Amazon

« 舎利殿と方丈の公開@円覚寺 | トップページ | 英勝寺の白藤が満開 »

2014年5月 3日 (土)

浄智寺門前とその後の出来事

円覚寺の後は、浄智寺へ。

Jochijisomon140503
ツツジに彩られた総門(ここが山門との説も…)
大勢の観光客で賑わっています

Jochijihakuunboku140503
駐車場のハクウンボクは、まだ蕾…
実は今日の目的は、境内のハクウンボクの様子を見ることでした
ここで一気に力尽きて、門前の撮影だけをさせていただくことに

Jochijisyaga140503
参道には、シャガの群生

Jochijisyaga1405032
そのシャガをアップで

Jochijitomon140503 
棟門の周囲は新緑で包まれています

ここで、いつもなら記事が終わるのですが、今日はこの後、とんだハプニングに遭ってしまいました。
大分遅れて入線した北鎌倉11:01発の下り横須賀線。
超満員だったのですが、私は一駅なので数分の辛抱です。
鎌倉駅のホームに入ってホッとしたのも束の間、まさかの急ブレーキに、あわや将棋倒しになるところでした。
何とか堪えたものの、なかなかドアが開かず、車内は騒然と…。
すると今度は、まさかの数メートルのバック。
初めての事に驚きましたが、大事に至らず本当によかったです。
お蔭で冷や汗をかき、涼しくなりました^^;

Kamakuraeki140503
大混雑の鎌倉駅・西口方面出口
江ノ電は入場制限をしているようで、乗換口が閉められていました。

« 舎利殿と方丈の公開@円覚寺 | トップページ | 英勝寺の白藤が満開 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

浄智寺は、山寺の雰囲気たっぷりで、本当に落ち着きますね。大好きです。去年のGWの時は、ちょうど白雲木が見頃で、たいへん感動したのを今でも覚えています。
横須賀線も、円覚寺の池を突っ切っているのが本当に残念ですね。電車も結構危ないですよね。私もこの間揺れて転びかけました。

こんにちは♪

浄智寺のこの落ち着いた佇まいは何とも言えませんね。
静寂感では数多い鎌倉の寺の中でも一番でしょうか…
ハクウンボクは残念でしたが、楽しみは後に取って置きましょう~(^^)

それにしてもGWの鎌倉はスゴイ人出ですね。
そんな中を出かけたイリヤさんのバイタリティーに脱帽です(@_@)

ガーさん、コメントありがとうございます♪

浄智寺は、総門の辺りから落ち着いた雰囲気が漂っていますね。
私も昨年は5月5日に行き、ハクウンボクが満開でした。
毎年微妙にずれるので、なかなかタイミングが合いません。

電車で立っている時は、いつもつり革やバーに掴まっているのですが、
昨日は満員で掴まる所もなく…
将棋倒しになったら怖いですよねgawk

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

浄智寺は他所より人出も多くなくホッとしますね。
さすがに昨日は賑わっていましたが…
ハクウンボクは大体GWの後に見頃を迎えることが多いようですが、
昨年は早く咲きました。
タイミングを計るのが難しいです。

お正月やGWにはあまり出掛けたくないのですが、この時期限定のイベントや
花の見頃がありますから仕方なく…smile

イリヤさん、こんばんは(*^^*)

新緑の鎌倉もまたいいですね!!
それにしても鎌倉はやはりすごい人(@_@)
しかも電車でトラブルはびっくりしますよね。。
大事に至らなくてよかったです。

そうそう、イリヤさんのお庭の記事を拝見して、
コデマリとオオデマリの違いがわかりました(^_^;)
我が家の庭の花壇に咲いているのはコデマリ、玄関側に咲いているのが
オオデマリのようです。
オオデマリとコデマリは大きさも花の形も違うんですね(@_@)
我が家のは小振りなオオデマリです(笑)
勉強になりました!有難うございます(^-^)/

こんにちは

鎌倉からさほど遠くはないところに住んでいるので、鎌倉、特に北鎌倉へは時々参ります。
浄智寺は好きなお寺で、山門の辺りは、アジサイの頃、イチョウの落葉の頃など、四季折々によい被写体になりますね。
また、「曇華殿」(どんげでん)に安置されている木像三世仏座像は室町期の特徴がよく出ている美しい仏像ですね。

ところで、当方のブログにコメント頂いた件、もしかしたら、Request-URI too Largeエラーかも知れません。もしそうなら、直接の原因はログアウトされてしまった状態で記事を保存しようとしたこと、間接的には(多分)6時間のタイムアウトです。
ココログの助け合い広場にノウハウとして投稿したことがあるので、ご参考までにURLを貼っておきます。
(他にも記事の容量エラーというのはありますが、通常の使い方で起こるようなエラーではありません。)

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

今はどこも新緑がきれいですね。
電車の運転手さんもお疲れかもしれませんが、大勢の命がかかっているので
責任重大なお仕事ですね。

コデマリとオオデマリの違いをわかって戴けて良かったです。
オオデマリの花は紫陽花に似ていて、コデマリは雪柳のように小粒の花の集合ですね。
ちゃるこさんのお宅のオオデマリが、早く立派に大きくなりますように!wink

大師小ブログ主さん、早速ご親切なお返事をありがとうございました♪
また、こちらにまでお出で下さって恐縮です。

大師小ブログ主さんも浄智寺がお好きとは嬉しいです。
本当に四季折々、落ち着いた佇まいを見せてくれて
素晴らしいお寺さんですね。

質問の件にもご丁寧な解説をありがとうございました。
一つの記事に6時間以上掛けることは無いのですが、今後は心しておきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

こんにちは 鎌倉は大変な混みようみたいですね それにしても
大変だったですね オーバーランして急ブレーキとは運転士は初心者
ですね 見習いかな?普通なら懲戒ですよ 私も以前鉄道関係に
務めていたのでよくわかります。江ノ電も入場規制、GWがおわったら
おじゃまいたします。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

お正月とGWは、激混みの鎌倉です。
こういう時は、世界遺産に登録されなくて良かったと思ってしまいますsmile

運転手さんも責任重大で大変なお仕事ですが、より一層気を引き締めて欲しいですね。
長年電車通勤しましたが、このような事は初めてでした。
でも大事に至らずホッとしました。

今日でGWも終わりますね。
また是非お出で下さいhappy01

こんにちは。
浄智寺の白雲木はまだでしたか‥
初夏に咲く白い花は、新緑に映えますね。
鎌倉駅でのアクシデントも、お疲れ様でした。
英勝寺の白藤も見ごろだとの情報ですが、
結局今年のGWは、大町界隈のお寺さんのみとなりました><

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

とうとうGWも終わってしまいましたね。
dekimaroさんは、神戸へのご旅行と鎌倉、横浜の撮影等、
充実した休日を過ごされたことと思います。

浄智寺の白雲木も、英勝寺の白藤も、毎年開花時期が微妙にずれるので、
ベストタイミングに行くのは難しいですね。
近々英勝寺へ行ってみようかと思っていた処です。

電車のトラブルも、あわや事故かとヒヤッとしました。
大事に至らず良かったですconfident

イリヤさん、今日は。
あわや大惨事になるところだったかも、ご無事で良かったです。 
ブレーキをかけ損なったのでしょうか。急にバックされても予告無しでは危ないです。
乗客はバランスを失いますよね。

連休で鎌倉は観光客で大賑わいだったでしょう。
凄い人混みのようですね。

緑が青々として 初夏の風情ですね。
世界遺産にならなくても こんなに混んでいるのですから、
もし世界遺産に登録とでもなったら 近づけませんわね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

電車トラブルも大事に至らずホッとしましたが、急ブレーキにアナウンス無しのバックでは
乗客は冷や汗ものです。

混雑する時は、私など家にいればよいのですが、通勤の方は気の毒ですね。
江ノ電では、定期券を持っている人も、観光客同様に入場制限されるそうです。
今日は連休明けで、かなり落ち着きました。
世界遺産に登録申請するなら、それなりの対策をしなければなりませんねthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 舎利殿と方丈の公開@円覚寺 | トップページ | 英勝寺の白藤が満開 »