Amazon

« 今日の極楽寺・長谷界隈 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲-2014 »

2014年6月10日 (火)

海蔵寺の花菖蒲が見頃

朝から蒸し暑い日です。
汗をかきながら一か月ぶりの海蔵寺へ。
期待通り、ハナショウブが見頃を迎えていました。

Kaizojihanashobu140610
ハナショウブ、マツバギク、キョウガノコが揃って咲いています

Kaizojihanashobu1406102
数少ない紫色のハナショウブ

Kaizojihanashobu1406104
こちらの淡い色が大半です

Kaizojihanashobu1406103
本堂側から

Kaizojikyoganoko140610
大好きなキョウガノコと紫色のバーベナ

Kaizojiiwatabako140610
柔らかそうな苔の上に咲くイワタバコ

Kaizojikurenai140610
ヤマアジサイの紅(クレナイ)も色づいて

Kaizojiume140610
鐘楼下のマツバギクは、ピークを過ぎてしまい残念
手前は梅で、足下に実が落ちていました

Kaizojihagi140610
門前には萩が咲き始めていました

          ☆☆☆   おまけ   ☆☆☆

扇ガ谷の大きな西洋館の前の通りで、あまり見かけない鳥が餌をついばんでいました。
通りがかった女性が、イソヒヨドリのオスと教えて下さいました。

Isohiyodori140610
ピンボケですが…

« 今日の極楽寺・長谷界隈 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲-2014 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
10日ほど前に行った時は松葉菊だけでしたが、花菖蒲と京鹿子も見ごろですね。
やはり三役揃い踏みのこの状態がベストです!
岩煙草も咲き、紅も色付きが進んで、個人的には今の時期の海蔵寺が一番好きかも知れません。
萩も咲き始めたんですね。 これは近いうちにもう一度行かねば^^;

イリヤさん、こんにちは。

見事に見頃になっていますね。まさにベストショットです。
ここは紫の花菖蒲もあったのですね。初めて見ました。昨年は咲いてなかった気がします。
時期によるのでしょうか。
イソヒヨドリというのですね、青い鳥。今年七里ヶ浜で一羽見かけました。数年に一回くらいしかお目にかかれませんね。

蒸し暑い中の撮影お疲れ様でした。
奥まったところにあり、鎌倉駅から結構歩きますよね…
でもその分人も少なく静けさに包まれているんでしょうか。

イワタバコに萩の花、小さくてステキですね~。
こけの上に落ちたイワタバコが可憐かもです^^

幸せの青い鳥♪

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

この三役が揃うと、海蔵寺の境内がパッと華やかになりますね。
今の季節、北鎌倉、長谷方面は平日でも大賑わいですが、
扇ガ谷方面は割合静かなので、穴場かもしれませんwink

dekimaroさんがいらした時は、松葉菊がきれいでしたが、
残念ながらピークが過ぎて、アップには耐えられそうもありませんでした。
こちらの萩は、毎年のことながら早く咲き始めますね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

松葉菊には少し遅かったですが、花菖蒲と京鹿子はちょうど見頃でした。
紫色の花菖蒲は少ないものの、毎年咲くと思いましたが…。

鳥の名前はあまり知らないのですが、偶然居合わせた方に教えて戴きました。
先日もこの付近で見かけたそうですから、近くに巣があるのかもしれませんね。
望遠レンズを持っていなくて、カメラに付いていた60mmで慌てて撮りました。
かなり小さい画像を拡大してみましたら見事にピンボケでしたcoldsweats01

まこさん、コメントありがとうございます♪

多少暑くても湿度が低ければ良いのですが、夜になっても蒸しますね。
海蔵寺は、春の海棠と秋の紅葉の季節以外は、それほど混雑しないので
ゆっくり出来ます。
早くも萩が咲き始めています。
イワタバコの星型の花は落ちても可愛いですよねheart04

幸せの青い鳥♪だなんて嬉しいですね。
でも、ピンボケなので幸せも半分??gawk

イリヤさん、おはようございます♪
すっかり御無沙汰してしまいました^^;
暑い中、お出掛け、お疲れ様でした。

少し体調を崩していましたが、もう大丈夫!!
きれいな写真をたくさん見せて頂いたのですもの!!
やっぱり、鎌倉、大好きです(笑)
イリヤさん、ありがとう~!ありがとうございます!・・・(*^-^*)

イリヤさん、こんにちは。
昨夜からの雨、今日は終日降るとの予報です。
こんな季節にはアジサイやハナショウブがぴったりです。
ハナショウブは豪華ですねー。 この花の形も色合いも
大好きです。
キョウガノコも好きな花ですが、家の庭では 何故か 
育ちません。

イソヒヨドリがエサを咥えているシーン、よく捉えられましたね。
家ではカラスばっかりです。ビワを狙っているのです。
沢山のビワは今朝一つもありません。 昨日沢山のカラスが来て
一気に襲っていきました。  

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

しばらくご無沙汰でしたので、いかがお過ごしかと案じていた処です。
体調を崩されてしまったとは、大変でしたね。
でも、お元気を取り戻されたようで一安心です。

今頃にしては、全国的に気温が高いですね。
鎌倉も蒸し暑い日が続いています。
今日も一日中雨でした。
梅雨の晴れ間を見付けて、また鎌倉の情報をお届けしたいと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらも今日は一日中雨でした。
また明日にかけて大雨の所があるとか…
被害が無ければ良いのですが…think

梅雨時は憂鬱な気分になることが多いですが、紫陽花や花菖蒲など
今の季節ならではの花達が癒してくれますね。

カラスは頭が良いらしいので、美味しいビワはよく分かっているのですね。
家の周辺もカラスが沢山いますが、最近は庭木にスズメが群れています。
裏山では、ウグイスやホトトギスの鳴き声がよく聞こえます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の極楽寺・長谷界隈 | トップページ | 長谷寺の紫陽花と花菖蒲-2014 »