Amazon

« 八重桜が満開の本覚寺 | トップページ | 流鏑馬・馬場慣らし »

2014年4月16日 (水)

妙本寺の新緑と八重桜

本覚寺の後、妙本寺へ。
こちらも数本ある八重桜が満開ですが、主役は新緑でしょうか?
ソメイヨシノは散り、カイドウとしだれ桜がわずかに咲き残っていました。

Myohonjiyaezakura140416
祖師堂の屋根をバックに新緑と八重桜

Myohonjiyaezakura1404164
新緑が桜を引き立てて

Myohonjiyaezakura1404163
ピンク一色のものと淡いピンクに白が混ざったものの二種類の八重桜が競演

Myohonjiyaezakura1404162 
祖師堂側から  手水舎の手前が咲き残りのカイドウ

Myohonjisinryoku1404162
祖師堂の周囲は緑に包まれています

Myohonjisinryoku140416
まだいかにも新緑の若々しい色です

Myohonjisyaga140416
境内の至る所にシャガの群生が見られます

Myohonjiyamabuki140416
八重咲きのヤマブキ

Myohonjisyoro140416
鐘楼も新緑と八重桜に彩られて

Myohonjisinryoku1404163
山門(二天門)の周辺

« 八重桜が満開の本覚寺 | トップページ | 流鏑馬・馬場慣らし »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、イリヤさん♪
いつも鎌倉の風景を楽しませて頂きありがとうございます^^

先日、雨の中、訪れた妙本寺は
ソメイヨシノとカイドウに彩られていました。
シャガもまだ数輪でしたが、たくさん咲きだして・・・
季節がまた一歩進みましたね。

八重桜の優しい優しい花色が
気持ちをほぐしてくれます♪
大好きな新緑の季節が待ち遠しいです。
(また行きたいな~)(*^-^*)

こんにちは、青葉が綺麗な季節になりましたね。
みずみずしくて目を惹かれますね。。

目に青葉 山ホトトギス 初鰹
温い気温のせいでしょうか、気分は初夏です^^


ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

ソメイヨシノが終わって、やや脱力してしまい、鎌倉まつりにも行かず…^^
今日から気持ちを入れ替えて(?)また花散歩を始めました。

市内のアチラコチラで、ソメイヨシノに代わって、
ぽってりと可愛らしい八重桜が満開です。
季節の移ろいは本当に早いですね。
もっとも、八重桜の茶色い葉っぱを見て桜餅を連想する私は、
情緒のかけらもありませんが…delicious

もうこちらは日によっては初夏の風情です。
ローズ☆リラさんのお庭の千島桜は、もう少し先ですよね。
これから本格的な春を迎え、楽しみが広がりますねwink

まこさん、コメントありがとうございます♪

今の青葉は瑞々しくて、その内徐々に緑が濃くなって
新緑から深緑へと変わって行きますね。
何事も若いということは美しいです^^

今日も20℃くらいまで気温が上がり、早くも初夏ですね。
寒さも苦手ですが、暑さにも年々弱くなり…困ったものですcoldsweats01

おはようございます。本覚寺、妙本寺、本当にいい所ですよね
早くも新緑の季節が来ました。これからの季節が一番いいですね
妙本寺の山門脇でゆっくりと本でも読んでリフレッシュいたします。 

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

妙本寺は、鎌倉駅から数分とは思えませんよね。
鬱蒼とした緑に囲まれていて、桜や紅葉の季節以外は、
それほど混雑するわけでもなく静かですし…
なるほど、読書するには打って付けの場所かもしれませんねhappy01

イリヤさん、今日は。
もう若葉の季節なんですね。
こちらでも 今日は二十六℃と 初夏を思わせる気温で、
半袖のTシャツ一枚で 買い物に行ってきましたが、
汗をかきました。今からこんなでは この夏が思いやられます。

目に鮮やかな新緑、嬉しい季節の到来です。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

26℃とは、もう初夏を通り越しているのでは?
こちらは、今日はまだ20℃を下回っています。

若葉がまぶしい季節です。
今が一年中で一番過ごし易いですね。
このまま季節が止まってほしいくらいですが、
それでは四季の楽しみが失われますねconfident

こんばんは。
今年も追い立てられるように桜を写し、気がつけば新緑が眩しい季節に‥
妙本寺は特にこの時期が一番いいかも知れません。
暑くもなく寒くもなく、撮影散歩にはちょうどいい陽気ですね。
そういえば、今日からまた中井・小泉コンビの、鎌倉を舞台にしたドラマが始まりました^^

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今年の桜は少々不完全燃焼のまま終わりました^^
鎌倉で手近に新緑を楽しむには、今頃の妙本寺が一番ですね。
ゴールデンウィークが過ぎると汗ばむ季節になってしまいます。

ドラマの前作は見なかったのですが、八幡宮で撮影している所に
遭遇したことを思い出しました。
昨日も見逃したので、来週から録画予約しておきますsmile

ご無沙汰しております。
今月初旬に、鎌倉に桜を見に行って参りました。
どこへ行っても桜が綺麗で、おぉ、となっていました。
段葛の桜、寂しいなと思っていたら、植え替える計画なんですね。
今まで楽しませてくれて、ありがとうといった感じですね。

八重も花びらがはらはらと舞い落ちる時期になり、次は新緑の季節ですね。
次に鎌倉へ行けるのはあじさいの頃かなと思うので、それまでこちらで鎌倉の様子を堪能させて頂けたらと思いますcatface

リンさん、コメントありがとうございます♪

不安定なお天気に翻弄されてしまいましたが、
無事に鎌倉の桜を楽しまれたようで良かったですhappy01
桜はどこも一気に満開になるので忙しいですね。
2~3年後には、若返った段葛の桜並木が見られるかと思うと楽しみです。

今は新緑がとてもきれいで、紫陽花の前には、牡丹や藤、ツツジ等が
鎌倉を彩ってくれます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八重桜が満開の本覚寺 | トップページ | 流鏑馬・馬場慣らし »