Amazon

« 八幡宮と段葛の桜 2014-2 | トップページ | 明月院のしだれ桜が満開 »

2014年4月 8日 (火)

源氏山公園の桜

鎌倉の桜も終盤といったものの、源氏山ではまだまだ元気な桜に出合えました。
そして次は、遅咲きのしだれ桜や八重桜が出番を待っています。

先ずは、源氏山公園の中でも葛原岡神社周辺の様子を…

Kuzuharasakura140408
神社の鳥居を囲むように咲き誇る桜

Kuzuharasakura1404084
アップで…

Kuzuharasakura1404082
桜と椿の競演です

Kuzuharasidarezakura140408
社務所前のしだれ桜も見頃

Kuzuharasakura1404083
休日にはお弁当を広げる家族連れで賑わいます

Kuzuharakaido140408
こちらは、カイドウと山桜と新緑のコラボ

Kuzuharakaido1404082
こぼれんばかりに咲くカイドウ

Kuzuharasinryoku140408
日野俊基公の墓所の辺りは新緑に包まれて

源頼朝像の周辺にも桜が一杯!

Genjiyamasakura140408
良き眺めじゃ…

Genjiyamasakura1404082
これからは八重桜が楽しみです

Genjiyamasakura1404083
きれいな形のまま落ちている花が沢山ありました   鳥の仕業?

« 八幡宮と段葛の桜 2014-2 | トップページ | 明月院のしだれ桜が満開 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
源氏山公園は鎌倉の中では一番遅くまでソメイヨシノを楽しめる場所ですね。
明月院ではシジュウカラが海棠をちぎっていました。桜を花ごと摘むのはスズメのようです。最近の流行でしょうかね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

もうソメイヨシノは遅いかと心配しつつ出掛けたのですが、
まだ充分見応えがありました。
カイドウもちょうど見頃で良かったです。

明月院のしだれ桜ももう満開なのですね。
桜が花ごと落ちていたのはスズメの仕業だったとは…gawk
カラスかヒヨドリかしらと思っていました。

イリヤさん、おはようございます♪
月曜日、無事帰還しました^^

今回、東京での所用もあり桜名所を
廻りきれませんでしたが、どこへ行っても満開!
「桜の園」のような鎌倉でした♪

源氏山は行けなかったのですが
こんな気持ちのよい桜景色が観られたのですね。
ありがとうございます♪

七日、旅の最後はポカポカ陽気に誘われて
長谷の大仏様にご挨拶。
青空に桜、そして美男におわす大仏様は
やっぱり鎌倉のシンボルですね!
晴れ晴れとした気持ちで長谷を発ちました。

そうそう、イリヤさんは子供時代、ここで
よく遊んでいらしたことを思い出しましたよ^^
足元に落ちていた花びらを三輪、手帳に挟んできちゃいました^^
(お土産!?)(*^-^*)

ローズ☆リラさん、お帰りなさい!
コメントありがとうございます♪

桜の見頃には少々早過ぎかと心配しましたが、
ローズ☆リラさんの来鎌と同時に一気に満開に!!
さすが凄いパワーをお持ちですね^^
前世は、桜の精??cherryblossomcherryblossom
でも、不安定なお天気でしたので、どうされたかしらと思っていました。

最終日には大仏様へ行かれたのですか…
私が子供の時に遊んでいたと、よく覚えていて下さいましたね。
昔は拝観料なんてありませんでしたから毎日の遊び場でしたsmile

鎌倉の桜を満喫されて充電完了、お元気にお過ごし下さい。

こんばんは♪ 再び、おじゃまします^^

そうなんです。お天気が不安定でした。
晴れ女?のパワーも年々、低下傾向にあるようです・・・^^;
六日も朝から雨で様子見をしていましたが、晴れたので長谷寺へレッツゴー!
咲き誇る桜や春のお花たちを楽しみ、気になっていた「お寺まんじゅう」も初めてゲット!
トンビに「盗られては大変だ」と思い、焦ってパクパク(笑)でも美味しかったですよ♪
そうこうしている内に雨が落ちてきたので海光庵で「お寺のカレー」を頂きました。
雨風が強くなる一方で身動きが取れなくなり困りましたね~^^;
何とか時間稼ぎをしなければと、「ぜんざい」を注文。
長谷寺フルコース?3品を堪能したのでした^^
やっと小雨になったので御霊神社へ行きましたが
緋桃が一本無くなっているではありませんか・・・ショックー!
あの大雪で折れてしまったのですね。
帰りは冷たい雨に手がかじかんでしまいました。
今後は晴れ女復活?を目指して精進します!?・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

桜と共に嵐まで連れて来て下さらなくとも…coldsweats01
”晴れ女”から”嵐を呼ぶ女”に改名しましょうか?

「お寺まんじゅう」も「お寺のカレー」も気になる存在です。
お天気のお蔭でフルコースに舌鼓を打たれるローズ☆リラさん、
あとは、しらす丼があれば…delicious

御霊神社の緋桃は本当にショックでしたよね。
最近、台風や大雪で傷む木々が増えて残念です。

こんばんは、満開ですね~。
お天気に恵まれ、いいお花見日和でしたね。
ここなら人にもまれることもなく、ゆっくりとお花見できそうです。

だんだんと緑が濃くなり、初夏の雰囲気ですね。

まこさん、コメントありがとうございます♪

この日は良いお天気でしたが、富士山はうっすらとしか見えませんでした。
お寺などと違って広々としているので、多少人が多くてもあまり気になりません。
でも、日頃運動不足なので、銭洗弁財天から数分の急坂で
息切れしたのが情けなかったですけど…coldsweats02

これからは緑のきれいな季節ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮と段葛の桜 2014-2 | トップページ | 明月院のしだれ桜が満開 »