Amazon

« 大巧寺~鎌倉駅西口 | トップページ | 成就院のアジサイは…2014 »

2014年5月27日 (火)

光則寺~御霊神社

昨夕からの雨が早朝には上がり、光則寺と御霊神社へ行ってみました。

光則寺では、ヤマアジサイが咲き始めています。
まだ色づいていない花もありますが、ホンの一部をご紹介。

Kosokujiyamaajisai140527 
(上段左より) 別子テマリ  胡蝶の舞  乙女の舞
(下段左より) 伊予のみだれ髪  紅剣(ベニツルギ) 紫変化(ムラサキヘンゲ)

Kosokujinioibanmaturi140527
ニオイバンマツリは、ややピークを過ぎて白花が多くなりました
咲き始めは濃い紫で、その後、藤色、そして白へと変化してゆきます

Kosokujisinryoku140527
池の周囲は新緑がきれいです

Kosokujisarasautugi140527
池の畔に咲くサラサウツギ

Kosokujiteikakazura140527
テイカカズラ  花びらがねじれて咲きます

Kosokujikokerindo140527
足下に目をやると、小さな小さなコケリンドウ

Kosokujiyamabosi140527
見上げれば、ヤマボウシが満開

御霊神社のアジサイは、まだこれからでした。

Enoden140527
ここも来月には、人で一杯になるでしょう
江ノ電の通行を妨げたり、近隣にお住まいの方のご迷惑にならないよう
お互い気を付けましょう

Goryojinja140527
ドラマの影響か、訪れる人がいつもより多いようです

« 大巧寺~鎌倉駅西口 | トップページ | 成就院のアジサイは…2014 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ヤマアジサイ、続々と色づき始めてるんですね~
種類にあまり詳しくないので、こちらで勉強させて頂いています。
紫変化、綺麗ですね!
私紫好きなので♪

江ノ電、300形ですね!
300形は丸目も良いし、内部も良いですよね~catface

こんばんわ♪

光則寺のアジサイを見ていて嬉しい気持ちになれました。
この界隈は成就院を含め、アジサイの人気スポットですね~(^^)v
それと御霊神社ですが、此処はいつか事故が起こりそうな気がして…
マナーを守らなくてはいけませんね。

イリヤさん、こんばんは。
いよいよ紫陽花の季節になってきましたね。
光則寺はヤマアジサイの基準が分っていいです。
去年は今一だった成就院も気になりますね。
天気が読めませんが、週に何日か晴れてくれますように^^

リンさん、コメントありがとうございます♪

西洋アジサイに先駆けて、ヤマアジサイがソロソロ見頃を迎えます。
実は、私もヤマアジサイの種類は全然知らないのですが、
お寺さんで名札を付けて下さっているので、花と一緒に撮っていますcoldsweats01
有難いですね。

江ノ電、鎌倉行きの後、藤沢行きが来たら、後ろ2両が300形でした。
電車の事は詳しくありませんが、やはり300形が来ると嬉しいですねtrain

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

光則寺、御霊神社の後、成就院へも行くつもりでしたが、
出足が遅かったので時間がなくなりました。
また近々様子を見て来ますね。
今の内は空いていますが、その内、大賑わいになるでしょうね。

御霊神社前の踏切付近は、手すりも出来ましたし、アジサイの季節には
警備の方もおられますが、お互いマナーを守って撮影したいですねconfident

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

5月もあとわずかとなり、いよいよ紫陽花の季節到来ですね。
いつの頃からか、すっかり鎌倉が紫陽花の名所となりました。
きっと鎌倉の環境が紫陽花と相性が良いのでしょうね。
その内、成就院へも行って来ます。

雨の紫陽花も風情がありますが、やはり傘を差しての撮影は難しいですねsmile

こんばんは。
サラサウツギ、かわいいですね。
花びらの外側が紅紫色になるんですね。
イリヤさんのアジサイの写真をしっかり頭に入れて、混まないうちに撮りに行きます。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

ウツギは実に色々な種類がありますね。
なかなか名前が覚えられないのですが、このサラサウツギは
色合いが好きだからか、すぐに頭に入りました。

光則寺のヤマアジサイは、まだ色づき始めです。
見頃は週末頃でしょうか?
でも、週末や6月になると、どうしても混んで来ますねcoldsweats01

イリヤさん、お早うございます。
リンドウのブルーって,何時も思うのですが、透き通ったブルーで
きれいですねー。
こちらのヤマボウシを拝見して 安心しました。
家のも まるでエゴノ木を逆さまにしたような感じにびっしり
花が付いているのです。
余りにも凄い花数なのでちょっと不安でした。
他所のお宅のヤマボウシは花が疎らについているのが多いのです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

リンドウは、鎌倉市の花です。
もう少し青紫に近いかなと思いますが、このコケリンドウは、
透明感のあるブルーですね。

M.K.さんのお宅のヤマボウシは、栄養満点なのでしょうhappy01
光則寺の他にも何ヶ所かのお寺さんでヤマボウシを見かけますが、
どこも花がビッシリついているようですよ。

イリヤさん、ご無沙汰しています。
折々に拝見しておりますが、変わらぬパワーに脱帽です。

ヤマボウシを見てもハナミズキを見ても、いつも「ヤマボウシとハナミズキは・・・!?」と独り言を言ってしまいます。
植物に造詣が深い方は、それだけでも素晴らしいし、その情報を発信できるってすごいことだと思います。

ますますのご活躍を note

まっちゃんさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

しばらくブログを更新されていなかったので心配しておりましたが、
お元気そうで何よりです。

私は、特にパワーも無く、植物に造詣が深い訳でも全くなく
ただ花と鎌倉が好きなだけで、マイペースに続けて参りましたcoldsweats01

変わり映えしないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大巧寺~鎌倉駅西口 | トップページ | 成就院のアジサイは…2014 »