Amazon

« 浄智寺門前とその後の出来事 | トップページ | 海蔵寺の新緑と花達 »

2014年5月 7日 (水)

英勝寺の白藤が満開

ゴールデンウィーク開けの今日は、爽やかな晴天でした。
人出も落ち着いたので、午前中に英勝寺、海蔵寺へ。

英勝寺では、毎年楽しみにしている白藤が満開です。
今年も見事な花を咲かせてくれました。
白藤は傷みが早いので、行かれる方はお早めに。
但し、木曜日はお休みですのでご注意下さい。

Eishojifuji140507
書院前に満開の藤

Eishojifuji1405072
竹林をバックに流れる滝の様

Eishojifuji1405073
青空に映えます

Eishojifuji1405074
新緑に包まれて

Eishojitutuji1405072
ツツジと瑞々しい若葉

Eishojitutuji140507
ツツジの甘い香りが漂います 

Eishojihondo140507
山門越しの仏殿

Eishojiclematis140507
八重のクレマチス

白藤といえば、光則寺の参道も気になって、午後様子を見てきたのですが、残念ながらピークが過ぎてしまいました。

この後、海蔵寺へ向かいます。

« 浄智寺門前とその後の出来事 | トップページ | 海蔵寺の新緑と花達 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

白藤が 未だ咲いているのですね。こちらでは藤は終わりました。
家の生け垣のツツジも半分は終わり、昨日刈り込みました。
後は週末に刈り込む予定です。 
花は美しいけれど、花後の手入れが 大変ですよね。
ツツジの刈り込みの ゴミが大袋に2つ満杯でした。
家のゴミの量は半端ではありません。

クレマチスが もう咲いているとは 早いですね。

イリヤさん、こんばんは。
そろそろかと思っていましたが、英勝寺の藤が見頃になりましたね。
金曜日に行きたいと思います。

今日は佛行寺へ行ってきました。
湘南深沢から歩きましたが、12分位でした。
ここのツツジはなかなか見ごたえありますね。
上段の方は見頃を過ぎ、中段から下はもうしばらく楽しめるという感じで、カメラを持った人がかなり来ていました。
帰りに青蓮寺にも立ち寄りましたが、こちらはフランスギクがたくさん咲いていました。
いろいろ情報を提供していただき、ありがとうございました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

この白藤は、昨年より大分遅れて咲きました。
昨年がちょっと早かったのですが…

お庭をいつもきれいにしておくのは大変ですよね。
ツツジも花後は、すぐに汚くなりますし、刈らないとカビが生えそうですね。
いつもアチラコチラのお寺さんでお花見をさせて戴きますが、
管理されるのはさぞご苦労がおありだと思いますconfident

toshiさん、コメントありがとうございます♪

英勝寺の白藤は、昨年は4月27日に行って、満開の少し手前でした。
今年は大分ずれましたね。
今日は、プロのカメラマンが、正面の植え込みに高い脚立を構えて
撮影しておられました。

仏行寺は、色々な種類のツツジがあって長く楽しめますが、
全山同時に満開とはいかないですね。
でも、結構見応えがあるので一見の価値はあると思います。
連休明けでも、かなりの人出だったのですね。
仏行寺、青蓮寺と楽しまれたようで良かったですconfident

イリヤさん、こんにちは。
英勝寺の白藤、綺麗ですね。実はまだ見たことがありません。
ツツジも見頃ですね。
今週は行けそうに無いのでこちらで楽しませて頂きました。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

英勝寺のこの藤が、鎌倉では一番見事だと思います。
フラワーセンターは別としまして…
機会がありましたら、是非!

ツツジも種類によっては終盤ですが、安養院ではほぼ満開になっていましたhappy01

はじめまして。GW前に英勝寺に行った際、白藤はまだ固い蕾でした。
ようやく花開いたのですね!明日時間ができれば訪ねてみようと思います。
5月5日に安養院の躑躅を見に行きましたが、こちらも山門前はあと数日といったところだったので、今週末辺りが見ごろでしょうか……。

Marikaさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

英勝寺の白藤は、大体5月5~6日辺りに見頃を迎える事が多いようです。
昨年は4月末には満開でしたが…。

今日の午前中に安養院へ行って来ました。
一部蕾の所がありますが、ほぼ満開に近いですから
明日でもご満足いただけるかと思われますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄智寺門前とその後の出来事 | トップページ | 海蔵寺の新緑と花達 »