Amazon

« 安養院のツツジが見頃 | トップページ | 東慶寺~円覚寺 »

2014年5月 8日 (木)

安国論寺の新緑とツツジ

安養院の後は、安国論寺へ。

Ankokuronjisinryoku140508
瑞々しい新緑に包まれる境内

Ankokuronjitutuji140508
墓所の裏山は、シャガに代わって純白のツツジが咲いています

Ankokuronjitutuji1405082 
新緑をバックに咲く清楚なツツジ

Ankokuronjisinryoku1405082
香炉の宝珠

Ankokuronjiebine140508
エビネ

Ankokuronji140508
庫裏の前に咲くウツギ?
名前が分かりませんが、3mくらいの高い木で、ビッシリと花が咲いています
 ⇒ スイカズラ科タニウツギ属の「谷空木」 だそうです
 baku893さん、ありがとうございました!

Ankokuronjimonzen140508
門前のツツジは、ややピークが過ぎた感じでした

« 安養院のツツジが見頃 | トップページ | 東慶寺~円覚寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

純白のツツジに エビネが素敵ですねー。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

色とりどりのツツジもきれいですが、この純白のツツジには
心を洗われる思いがしましたhappy01

イリヤさん、こんにちは。
今日、英勝寺へ行ってきました。
まだ非常にきれいで、週末まで持ちそうですね。
白藤はきれいなのですが、どうしてもあの丸パイプの藤棚が気になるため、望遠ズームのみでしつこく撮ってきましたので、ご覧いただければと思います。
午後天気が荒れるかもしれないというので、英勝寺の後、急いで安国論寺と安養院にも行ってきました。
安国論寺のツツジはほぼ終わっていましたが、新緑がとても気持ちよかったです。
順次アップします。

仰る通り、空木の仲間でスイカズラ科タニウツギ属の「谷空木」です。 フォトの色付(ピクチャーモード)にも依りますが、もう少し色が濃いと「紅空木」に分類されるかも知れません。 両者の同定は微妙ですが、其の区別には諸説有って、定まって居ないと云うのが実情だと思って居ます。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

英勝寺の白藤、まだきれいな状態を保っていて良かったです。
昨日、今日と暑かったので心配していました。
確かにあの太いパイプは気になりますねsmile
toshiさんのお写真、とても美しいです。
私はあの日、望遠を持って行かなくて、今更ながら後悔しております。

今日は午後から風も出て、ちょっと不安定な陽気でしたね。
ブログのアップを楽しみにしておりますhappy01

baku893さん、続けてのご教授ありがとうございます♪

とてもお詳しいのですね。
もしかして専門家でいらっしゃるのでしょうか?
濃いめのピンクでしたので、谷空木の方だと思います。
実は、今まできれいな花だと思っても、名前が分からずにアップしなかった花が沢山あります。
これからは、baku893さんに甘えてしまうかもしれませんが、
またお教え下さると有難いですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安養院のツツジが見頃 | トップページ | 東慶寺~円覚寺 »