Amazon

« 午後から雨… | トップページ | 舎利殿と方丈の公開@円覚寺 »

2014年5月 1日 (木)

仏行寺のツツジが見頃

昨日から降り続いた雨も早朝には上がり、五月晴れとなりました。
アチラコチラでツツジが見頃を迎えつつあるので、午後から久しぶりに仏行寺へ。

Butugyojitutuji140501
本堂の裏山は色とりどりのツツジで華やか!
オオムラサキがまだ咲き揃っていませんが、見頃を迎えています

Butugyojijizo140501
お地蔵様にお参りして、裏山へ登ってみましょう

Butugyojitutuji1405012
ツツジに見とれて、階段を踏み外さないよう…
甘~い香りが鼻をくすぐります

Butugyojitutuji1405014 
本堂や池のある庭園を見下ろして

Butugyojitutuji1405017
石垣にはピンクの芝桜も咲いています

Butugyojitutuji1405015
今登って来た道を振り返って

Butugyojitutuji1405016 
向かいの山や街並みが見渡せます
もっと上には、墓地や梶原景時の子・景季の片腕が葬られていると伝わる「源太塚」がありますが、今日はここまで。

Butugyojisiran140501
白と紫のシランも沢山咲いていました

Butugyojitikurin140501
竹林とツツジ

Butugyojibotan140501 
牡丹

Butugyojihondo140501
最後にもう一度本堂にお参り

Tahata140501
バス停「深沢」から10分ほどですが、鎌倉でも珍しい田畑のある道路を通ります
賑やかなカエルの合唱が聞こえました

« 午後から雨… | トップページ | 舎利殿と方丈の公開@円覚寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは♪

今年も仏行寺のつつじを見せて頂きありがとうございます♪
五月がやってきたな~と実感しますね。
残念ながら、訪れたことがないのですが、
田園風景の広がる中にあっていいですね。
とってものどかです^^

実は先週末、青森空港へひとっ飛び。
弘前城公園の満開の桜を観てきましたよ。
石垣の修復工事がまもなく始まるとのことで、
それはそれは大勢の花見客であふれていました。
そうそう、弘前市役所の屋上が開放されていたのですよ。
雪をまとった岩木山とお堀沿いの桜の眺めは最高でした。
(素晴らしいおもてなしに感動しました^^)
鎌倉、弘前と桜追っかけ?しましたが、やっと北海道にも桜の便り!
GWはお花見満喫できそうです・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

気が付けばもう5月! 早いですね~
最近は仏行寺も有名になって来て、GWには結構な賑わいです。

弘前城公園の桜、ご覧になったのですね~ 羨ましい!!
私もTVニュースで観て、行ってみたいなぁと思っていたのですよlovely
石垣修理工事に10年、移動した天守を元の位置に戻すまでにも
5年以上かかるとか…
完成する頃、私は一体何歳??と考えたら愕然としましたwobbly
今年は特に美しい桜だったようで、本当に良かったですね。
これからは、地元で今年3度目のお花見を楽しんで下さい。

昨年も拝見しましたが。ここのツツジも豪華ですねー。
こちらではそろそろツツジは終わります。
大きな花がぽたぽた落ちるので ちり取りとほうきを持って走り回っております。
ツツジも咲きそろうと それは見事ですね。
そろそろ 連休中に 生け垣のツツジは刈り取ろうかと思っております。
花の季節はどんどん移ろって 今は大山レンゲが 咲いています、
ダッチアイリスも昨日数本咲いていました。アヤメは未だです。 ジャーマンアイリスも
大きな蕾がはっきりしてきました。
桜は蕊の掃除が終わって 新緑です。 そろそろ毛虫が出て来ます。
昨日今日は初夏の陽気で 蚊も出て来ました。キンチョー蚊取り線香の超人間用を大箱で
買いました。 あー、もう夏です。春は短いですね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

このお寺さんは裏山全体がツツジに覆われているのですが、種類によって時期がずれるので、
全部が一気に咲くのは見られず残念です。
もうそちらはツツジが終わりですか…
こちらは種類によっては、これから見頃を迎えるものもあります。
大山レンゲもきれいですね。

気候が良くなるのは嬉しいですが、虫が出てくるのは嫌ですね。
毛虫や蚊に刺されませんようにconfident

こんばんは。
仏行寺へは久しく行っていませんが、ここは何といってもこの高低差が魅力。
特に【4】のような上からの眺めは格別です。
ここからシフトレンズでミニチュア風に撮ってみたくなりました^^;

イリヤさん、ご無沙汰しております。

そろそろ仏行寺のツツジが見頃かなあと思い、イリヤさんのブログをあけたら、まさにドンピシャ!
お天気も良いし、GW中の鎌倉は避けたいので、2日にお参りしてきました(^^)
かつては知る人ぞ知るお寺でしたが、きょうはツツジ目当てのかたも何組かいらして、ずいぶんと有名になってきたようですね。
それでも、鎌倉の人口密度とくらべると雲泥の差、滝の音を聞きながら、静かな時をすごせました。
ただ、源太塚の周辺は、クマバチがたくさんいたので、攻撃性はないとわかっていても、早々に退散しました(^^;

明日からいよいよGWの後半、江ノ電や小町はすでに混雑がはじまっていましたが、鎌倉はこれから激混みですね。
最後になりましたが、仏行寺のツツジ情報、ありがとうございました。

イリヤさん、こんにちは。
仏行寺の立体的な庭園はいいですね。
ツツジの名所であることは知っていたのですが、ちょっと場所が不便なのでまだ行ったことがありません。
湘南深沢から歩けそうなので、GWが過ぎて気温も落ち着いたら行ってみようと思います。
青蓮寺にも興味があるのですが、行かれたことはありますか。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

仏行寺は普段あまり行く機会がないですが、ツツジの咲く頃になると
どうしても気になるお寺さんです。
dekimaroさんは、色々なレンズをお持ちなので、創作意欲が湧いてくることでしょう。
今は、内蔵されたフィルターでミニチュア風や魚眼風に撮れるカメラもありますね。
時には、そういうカメラで遊んでみたい気もしますsmile

まこべえさん、コメントありがとうございます♪

少しはお役に立てかと嬉しく思います。
GWともなると仏行寺もかなりの賑わいを見せるようになりましたね。
クマバチは、ツツジや藤などの甘い香りが好きなようですね。
先日も長谷寺で修学旅行生が大騒ぎをしていました。

家の中にいると普段通り静かなのですが、一歩外へ出ると凄い人の波で
外出を控えたくなる今日この頃です。
そう言いながらも、今日から三日間、舎利殿の特別公開があるということで、
午前中、円覚寺へ行ってきましたが…。
行きは空いていましたが、帰りは久しぶりに満員電車に乗りましたcoldsweats01

toshiさん、コメントありがとうございます♪

仏行寺は他の観光地と離れているので、ちょっと行き辛いですね。
でも、全山がツツジ色に染まるとなかなか見応えがありますよ。
モノレールの湘南深沢から歩いて15分くらいでしょうか…。

青蓮寺には、しばらくご無沙汰ですが、以前は春や秋によく行きました。
地味なお寺さんで、観光客は皆無と言ってよいくらい静かです。
藤やツツジ、アヤメ等、結構色々な花が咲いています。
大した写真ではありませんが、私のHPもご参照下さいconfident
http://homepage2.nifty.com/web-kamakura/shorenji.html

イリヤさん、こんにちは!!

ああ~、仏行寺のツツジ!とってもキレイですね(*^_^*)
観光地から離れている穴場だと思うので、このGW中にでも行きたいなと
思ってはいたのですが、夫が仕事なので行けそうにありません。。。
でもこうしてイリヤさんのブログで拝見することができて嬉しいです♪
いつも素敵な鎌倉発信、有難うございます(^_-)-☆

今日からGWも後半戦!
きっとイリヤさんエリアは大混雑ですよね・・・(-_-;)

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

オオムラサキはこれからでしたが、全体としては見頃でしたよ。
もしかして、ちゃるこさんご一家と遭遇?などと思いながら出掛けたのですが、
ご主人がお忙しくて残念ですね。

我が家は通りに面していないので、家にいる時は外の様子が分からないのですが、
ちょっと通りへ出ると今朝もかなりの人で賑わっていました。
これも観光地に住んでいる宿命(オーバーcoldsweats01)ですので仕方ないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後から雨… | トップページ | 舎利殿と方丈の公開@円覚寺 »