Amazon

« 牡丹と新緑の建長寺~半僧坊 | トップページ | 午後から雨… »

2014年4月27日 (日)

長寿寺の見事なシャガ

建長寺、半僧坊の後は、長寿寺へ。
紅葉の季節には何度も訪れている長寿寺ですが、春は初めてです。
今はシャガが見頃とtoshiさんからお勧めいただき、今日は公開日でしたので早速行って来ました。
≪追記≫  
秋しか行っていないというのは記憶違いで、2008年6月に訪れていましたが、その時はシャガは終わっていたようです。

Chojujihojo140427
本堂にお参りした後は、小方丈で、まったりとお庭を眺めます
(写真の女性は私ではありませんので、念のため^^)

Chojujikannondo140427
前回は、紅葉真っ盛りだった観音堂の周囲も新緑に包まれて

Chojujikannondo1404272 
観音堂の後ろ側から

Chojujibotan140427
いつもは寂しい足利尊氏公墓は、牡丹が咲いて華やかです

Chojujisyaga140427 
竹林の周囲とその裏の斜面にはシャガがビッシリ!

Chojujisyaga1404272
タケノコがニョキニョキ伸びて

Chojujisyaga1404273
写真ではうまく伝わっていませんが、これだけ見事なシャガの群生は初めて見ました

Chojujiharumomiji140427 
春モミジやツツジも見頃

Chojujibotan1404272
牡丹も色々咲いています

Chojuji140427
出口から緑一杯の境内を

この長寿寺は、季節・曜日限定の特別公開ですので、ご注意下さい。
拝観日
春季(4・5・6月)と秋季(10・11月⦅昨年は12月7日まで⦆)金・土・日曜日及び祝日
 但し雨天中止
時間;10時~15時  拝観料;300円

« 牡丹と新緑の建長寺~半僧坊 | トップページ | 午後から雨… »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪

シャガの群生が見事ですね~私もこの様なのは初めて見ます。
此処は紅葉の時は一度だけ行きましたが、なかなかタイミングが合わなくて…
日頃の行ないを良くしておかないといけませんね…(笑)

私はGWが明けたら安養院に行こうと思って~もちろんツツジです~(^^)v

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

私も紅葉の時は毎年のように行っていますが、春は初めてでした。
想像以上のシャガの群生には、ビックリしましたよ。
長寿寺は公開日が限られているので、うっかりしていると見逃してしまいますね。

そろそろ安養院のツツジの季節、楽しみですね。
浄智寺のハクウンボクもきれいですよhappy01

お早うございます。
長寿寺のシャガ、イリヤさんにも気に入っていただいてよかったです。
裏斜面に咲いているシャガの群生のスケール感を出すのが難しかったですね。
牡丹も気になっていたのですが、大きい花は撮り方が難しくて ^-^;)
6月までに他の花もいろいろ咲くとのことでしたので、また行ってみます。

おはようございます。建長寺、長寿寺の写真どれも素晴らしいです。
ガイドブックやパンフレットに乗せたいですね
長寿寺は秋以外にも限定で入れるんですね 情報ありがとうござい
ました。連休が終わったら、鎌倉におじゃま致します。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

お陰様でタイミングよく見事なシャガを堪能出来ました。
でも、toshiさんのお写真でシャガの群生に感動し、早速出掛けてみたものの
いざ自分で撮ってみると全くスケール感が感じられないものになってしまいましたcoldsweats01

新緑も素晴らしかったですね。
紅葉があれだけ見事なのですから、新緑も良いに決まっていますが…
他所と違って、GW中でも比較的空いているのも嬉しいですね。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

過分なお言葉に冷や汗が出ますcoldsweats02
長寿寺は、春もとても素晴らしかったです。
曜日と時間限定なので、うっかりしていると忘れそうですけど
お庭の手入れが行き届いているので、いつ行っても絵になりそうですね。
機会がありましたら是非お出掛け下さいconfident

イリヤさん、こんばんは。
 シャガって地味な花ですが、群生すると 見応えがあるのでしょうね。
 家でも今年は割にシャガが 増えて 結構沢山咲いています。今年は
目立っています。

この時期、植物は凄い勢いで 繁茂しますね。
桜の蕊と 草取り、芝刈りで 早朝から大忙しの毎日です。
明日は雨ですから、庭仕事はお休みです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

いつも見慣れたシャガですが、これだけ群生した処は初めて見ました。
かなり見応えがありましたよ。

今日はこちらも午後から小雨が降って来ました。
普段お忙しく働いていらっしゃるので、たまにはゆっくりなさって下さいねconfident
家では、椿がポトポト落ちて、ドウダンツツジも散ってしまいました。

イリヤさんこんにちは。

昨日イリヤさんの写真を見てさっそく長寿寺に初めて行ってきました。
評判通り素晴らしかったです。
小方丈や書院でのひと時は忘れられません。

新緑、シャガ、牡丹みんな素晴らしかったです。
牡丹の写真はイリヤさんのようにうまく撮れません(笑)。

機会があれば秋にまた行きたいですね。

akiさん、コメントありがとうございます♪

長寿寺は他の鎌倉のお寺とは違って、どちらかというと京都の雰囲気でしょうか…
教育が行き届いているので smile 参詣客も静かですし、
GWでもそれ程混雑しないのが良いですね。

紅葉の季節もとても素晴らしいので、タイミングが合いましたら是非!
パンフレットには、秋は10・11月とありますが、紅葉の具合によって
12月初旬まで公開されています。

長寿寺は秋にしか行ったことが無いので、この時期に行って見たいと思っております。
シャガってこんなに群生するんですか~。
緑が綺麗で初夏のような雰囲気ですね~。
雨の色も綺麗なんだろうな、、と思いましたが、雨天は拝観できないのですね。

たけのこ伸びてますね♪
小さいうちに掘らないとどんどん伸びて、、竹林が増えていってしまうのですよね^^;

まこさん、コメントありがとうございます♪

私も秋しか行ったことがないと思っていたのですが、以前の記事を見たら
何と6年前の6月に行っていたことが判明…
ボケていますねcoldsweats01
でも、その時はシャガは終わっていたようです。
こちらは庭園をとても大事にされているので、雨の時は拝観出来ないのですよね。

建長寺の奥にも色々な大きさのたけのこが出ていて気になりました^^
小さいものは美味しそうでしたが、こんなに伸びていては歯が折れてしまいますねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 牡丹と新緑の建長寺~半僧坊 | トップページ | 午後から雨… »