Amazon

« 安国論寺の新緑とツツジ | トップページ | 鎌倉文学館 バラまつり 2014 »

2014年5月14日 (水)

東慶寺~円覚寺

今日は、30℃を超えた地方もあったようで、もう夏ですね。
このブログのカテゴリーでは、5月は春ですが…。

午前中に東慶寺と円覚寺へ行って来ました。
先ずは久しぶりの東慶寺へ。
今年は桜の季節に行きそびれてしまい残念でした。

Tokeijitutuji140514
紫陽花の季節を前にして、早朝は参詣客も少なく静かです  左手前はツツジ

Tokeijikalmia140514
お目当てのカルミアは、満開までもう少し  
不調だった昨年の分まで沢山の蕾が付いています

Tokeijikalmia1405142jpg
近くで見ると可愛いお菓子のようなカルミアの花と蕾

Tokeijiayame140514
似た者同士?  アヤメ(左)とカキツバタ(右)

Tokeijisinryoku140514
昨日の朝まで降った雨で、緑が一層鮮やかに

そして次の円覚寺へ。

Engakujisomon140514
新緑に埋もれる総門付近

Engakujihojo140514
今日は坐禅会で、方丈は残念ながら公開されていませんでした

Engakujihakuroyanagi140514
黄梅院のハクロウヤナギとナニワイバラ

Engakujikannondo140514
同じく黄梅院の奥の聖観世音堂

Engakujinanjamonja140514
法堂跡のナンジャモンジャの木  
小さな花びらが辺り一面に舞い散っていました

« 安国論寺の新緑とツツジ | トップページ | 鎌倉文学館 バラまつり 2014 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
イリヤさんは北鎌倉でしたか。
こちらはお供付で文学館のバラまつりに行ってきました。
今日はもっと暑くなるかと思いましたが、それほどでもなかったですね。
カルミアの花はアップで撮ると面白いですね。
花びらの幅の広いのがアヤメ、細いのがカキツバタでしょうか。
円覚寺は新緑がまぶしいですね。

イリヤさん、こんばんは。

もうアヤメの季節になってきましたね。 カキツバタもほぼ同じ時期に咲くのでしたか。
背景の黄色いのは黄菖蒲ですね。
もうそろそろ夏の気配というところでしょうか。
今年は冷夏の可能性が言われていますが、「普通」が一番いいですね。^^

toshiさん、コメントありがとうございます♪

今日からバラまつりでしたね。
初日なので、まだ早過ぎるかなと思っていたのですが、
お写真を拝見するとかなり咲いていますね。
これは、急がなくては…coldsweats01

カルミアの花は可愛くて好きなんです。
湿地に咲いているのがカキツバタで、キリリとスマートな感じ、
アヤメの方が小振りで、花びらの中心に黄と紫の虎斑模様がありますconfident

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

アヤメ、カキツバタ、キショウブ、そして白のダッチアイリスかな?
と思う花も咲いていました。
もうすぐハナショウブも咲き出して、ややこしいですねcoldsweats01

冷夏ですか…。
暑過ぎる夏も辛くて嫌ですが、冷夏も困りますねsweat01
ホント、普通にお願いしたいです。

こんばんわ♪

2枚目を見たら私も東慶寺に行かないと…と思いました。
カルミアって可愛いでよね~金平糖にそっくり~(^^)
金平糖なんて言うと歳がバレバレ…(笑)

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

東慶寺のカルミア、今年は特に花付きが良くて見事です。
エーッ、金平糖ってなんですか~?
私が生まれる前には、あったのでしょうか??…なんてね bleah

浄智寺のハクウンボクは、見逃してしまったのですが、
今年は花が大分少なかったそうですので、来年に期待しますconfident

こんにちは、新緑が本当に綺麗な季節になりましたね。
毎日暑くてジメっていて、、梅雨入りましたっけ?^^;
文学館のバラも見ごろですか…
そろそろ動き出さなくては♪

まこさん、コメントありがとうございます♪

雨にあって、より鮮やかな新緑がまぶしい季節ですね。
何となく身体が重く感じるのは、気候のせいか、はたまた単に重量オーバー? coldsweats01

バラが咲き、来月はいよいよ紫陽花の季節到来です。
楽しみでもあり、大混雑が恐ろしくもあり…smile

イリヤさん、お早うございます。
もう、ナンジャモンジャが咲く頃なんですね。
今朝こちらの近くの犬山で ナンジャモンジャが満開で 見物客で
賑わっているとニュースで見ました。
真っ白の細かい花が綺麗ですよね。

カルミヤは金平糖のようで可愛らしいです。
春から初夏にかけて 花盛り、楽しいですねー。

こんにちは。
ひっそりとした東慶寺がいい感じですね。
新緑とツツジの濃ピンク色との色対比も素敵です。
カルミアの蕾を見るたびに、アポロチョコを連想してしまいます^^;
ところで、光則寺のニオイバンマツリはそろそろでしょうかね?

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

円覚寺のナンジャモンジャの花は、10日ほど前に行ったときに満開で、
この日はもう散っていました。
大きな木に真っ白い花が沢山咲くと見応えがありますね。

カルミアも可愛らしくて大好きな花です。
これからは、ハナショウブや紫陽花等、次々と花が咲き出しますね。
今日は朝から暑くて、木陰が気持ち良かったですhappy01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

東慶寺に9時過ぎに到着した時には、境内をほぼ独占。
しっとりとした新緑に包まれて深呼吸をしました。
でも、帰る頃には、団体さんがドッと押し寄せて賑やかになりましたけど…smile
アポロチョコは、今年で誕生45周年ですって!
まだ頑張っていたのですね^^

光則寺のニオイバンマツリ、ブログにはアップしませんでしたが、
一週間ほど前に行ってみた時はまだ固い蕾でした。
昨年の今頃はもう満開でしたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安国論寺の新緑とツツジ | トップページ | 鎌倉文学館 バラまつり 2014 »