Amazon

« 長谷寺の牡丹と新緑 | トップページ | 牡丹と新緑の建長寺~半僧坊 »

2014年4月24日 (木)

光則寺の藤

長谷寺の後、約2週間ぶりの光則寺へ。

Kosokujifuji140424
境内の藤は、ヒバの大木に絡み付いて咲いています
この藤は山藤だと思っていたのですが、お寺の方のお話では園芸種だそうです

Kosokujifuji1404242
近くで見ると全体的にこのくらいの咲き具合ですから、満開までもう少しです

Kosokujikaede140424
どちらも美しいカエデの若葉

Kosokujiokinagusa140424
ピークは過ぎましたが、オキナグサがまだ咲いていました
そして、花が咲いた後の姿がこちら …

Kosokujiokinagusa1404242
オキナグサの名前の由来通り、長いひげを持つ種が出来ていました
立派な翁に変身!!

Kosokujifuji1404243
参道の藤棚では、見頃までもう少し

Kosokujisirofuji140424
白藤は、まだ蕾です

光則寺の藤の咲き具合は、昨年より10日ほど遅れています。
でも、昨年が早過ぎたので、今年は平年並みでしょうか?

« 長谷寺の牡丹と新緑 | トップページ | 牡丹と新緑の建長寺~半僧坊 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
長谷寺の辺りは観光客で混雑するため敬遠しがちですが、光則寺の大木に絡み付いている藤は撮りに行きたいですね。
イリヤさんの写真を見ているとどのお寺にも行きたくなって困っています。
月曜日まではお天気がよさそうなので、2回はどこかへ行こうと思っています。

イリヤさん、こんにちは。
またニヤミスしたようですね。^^
光則寺は昨年は4/18で満開だったのですが、今年はまだ半分位に感じます。
これで普通なのでしょうか。
白藤が咲き出すのが楽しみですね。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

ゴールデンウィークに入ると、狭い長谷通りは人で溢れ返りますcoldsweats01
光則寺の大木に絡み付いている藤は、野性味がありますね。
満開まで、あと数日でしょうか?

建長寺の牡丹も長谷寺より株数が多くてゴージャスです。
休日は大混雑かと心配しましたが、一昨年9時過ぎに行ったところ
ゆっくり観られましたconfident

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

Nori-sukeさんも昨日、長谷にいらしたのですね。
気が合いますねsmile

昨年は、藤が例年よりかなり早く咲きました。
やはり長い房の白藤が良いですね。
英勝寺と光則寺の見頃が楽しみですhappy01

イリヤさん、こんばんは。
今日、光則寺へ行こうか、八幡宮へ行こうかと迷ったのですが、土曜日でも空いている長寿寺と海蔵寺にしました。
長寿寺のシャガはちょうど見頃で、おすすめですよ。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

この季節の長寿寺には行ったことがありませんので、是非行ってみたいと思います。
海蔵寺ではツツジがきれいだったでしょうね。

そうそう、一昨年の秋の流鏑馬・馬場慣らしの事を今頃になって思い出しましたcoldsweats01
朝8時前に到着された方の情報では、「早朝に終わらせていたみたい」ということでした。
私も、9時過ぎに様子を見に行っていたのですが、勿論、影も形もなく…でした^^
昨年は台風で中止になってしまいました。
春は武田流、秋は小笠原流ですので、違いがあるのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の牡丹と新緑 | トップページ | 牡丹と新緑の建長寺~半僧坊 »