Amazon

« 鎌倉文学館 バラまつり 2014 | トップページ | 光則寺~御霊神社 »

2014年5月24日 (土)

大巧寺~鎌倉駅西口

歩くと暑いですが、風が爽やかな土曜日です。
午前中、生涯学習センターで開催されている写真展「フォト四季鎌倉 作品展」を観て来ました。
数年前に偶然知り合った事務局の方から毎年ご案内状をいただき、楽しみに伺っています。
明25日(10時~16時)まで。

皆さんの力作を拝見して刺激を受けた後、お隣の大巧寺へ。

Daigyojiyamaajisai140524
もうヤマアジサイの季節ですね

Daigyojiiwagarami140524
東慶寺が有名なイワガラミですが、大巧寺ではイチョウの木に絡まっています
まだ殆どが蕾

Daigyojinioibanmaturi140524
境内に甘い香りを放っているのは、ニオイバンマツリ

Daigyojiiwafuji140524
ニワフジ(イワフジ)も咲いて

Daigyojisatuki140524
門前や参道に咲いているサツキ

鎌倉駅西口にもサツキが咲き始めました。

Kamakuraekinishiguchi140524
サツキと江ノ電鎌倉駅舎

Kamakuraekinishiguchi1405242
お客さんを待つ人力車の車夫さん達(午前10時頃)

« 鎌倉文学館 バラまつり 2014 | トップページ | 光則寺~御霊神社 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん,今晩は。
ニオイバンマツリが 素敵ですねー。
それに、もう アジサイの季節だなんて 季節の移ろいが
速過ぎますよね、 アジサイの中でもこのヤマアジサイが 特に
好きです。 昔は私も数種類鉢で 作っていましたが、もう今は
ありません。
イワフジも 可愛らしい色を添えて 色とりどりの鎌倉の初夏は
楽しみがいっぱいですね。
私も一度この人力車に乗ってみたいです。

こちらも 昨日、今日は暑いです。もう半袖のシャツ一枚です。
風は結構強かったです。 久しぶりに三越の地下へ行って
食料を買い込んできました。 やっぱり デパ地下は良いです。
でも、あれもこれもと 買い過ぎでした。 嬉しくなって 一人の事を
忘れてしまいます。お腹が空いている時には 特に食品売り場は禁物でした。

こんにちは 光則寺朝市はいい雰囲気でした。もう
アジサイの頃なんですね 一番最後の写真は私も
何回か撮りましたが、このアングルは気が付きません
でした。力のなさにガックリです。イリヤさんを見習い
精進致します。 ありがとうございました。

こんばんわ♪

早くもアジサイなんですね。
情報だと長谷寺でも山アジサイが開花したとか・・・
6月になると鎌倉はいよいよアジサイの時期になりますね。
また私の鎌倉めぐりが始まりそうです~(^^)

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ニオイバンマツリは、花よりも香りで気づきますね。
ジャスミンのような香りが辺りに漂っていました。
西洋アジサイに先立って、一足早くヤマアジサイが咲き出しました。
アッという間にもうすぐ6月です。

私も人力車に乗ったことがないのです。
これに乗って鎌倉の街を走るのはちょっと恥ずかしいような…
却って知らない街の方が良いかもしれません。

デパ地下などで買い物すると目移りして時間ばかり掛かってしまいます。
お腹が空いている時は危険ですねcoldsweats01

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

先週は、長谷の市も光則寺の朝市も行かれませんでした。
ヤマアジサイといえば光則寺ですので、近い内に行って来ようと思います。
写真を撮る時は、出来るだけ新鮮なアングルで…と思いつつも
いつも同じような構図になってしまいます。
最後の写真は、時計台広場から撮りましたconfident

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

ちょっと更新をサボっている内に季節がドンドン過ぎ去ってゆきますね。
ヤマアジサイが咲き出し、いよいよ今年もアジサイ狂想曲の始まり…

お互い暑さ負けしないように気を付けましょうwink

こんばんは。
イリヤさんの鎌倉情報、首を長くしてお待ちしてました。
「フォト四季鎌倉 作品展」は25日までですね。
明日は行けないので、また次の機会にと思っています。
鎌倉の紫陽花シーズン、スタートですね。
そわそわしてきます。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

すっかり更新をサボってしまい申し訳ありません。
季節の急激な変化に体調が追い付けない事が時々ありまして…coldsweats01

写真展のご案内、もっと早くすればよかったのですが、
明日が最終日となってしまいました。
他の方々のお写真を拝見すると、今度はこう撮りたい!と思うものの、
その時はすっかり忘れてしまい、後で思い出すという繰り返しですgawk
アジサイの季節が楽しみですね。

こんばんは。
鎌倉のお寺さんも、すっかり緑が濃くなりましたね。
山紫陽花も咲き始め、もうすぐ「鎌倉・紫陽花狂想曲」!(笑)
大巧寺にも岩ガラミがあったんですね、気が付きませんでした。
【6】のシンプルな構図がいいですね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

自宅の窓から周囲を見渡しても、新緑から深緑へと移ろっていくのが感じられます。
いよいよ始まる紫陽花狂想曲が、恐ろしくもあり、楽しみでもありますね^^
大巧寺のイワガラミは、ニオイバンマツリの後方、民家側にあります。

6枚目は、横位置でも撮ったのですが、タクシーや駐禁・禁煙の看板等が
目につきましたので、スッキリと縦にしてみましたconfident

こんにちは。
もうアジサイの季節なんですね~
とはいえ、もう5月も終わりですもんね。
時の流れは早いですね。

バラは見に行けなかったので、来月はアジサイを見に鎌倉へ行きたいと思っています。
去年行った時は雨だったんですが、アジサイを見に行く時は雨もありかなと思ってしまいます。
まぁ、濡れるし傘も邪魔ではありますけど;

リンさん、コメントありがとうございます♪

本当にお正月がついこの間の事のように思われますが、
もうすぐ6月、アジサイの季節を迎えますね。
6月は、お正月を除くと鎌倉の観光客が一番多い月だそうです。

アジサイの咲く頃は梅雨でもあり、雨が付き物…rain
乗り物も混んで大変だと思いますが、是非楽しんで下さいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉文学館 バラまつり 2014 | トップページ | 光則寺~御霊神社 »