | 鶴岡八幡宮の大祓-2014 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
妙本寺の紫陽花はそろそろ見頃になっているようですね。
季節の最後に楽しめる紫陽花として、貴重です。
ノウゼンカズラの感じから見ても、昨年よりは若干遅めでしょうか。

本覚寺の蓮とトンボがベストショットでしたね。
こうやって見ると、蕾も絵になりますね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

妙本寺は、紅葉も鎌倉で一番遅いですが、紫陽花も遅くまで楽しめますね。
それにあまり混雑しないところが良いです。
本覚寺も妙本寺も、昨年よりノウゼンカズラは遅めです。
ノウゼンカズラの鮮やかなオレンジ色は、真夏の空に映えますね。

蓮とトンボ、ありがとうございます。
このトンボさん、結構長い間ジッとしていてくれたので、
最初は遠くから、徐々に近づいて… 最後に撮った一枚です。
いよいよ蓮の季節、楽しみですhappy01

こんばんは、トンボがいいタイミングで止まってくれましたね。
ステキな一枚です♪

混んでいる鎌倉に足が遠のいていましたが、このあたりは人混みから離れていそうで・・・
明日お天気見ながらちょっと行ってみようかなと思っています。

鎌倉にこまったらイリヤさまに聞くのが一番です♪

まこさん、コメントありがとうございます♪

このトンボさん、しばらく大人しくポーズを取っていてくれたお蔭で
数枚撮影することが出来ました。
ちなみに1枚目と2枚目の蓮、どちらも同じに見えますが、別の蕾なのです。

源平池の蓮もポツポツ咲き始めたようです。
昨年、浚渫工事を済ませたので、きっと美しく咲いてくれるでしょう。
早くも七夕飾りも始まっていますし、明日のお天気は大丈夫そうですねsun

イリヤさん、お早うございます。
 ハスのつぼみと シオカラトンボが 如何にも初夏らしいです。
梅雨真っただ中ですが、ノウゼンカズラも開く前の 蕾の数々、
左右対称に こんなふうに伸びるのですね。 朱の如何にも夏らしい
花ですね。 
雨が少なかった今年の梅雨、昨日から可成りの雨が降りました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ハスやノウゼンカズラが咲き出すと、いよいよ本格的な夏!
という感じがしますね。
今年の梅雨は、降る時には豪雨、かと思うと何日も降らなかったり…
それにしても、東京でヒョウが降り積もったり、流れている様子は衝撃的でした。
今日も大気が不安定で心配ですthink

イリヤさん こちらもコメント こんにちは。

梅雨時期から初夏への移り変わりを感じる写真ですね~


朝の空気に包まれた幻想的なイメージが美しい蓮の花と柔らかいオレンジが南国をイメージするノーゼンカズラの花も大好きですlovelyheart04

ただ蓮の花は昼近くには蕾んでしまうので鎌倉で見るには 朝早めでないと見れませんね...weep

今度チャレンジしてみます。

トンボが止まっている写真も絶妙なタイミングで いつも素敵な写真をありがとうございます。

こんにちは 八幡宮の大祓に行ってきました。混むのではと
思い、午前中お伺いいたしました。他と違い神事は大規模
ですね その後 大巧寺、本覚寺、妙本寺と行きました。
妙本寺は涼しくしばらく休んでしまいました。イリアさん
情報ありがとうございました。

夏さん、コメントありがとうございます♪

今日は、時々梅雨明けを思わせるような青空が顔を覗かせていました。
早くも明日からは7月ですね~

暑いのは苦手な私も、蓮やノウゼンカズラが見られると思うと
真夏も少しは我慢が出来ます。
そうそう、やはりきれいな蓮は早朝がベストですね。
午前中なら何とか大丈夫だと思いますので、頑張って下さい。

トンボの写真、褒めて下さってありがとうございます。
大人しかったトンボさんにもお礼を言わなくては…happy01

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

私も午前中に八幡宮へ行きましたよ。
ビギナーさんもいらしているかなぁ…と思ったのですが、
カメラマンが大勢たむろしていた所は、通行の邪魔になりそうでしたので、
アチコチ移動しながら撮っていました。

その後、まっすぐ帰宅したのですが、ビギナーさんは、
他にもいらして楽しまれたとのこと、良かったですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大巧寺のアガパンサス | トップページ | 鶴岡八幡宮の大祓-2014 »