Amazon

« 海蔵寺の新緑と花達 | トップページ | 安国論寺の新緑とツツジ »

2014年5月 8日 (木)

安養院のツツジが見頃

今日は昨日よりやや雲の多い日。
午前中に安養院と安国論寺へ行って来ました。

先ずは安養院のツツジの様子を。

Anyointutuji140508
一部にまだ蕾の所がありますが、ちょうど見頃です
週末には満開になるでしょう

Anyointutuji1405082
境内もオオムラサキ色に染まって

Anyoinhokyointo140508
鎌倉最古といわれる700年前の宝篋印塔

Anyoincho140508
アゲハチョウが蜜を吸いに来ました

Anyointutuji1405083
真ん中の木は、こちらも700年前に植えられたという槇(マキ)の大木です

Anyoinuturikomi140508
天水鉢にツツジの映り込み

Anyoinhondo140508 
本堂屋根の鬼瓦や妻飾り等の彫刻も見事

Anyoinema140508
お地蔵さんとツツジの絵馬

この後、安国論寺へ向かいます。

« 海蔵寺の新緑と花達 | トップページ | 安国論寺の新緑とツツジ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
安養院のツツジも見ごろになったようですので、週末に行ってみるつもりです。
今年は少し遅いのでしょうか‥
↓の海蔵寺のセッコクも綺麗ですね。 ほのかな香に癒されます。
「切り落とされた」とありますが、大丈夫なのでしょうか?
色々と情報をありがとうございます。

イリヤさん、お早うございます。
これだけ沢山のツツジ、アゲハチョウも遠慮無く密を頂けますね。
甘い香りが辺り一面でしょうね。
美しい花を見ると、後の始末のの事を直ぐに考えるように
なってしまって 何とも悲しい自分の性です。

子供の頃ツツジの花を摂っては密を吸ったことを思い出します。

おはようございます♪
安養院のツツジが見ごろになりましたね…これを待っていました。
今日は朝から快晴なので一気に満開になるかも…
では今日の午後にでも行って来ま~す~(^^)

何時も鎌倉情報を有難うございます。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

安養院のツツジは、今日も良いお天気ですので、もう満開かもしれません。
昨年よりは遅いですが、平年並みかと…。
でも、いつもは境内が早く咲くのですが、今年は門前と同じくらいでした。

海蔵寺のセッコクは、確か木の途中に着生していたと思うのですが、
今年は木の天辺に咲いていました。
枝も全然なかったですthink

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

アゲハチョウは、選り取り見取りのツツジの世界に狂喜乱舞?
甘い香りが漂っていました。
私達は、きれいな花を愛でるだけで、後始末はお寺の方にお任せ…
いつも申し訳ないと思っていますconfident

子どもの頃は、必ずツツジの蜜を吸いますよね。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

お待たせしました~sign03
今年も美しい花を沢山付けてくれましたよ。
これは昨日の朝の写真ですので、今頃は満開になったかもしれませんね。

どうぞ楽しんでいらして下さい。
ブログのアップをお待ちしていますwink

こんにちは イリヤさんと僅差でしたね 私は11時頃、安養院に
つきました。30分ほど見学し、安国論寺に向かいました。
素晴らしいツツジで、いい写真が撮れました。
17日長谷寺朝市、光則寺にお伺いいたします。
何時も、イリヤさんの情報で鎌倉をおじゃま致しております。
ありがとうございました。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

そうですか…
私は、10時に安養院へ到着したら、境内はガラガラ…
30分ほどしたら混雑してきたので、安国論寺へ向かいました。

17日は私も多分長谷の市へ行くと思います。
この日は、ビーチフェスタもあるし、文学館のバラまつりも開催されていますね。
またどこかでお会いするかもしれませんねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺の新緑と花達 | トップページ | 安国論寺の新緑とツツジ »