Amazon

« 長寿寺の見事なシャガ | トップページ | 仏行寺のツツジが見頃 »

2014年4月29日 (火)

午後から雨…

折角のゴールデンウィークですが、今日から三日間は時々雨の予報です。
午後からポツポツと小雨が降って来たので、慌てて庭の花を撮っておきました。

Botan140429
牡丹

Kodemari140429
コデマリ

Iris140429
アイリスと足下にはツリガネズイセン

Clematis140429
クレマチス  この後、濃い紫色の花も咲いて来ます

« 長寿寺の見事なシャガ | トップページ | 仏行寺のツツジが見頃 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
何処のお寺さんかと思ったら、イリヤ庭園でした。
こんな立派なボタンに クレマチスにアイリス、 ツリガネスイセンと 
みんな 揃って奇麗に咲き誇っている様は圧巻ですね。
ツリガネスイセンというのですか、私はシラー・カンパニュラータと
覚えていました。 同じ花が家でも咲いていましたが、終わりました。
淡いピンクもあります。 あんまり増え過ぎたので 球根を掘って知り合いにあげたら、
ピンクの方が大方行ってしまって ほんの少ししか残りませんでした。
厭味のない淡いベイビーピンクでしたよー。 
こんな立派なボタンが 雨ですと 可成りダメージを受けますね。やっぱり
傘をさしかけて 保護する必要がありますね。
和風の素晴らしい庭園ですね。
ご丹精の賜物。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

和風の庭園などとは程遠い狭い庭に和洋折衷の花達が、
ゴチャゴチャと咲いていますcoldsweats01
ツリガネズイセンというのは和名ですが、シラー・ヒスパニカとか
スパニッシュ・ブルーベルなどと幾つかの別名があるようです。
形からは、釣り鐘水仙という方がピッタリくるかなと思いますが…。
確かにドンドン増えますね。
ピンクも可愛らしいでしょうね。

牡丹には傘を差すこともありますが、この日は急いで写真を撮った後、
ビニールシートで覆いました。
でも、牡丹は花期が短くて、満開になるとすぐに終わってしまいますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長寿寺の見事なシャガ | トップページ | 仏行寺のツツジが見頃 »