Amazon

« 夕方の成就院~御霊神社 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »

2014年6月19日 (木)

稲村ケ崎の紫陽花

今日は朝から晴れて、久しぶりに稲村ケ崎海浜公園へ行ってみました。
この季節、富士山に出合えることは滅多にありません。
今年、富士山とアジサイのコラボを撮れるチャンスは、ホンの1,2回だったと思います。
それを逃してしまい残念ですが、また来年に期待しましょう。

Inamuragasakiajisai1406195
江の島も霞んでいます

Inamuragasakiajisai1406193
暑くても海の風は心地よく…

Inamuragasakiajisai140619
展望台にて

Inamuragasakiajisai1406192
ピークが過ぎてしまったアジサイもありますが、これから色づく花もあり

Inamuragasakiajisai1406194
ボート遭難の碑(※脚注)と周囲のアジサイ

Inamuragasaki140619
気持ちよさそうですね♪

Enoden140619
行きの江ノ電車中より  御霊神社前の踏切付近
線路の両側にカメラを構えた人たちが大勢います

今日も極楽寺、長谷周辺は大賑わい。
対して、稲村ケ崎は訪れる人も少なく、ゆったりと過ごせました。

         ※ ボート遭難の碑 
明治43年1月23日、七里ヶ浜の沖合いでボート「箱根号」に乗った逗子開成中学校の生徒ら12人が遭難
彼らの遺体は、友と友がかばい合い、兄は弟をその小脇にしっかりと抱きかかえたままの姿で発見された
この像は、遭難した徳田兄弟をモデルに、その美しく尊い人間愛の精神を賞賛するために昭和39年に建てられたもの
「真白き富士の嶺 緑の江の島」の歌詞で始まる「七里ヶ浜の哀歌」は、この事故から生まれた

« 夕方の成就院~御霊神社 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

この時期の稲村ケ崎の海の公園も素晴らしいですね。
富士山が見えないのは残念ですが、この霞み具合ではどうにもなりません…
私は明日は所用で大船に行くので、帰りは北鎌倉へ行こうと思ってます。
混雑を避けてなるべく遅い時間にしようかな…(^^)

こんにちは。

昨日行こうと思っていたのですが、少し体調を崩してしまい;
後で見たら平日にも関わらず、長谷寺散策路は45分待ちだった時間もあったらしく、ビックリしました。
でもやはり、待ってでもアジサイに囲まれて堪能したいですもんね。

稲村ガ崎のアジサイも綺麗ですね~。
海や江ノ島も一緒に楽しめて、良いスポットですね。
以前ここに訪れた時、ベンチに座って軽く腹ごしらえをしましたdelicious
ゆっくり出来て、良い所ですよね。

江ノ電車中からの景色、素敵ですね。
天気も良いし、アジサイは勿論、緑も映えてますね~。
カメラマンさん達、事故がないと良いのですが;

来週、行けたら行きたいと思っているのですが、流石にアジサイはもう終わってしまいますかね;
でもゆっくり散策するには良いかなと思ったりしてます。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

私が稲村ケ崎から富士山と紫陽花のコラボを撮ったのは、
もう7年も前のことです。
それ以来なかなかチャンスが無くて…gawk
先日の大雨が続いた後、富士山が見られたようですね。

北鎌倉も混雑しているでしょうね。
夕方の方が良いかもしれませんが、お寺さんは閉門が早いですから
あまり遅くなるとアウトですsmile

こんにちは、この時期の鎌倉はどこも人混みだと思っていたのですが、ここは空いてるのですね。
隠れた穴場ですね♪
梅雨空の富士山はなかなかに気まぐれですね。^^

ボート遭難の碑があるとは知りませんでした。
そんな悲しい出来事があったとは…。
今度行った際にお祈りしてきたいと思います。

リンさん、コメントありがとうございます♪

折角のお休みに体調を崩されたとは残念でしたね。
でも、無理は禁物ですのでどうぞお大事になさって下さいconfident
昨日は予報より早い時間から雨が降り出してしまい、
リンさんいらしたかしら?と気にしておりました。
雨でも混んでいたようですね。

今週末くらいまでが紫陽花も人出もピークかと思いますが、
鎌倉では至る所で咲いていますので、まだ来週も大丈夫でしょう。
稲村ケ崎の紫陽花も、これから見頃を迎えるものがありました。
成就院、長谷寺と共に海と紫陽花の両方を楽しめる場所ですね。

江ノ電の車中から見ると、乗り出してカメラを構えている人が
実に多いと実感します。
電車の運行の邪魔になりますねthink

まこさん、コメントありがとうございます♪

海風に吹かれながら紫陽花見物も良いですよ。
ここまでわざわざ紫陽花を見に来る人は滅多にいないので
いつ行ってもノンビリ出来ます。
これで、富士山が顔を見せてくれたら最高なのですが…heart04

兄弟が抱き合って、お兄さんが手を振っている像が
ボート遭難の碑です。
機会がありましたらご覧ください。

こんばんは。
そういえば稲村ガ崎にも紫陽花がありましたね。
空気が澄んでいれば富士山とのコラボも楽しめるのでしょうが、
湿気の多い梅雨時なので、仕方ありません><

そういえば、ローズ☆リラさんは、この時期の鎌倉へは
今年はまだいらしてないのでしょうか‥^^

イリヤさん、こんばんは。

稲村ヶ崎もほぼピークになっていますね。
私も富士山コラボ狙っていたのですが、チャンスを逃してしまったようです。

江ノ電車内から見た紫陽花も綺麗ですね。これで向こうから江ノ電が来れば完璧ですが、正面衝突してしまいますね^^;

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

ここは、ノンビリと紫陽花を楽しめる貴重な場所です。
雨の次の日で朝から快晴、風は強め、空気が澄んでいる早朝…等、
いくつかの条件をクリアしないと富士山は顔を出してくれませんねdash

ローズ☆リラさんのことですから、「今すぐにでも鎌倉へ飛んで行きたい!」
と思っておられるはずです。
色々お忙しいのではないでしょうか?
ハーイ、ローズ☆リラさんsign01 dekimaroさんが心配されていますよーwink

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

今年の紫陽花も、アチコチでピークを迎えていますね。
何とかもう一度富士山コラボのチャンスがないか様子見をしていましたが、
しばらくは快晴が望めそうもないので、とうとう諦めて行って来ましたgawk

江ノ電車内から見た方が線路の両側の紫陽花がよく見えますね。
確かに向こうから江ノ電が来れば…train  想像してしまいましたsmile

イリヤさん、お早うございます。

稲村ケ崎は 何時拝見しても素敵なスポットですね。
思い出すのは、七里ケ浜の哀歌、「真白き富士の嶺緑の江ノ島〜♬♩」
の哀しい歌です。 

江ノ電の御霊神社の踏切付近の映像も如何にも江ノ電をよく表していますね。
電車から 脇のお宅の様子が伝わってきそうです。

これで富士山が 望めれば出来過ぎですから 霞の彼方が丁度良いかも。

イリヤさん こんにちは。

いつも素敵な写真と私のコメントの丁重な お返事ありがとうございます。

稲村ガ崎海浜公園からの海と紫陽花のコラボが初夏の湘南鎌倉らしく これまた素敵ですね。lovelyheart04

やはり紫陽花時期は平日でも場所により大賑わいなんですね。

随分前に 紫陽花時期に明月院へ行ったのですが並びながらの順路巡りにビックリで それ以来この時期に紫陽花名所は行ってないのが現状です。

ですから イリヤさんのお写真で行った気持ちになり癒されますsmile

日によって気温が高かったり涼しかったりと油断できない日々ですが イリヤさんもお身体には気を付けてお過ごし下さい。

またの更新を楽しみにしております。camerashine

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

梅雨時でも、この稲村ケ崎からの光景を見ると
心が洗われるような気がします。
海と江の島と紫陽花を見られるだけで充分ですのに
富士山までとは、欲張り過ぎですね。
でも、また来年以降も期待してしまいます。

七里ケ浜の哀歌、メロディーは最後まで口ずさめますが、
歌詞は最初のフレーズだけしか出て来ませんcoldsweats01

江ノ電は本当に両側のお宅スレスレに走り抜けるので、
乗っていると結構ドキドキしますね。

夏さん、いつもお出で下さり、コメントをありがとうございます♪

以前友人から、コメント返しの内容が、いかにも私らしいと
言われたことがあります。
真意は分かりかねますが、勝手に褒め言葉と思う事に決めましたcoldsweats01

紫陽花の名所として、鎌倉の中でも特に混雑するのが、
明月院、長谷寺、成就院の三ヶ所とその周辺です。
あまりの人出に、ハイシーズンは外出を避けてしまいそうになります。
それでもきれいな紫陽花を見たいので、出来るだけ平日の早朝に
行くようにしていますが、遠方の方はそうもいきませんよね。

本当は観光名所だけでなく、狭い路地裏やちょっとした山道等に
ヒッソリと咲く紫陽花こそが、鎌倉に相応しいと思うのですが…confident

今日は風もあって、家の中では爽やかな陽気です。
夏さんもどうぞお元気にお過ごし下さい。

こんにちは、イリヤさん♪

近くのじゃがいも畑の花が満開になりました。
薄紫の花が咲き誇っていますよ。
「土の中でいっぱい大きくなるんだよ~」と、つぶやきながら帰宅したところです^^
(秋には美味しいバターじゃがが楽しみなのです。うふふ^^)

さて今日は、稲村ケ崎の紫陽花を楽しませて頂きありがとうございます♪
ホントにいい景色。海風が気持ちよさそうです。
海あり、江の島ありの紫陽花風景。もしかすると富士山にも出合えるチャンスありと。
いいですね~。そしてなんといっても人が少ないのがいいです^^;

鎌倉へ旅をして、初めてここから見た海風景は私の中では日本一なんです♪
少し気が早いですが(笑)来年こそはビューんと飛んで行きます・・・(*^-^*)

☆dekimaroさんへ

ご心配して下さりありがとうございます♪
毎年、紫陽花散策に訪れていたのですが、今年は残念ながら・・・^^;
もしも時間がとれたら夏に行こうかなと思っていますが(かなり無謀?)
フラフラになること間違いなしですよね(赤面)^^;

こんにちは 稲村ケ崎にアジサイが咲いていたんですね
歌は知っていましたが、過去に、ここで、こんな悲しいことが
あったと知り以後、ここを通るたびに思い出します。
イリヤさんと出会ったのも此処でしたね 
稲村ケ崎は、真白き富士が似合いますね 

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉からの呼びかけに、お応え下さって嬉しいです^^
じゃが芋の薄紫の花は、見たこと無いと思いますが、
じゃがバターは大好きですdelicious
我が家のプランターには、今、きゅうりの黄色い花が咲いていますよ。

ローズ☆リラさんも、稲村ケ崎からの風景を日本一と
思って下さっているとは嬉しいですね。
寒い真冬には富士山に出合える楽しみがありますし、梅雨時には紫陽花が見られ、
真夏でも海風が心地よいです。

来年は、是非、こちらの紫陽花を見にいらして下さいね。
富士山もローズ☆リラさんを歓迎して、姿を見せてくれるかもしれませんhappy01

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

この季節には、あまり稲村ケ崎にいらっしゃることがないでしょうね。
紫陽花も結構沢山咲いていますので、機会がありましたら是非どうぞ!

そういえば、ビギナーさんがカメラを始められた頃、
この辺りは不案内ということで、お声を掛けて戴き、
私が偉そうに撮影ポイントをご案内したのでしたね。
その後、どちらかで、偶然お会いしたことがありましたね。
私は他人様のお顔を覚えられないという特技(?)を発揮して、
失礼しましたが…coldsweats01

やはり稲村ケ崎からの風景には、江の島と富士山がセットでいてほしいものですfuji

イリヤさん こんばんは。

再コメントであります。smile

イリヤさんがお友達から言われた イリヤさんらしい返事とは
間違えなく イリヤさんのピュアで繊細なお人柄を表現されていると言う事でしょうね。shine

素敵な写真を撮る方は心がピュアで繊細だから写真に表現出来るのだと思います。

イリヤさんの優しい気持ちが写真から伝わりますからね。cameraheart04

鎌倉は見事に手入れ行き届いた名所も素晴らしいですが
ちょっとした小道や裏路地が雰囲気ありたまらなく好きです。lovely

数々ある切り通し近辺や谷戸近辺などの自然と隣接した
辺りの草花なども風情あり鎌倉らしく素敵ですよね。confident

見方 捉え方ですが新しい物と和と洋と自然とが上手く調和する鎌倉に
魅せられ早10年以上ではありますが

これからもイリヤさんの写真から もっと素敵な鎌倉の捉え方を研究させて下さい。

安くて美味しい食事処も沢山ありますが
好きな物持参し稲村ヶ崎海浜公園で食べてもお茶しても
最高な贅沢時間が過ごせそうですね。

早く また行きたい鎌倉です。

いつも素敵な情報ありがとうございます。shine

夏さん、再びのコメントありがとうございます♪

写真には、確かに人柄が出るような気がしますね。
同じ景色を撮っても、人によって捉え方が全然違いますから…
但し、少なくとも私に限っては、ピュアで繊細というのは当てはまりませんが…coldsweats01
特に繊細とはかけ離れた大雑把な性格ですsweat01

夏さんのおっしゃる通り、名所だけでなく路地裏や切通し、
谷戸の風景や草花などが、”ザ・鎌倉”ですね。
今までブログにアップするのは、どうしても名の知れたお寺の花等が
多くなってしまっていました。
これからは、少し視点を変えることも考えなければと思います。

私のブログにはグルメ情報がなくて、申し訳ないのですが、
平日に一人でサーッと廻ることが多いもので、殆ど外食をしないのです。
まさに灯台下暗しですので、安くて美味しい食事処を是非教えて戴きたいですsmile

イリヤさん、こんにちは。
かなりのご無沙汰です。
久しぶりにブログを拝見したところ、もう紫陽花の季節ですねcoldsweats01
旅行に行ったのが懐かしく思い出します。
もう少し鎌倉が近くだったら…
ちょっと行ってきますrunと軽く言えるのですがhappy02
今度はいつ行けるかなhappy02
それまでブログにて行った気分を味わいます。
身体に気をつけてブログアップされるのを楽しみにしています。
小まめにチェックしないとcoldsweats01

しげりんさん、コメントありがとうございます♪

お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
そういえば、しげりんさんが鎌倉にいらしたのは、紫陽花の季節でしたよね。
あれは、3年ほど前でしたか?
本当にアッという間に時間が経ちますね。

その間に、しげりんさんはご結婚されましたが、
私は変わり映えしないブログを続けていますcoldsweats01
お忙しいことと思いますが、また時折、覗いてみて下さいね。
そして近況をお知らせ下さると嬉しいですwink

イリヤさん、こんばんは♪

お元気そうな、しげりんさんのコメントを拝見して嬉しくなりました^^
鎌倉旅行から、もう三年も経ちますか。早いですね~。
きっと、可愛いお嫁さんで、日々、頑張っていらっしゃるのでしょうね♪

今日は三郎丸さんから、釜揚げシラスが届きました。
もちろん今夜はシラス丼です^^(ここぞとばかり、シラスは食べ放題!?)^^

先ほど、ラジオでお天気を伝えていましたが
関東は強い雨と雷だとか^^;
鎌倉はいかがでしょうか?
せっかくの紫陽花が雨に打たれて傷まなければいいのですが。


ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

しげりんさんのコメントを拝見すると、あの時のローズ☆リラさんとの
コメントのやり取りを思い出し、懐かしく、そして嬉しい気持ちになります。
月日の経つのは本当に早いですね。
お忙しく過ごされている日々の中でも、時折思い出しては覗いて下さる方が
いらっしゃると思うと、とても励みになります。

オーッ、今晩はシラス丼ですか~
勿論、大盛り??wink  いいなぁ、美味しそうですね~delicious

お天気、ご心配下さってありがとうございます。
お昼頃から遠くで雷が鳴っているのが聞こえ、その内、雨になりましたが、
今のところは大したことはありません。
でも、アチコチで落雷があったり、ひょうが積もったりしているようですね。
被害が大きくならない様、祈るばかりですconfident

イリヤさん、お早うございます。
小淵沢の近くに住む友人が 観光バスで 鎌倉へアジサイ観賞に
出掛け 鶴岡八幡宮のお手洗いにカメラを置き忘れたのだそう。
帰りのバスで気がついて 彼女がっかり。 気を取り直して
無くて元々と八幡さまに電話を入れたら、遺失物の中に置き忘れた
カメラがあったのだそう。 電話のお嬢さんも丁寧で 良い声で応対して
下さったと 友人は大感激です。
鎌倉って イイネ。

彼女は明月院も行ったのです。アジサイが素晴らしかったのと
お庭の作り方が勉強になったそう。

暗く いやーなニュースばっかりの毎日で、久々に良い明るいニュースでした。
八幡様にお出でになったら 社務所にその事をお伝え下さいませ。

イリヤさん、おはようございます。
今日の福岡は朝から雨が降っています。
梅雨の季節なので仕方がないのですが、災害が起こらないことを願いたいですねsprinkle

このブログを利用しまして、
ローズ☆リラさん、おはようございます。
まだ一度も会ったことのない私を覚えていてくださり、ありがとうございますlovely
とても嬉しい朝の始まりとなりましたheart04

鎌倉を訪れて3年とても早く感じます。
それから結婚し、嫁ぎ先から仕事場までの通勤が遠くなった為、4月末に退職
それとともにコウノトリさんも来ていただきclover
ノンビリとしながらも、慣れない環境に慌しくもありhappy02嬉しいかぎりですconfident
私の歳も30半ば無理をせず、無事に産まれてきてくれることを祈るばかりです。
気分転換にpcちょくちょく訪れます。

顔も知らないけど、鎌倉と北海道にお友達ができた感じlovely
何となく心がホッコリhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

お友達のカメラが無事で本当に良かったですね。
カメラそのものも勿論大切ですが、思い出の写真も
無くならずに済んで幸いでした。
せっかくのご旅行が残念な結末にならず、メデタシ、メデタシ…happy01

明るいニュースをお伝え下さってありがとうございました。
こちらまで明るい気持ちにさせていただきましたnote

しげりんさん、再びのコメントありがとうございます♪

ご懐妊とのこと、本当におめでとうございますheart04
しげりんさんの退職を待って(?)絶好のタイミングのおめでた…
今から親孝行なお子さんですね。

実は今日、偶然にも、安産・子育てで有名な大巧寺(だいぎょうじ)という
お寺さんへ行って来ました。
しげりんさんの安産をしっかりお祈りして来ましたよ。

M.K.さんに続いての明るいニュースで嬉しいです。
どうぞご無理をなさらず、お元気にお過ごし下さいね。
                     鎌倉の友達より…wink

イリヤさん,お早うございます。
↑のコメントに 八幡様の電話の対応が親切だった
お嬢さんと書いたつもりが おばさん になっていて 今朝見て   
赤面しました。 お嬢さんと書いた筈なのにおばさんだなんて、
ご免なさい、 
美しい声で 優しく親に対応して下さったそうです。

鎌倉はイイネ!!

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

お嬢さんに訂正しておきました。
社務所にいらした巫女さんが対応されたのでしょうねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕方の成就院~御霊神社 | トップページ | 大巧寺のアガパンサス »