Amazon

« 光則寺~御霊神社 | トップページ | 明月院の紫陽花と花菖蒲 2014 »

2014年5月29日 (木)

成就院のアジサイは…2014

5月も終わりに近づき、アジサイが気になる成就院を訪れました。
まだ蕾のものが多く、今の所の咲き具合は、昨年より一週間くらい遅れているようです。

Jojuinajisai140529
色づいているのは、ホンの一部だけ

Jojuinajisai1405293
陽の光を浴びようと背伸びしているよう

Jojuinajisai1405294
色づき始めのアジサイは初々しいですね

Jojuin140529
ニオイバンマツリやアジサイ、ハマナス等が咲く境内

Jojuinhamanasu140529
春モミジとピンクの花はハマナスです

Jojuinajisai1405292
アジサイは、まだ蕾のものが殆ど
今ならゆっくりと参道の景色を楽しめます

Post140529
お馴染み赤丸ポストとアジサイのコラボが楽しみ

« 光則寺~御霊神社 | トップページ | 明月院の紫陽花と花菖蒲 2014 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

鎌倉のアジサイと言えば成就院も外せませんよね~(^^)v
それと力餅屋さんの所のポストとアジサイも…
早く見ごろにならないかな~楽しみです。

それと明月院の花菖蒲の庭園は明後日から開放するそうです。
でも見頃は6月の初旬との事でした。

こんばんは。
今日、長谷へ行ってきました。
イリヤさんは成就院でしたか。
まだ一部が咲き始めたという感じですね。
長谷寺もそうでしたが、淡い色のアジサイもなかなかいいですよね。

イリヤさん、こんばんは。
成就院のレポートありがとうございます。
まだ暫くはかかりそうですね。やはり6月10日くらいから見頃になるでしょうか。
赤いポストの紫陽花は去年は31日に見たときに結構色づいていましたので、少し遅いかもしれませんね。
綺麗になるのが楽しみです。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

成就院は、何と言ってもこのロケーションが魅力ですよね。
極楽寺方面から来た修学旅行生たちも、海を見て歓声を上げていました。
いよいよアジサイシーズンの到来でワクワクしますね。

明月院の情報、ありがとうございましたhappy01
見頃は昨年より少し遅くなるかもしれませんね。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

今日は長谷寺と光則寺へいらしたのですね。
先日、長谷寺の門前を通ったのですが、あまりの混雑でパスしてしまいました。
ブログを拝見すると、成就院よりは色づいているような気がします。
色づき始めの淡い色のアジサイは、若々しくていいですねconfident

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

今の所、昨年より一週間くらい遅い感じでした。
でも、今後のお天気の具合で多少変わって来るでしょうが…
今年は、遅いと思っていた桜の開花が一気に進んで、慌てた前科がありますからねcoldsweats01
また、時々様子見に行って来ます。

こんにちは 成就院アジサイは一週間おくれですか
此処は行きたいところです。去年も行きましたが、鎌倉でも
屈指の所ですね 途中、力餅屋さんで、いっぷくして御霊神社は
定番ですが、気に入っているところです。ありがとうございました。

イリヤさん,今日は
由比ヶ浜を眼下に見下ろせる素晴らしいロケーションですね。
参道の両側には般若心経の文字数と同じ262株のアジサイが植えられて
いるそうですね。 寺社ならではの発想ですね。
咲き始めのアジサイは仰るように初々しいですね。
赤いポストとアジサイも素敵。

昨日も今日も、こちらは梅雨が明けたようなお天気です。
朝からシーツを洗って取り替え、夜具を干し、梅雨前の
準備に勤しんでおります。 湿気が少ないからか、暑いけれど
爽やかです。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉にはアジサイの名所がアチラコチラにありますが、
やはりここが一番好きです。
長谷寺も海と共に眺められますが、こちらの方が開放的ですね。

力餅屋さんの力餅、美味しいですよね。
日持ちがしないので、すぐに食べないといけませんが…coldsweats01

今年もどうぞお楽しみ下さいねwink

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

成就院の参道は、いかにも鎌倉らしさがあって良いですね。
参道の石段は除夜の鐘と同じ数の108段、そして両側には般若心経の文字数と同じ262株の紫陽花…
よく考えられていますよね。
煩悩の数を数えながら、ゆっくり上って行って、ふと振り返ると眼下に広がる海…
贅沢な景色ですheart04

こちらも木陰は爽やかな風が吹き抜けてゆきます。
梅雨に入っても、時には爽やかな青空が広がってくれると嬉しいですね。

こんにちは、紫陽花の季節が始まりますね~。
これくらいの色づきの方が初々しくて好きです。
混雑もこれくらいの方が好きです(笑)

こんばんは。
紫陽花の季節の到来を感じさせる、淡い色合いがいいですね。
ここの参道はこのダイナミックな景観が魅力ですが、
ハイシーズンには人だらけになってしまうのが残念です^^;

まこさん、コメントありがとうございます♪

いよいよやって来ましたね~ 紫陽花の季節!!
花も人間も若いっていいですねsmile
今なら人があまりいない参道の写真を撮り放題!?
でも、週末は紫陽花に関係なく賑わうかもしれませんねcoldsweats01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

色づき始めの紫陽花には、ワクワクさせられますね。
ここの参道が混雑し始めたのは、10年ほど前からでしょうか?
ハイシーズンには、紫陽花の花よりも人の頭の数の方が多いですね。

明日から横浜開港祭で、dekimaroさんもお忙しいでしょうねwink

こんにちは。
もうアジサイも色づき始めているんですね~
ホント、色づき始めは初々しくて、何だか可愛い感じですね。
参道から海を臨む景色を私も早く見たいです。

リンさん、コメントありがとうございます♪

早いもので、明日から6月ですね。
まだ一部が色づき始めたばかりですが、この初々しいアジサイを見ると嬉しくなります。
これから色づきが進んで来ると共に参道も人で埋まって来ます。
でも、いくら混んでもやはりこの景色は楽しみですねhappy01

昨年もしっかりチェックさせて頂き鎌倉散歩致しました。
(昨年は何と名乗ったかも定かではなく、すいません)
今年もチェックしていざ鎌倉散歩致します。
お気に入りにしていて、毎年この時期に鎌倉参ってます。
ただただ、ありがとうございます。
たぶんまた来年も同じような書き込みをするかもしれません。
(ネームは適当かもしれませんが、気持ちは多分変わらずに)

hanahanaさん、コメントありがとうございます♪
またいつもご覧下さって、ありがとうございます。

拙いブログですが、鎌倉散歩の参考にして戴ければ嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺~御霊神社 | トップページ | 明月院の紫陽花と花菖蒲 2014 »