Amazon

« 妙本寺の新緑と八重桜 | トップページ | 藤と牡丹と八重桜@八幡宮 »

2014年4月20日 (日)

流鏑馬・馬場慣らし

鎌倉まつりの最後を飾るのは、鶴岡八幡宮で奉納される流鏑馬(やぶさめ)神事です。
本番は午後1時開始なのですが、今日はその前の馬場慣らし(練習風景)だけ見学させて戴きました。
なお、本番の様子は、昨年10月に行われた崇敬者大祭の際の記事をご覧下さい。
春は武田流、秋の例大祭では小笠原流の方々によって行われます。

Yabusame140420
午前9時50分頃から約1時間行われた馬場慣らし  
最初は、弓も持たずにゆっくりと歩きます
私は、9時15分頃到着したのですが、この時間に行けば、一般席でも良い場所を確保出来そうです
でも、本番までは長過ぎますね^^;

Yabusame1404202
そして、徐々に速度を上げてゆくのですが…

Yabusameuma1404202
中には気合が入り過ぎているお馬さんもいて、射手の方が「まだだよ」となだめておられました

Yabusame1404203 
いよいよ本番さながらの練習に入ります
キリリと矢をつがえ

Yabusame1404204
お見事!!

Yabusame1404205
颯爽と駆け抜けます
凄いスピードなので、砂が容赦なく飛んできます

Yabusame1404206
馬場末から馬場元へ戻ります

Yabusameuma140420
必死の形相で走るお馬さん

Yabusameuma1404203
戻ってくるときは、穏やかな表情に…

この後、旗上弁財天で咲いている白藤と八重桜、そして神苑ぼたん庭園のぼたんを楽しみました。

« 妙本寺の新緑と八重桜 | トップページ | 藤と牡丹と八重桜@八幡宮 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさんこんにちは。

流鏑馬の前にこうして本番さながらの練習するんですね、知らなかった。
早い時間に行かれ迫力あるショットを拝見しました。
ジャストタイミングで撮られてますね、お見事!!
でもいい席とろうとしたら何時間も前から確保するんでしょうね、大変だ。

自分とは言えば今年は鎌倉祭には行きませんでした。
鎌倉の新緑も鮮やかになりましたね。

イリヤさん、こんばんは。
馬が駆け抜けるところを近くで見ると迫力があるでしょうね。
混雑がいやで撮りに行ったことがないのですが、馬場慣らしは誰でも見られるのでしょうか。
もし見られるなら、秋にはぜひ行きたいと思います。
旗上弁財天の白藤は見頃ですか。

akiさん、早々のコメントありがとうございます♪

かなり前に流鏑馬の前日の夕方に馬場慣らしを見た記憶があり、
実は昨夕も行ってみたのですが、空振りでしたcoldsweats01
後で古い写真を確認した処、2005年9月でしたから、秋は前日にするのかもしれません。

震災後、春は事前に復興支援のリストバンドを3,000円で販売するので
席は確保出来ますが、早く行かないと良い席には座れないようです。
中には小さなお子さん連れで、9時頃から場所取りをしている方もいましたが、
私には到底真似が出来ず、馬場慣らしのみで充分でした。

写真は連写しましたので、凄い枚数になってしまいました。
いつものことながら、下手な鉄砲も数撃ちゃ…方式ですsmile

toshiさん、コメントありがとうございます♪

間近で駆け抜ける馬は凄い迫力です。
砂がバーッと飛んでくるので、帽子は必須^^
馬場慣らしは誰でも見られるのですが、akiさんへの返信で書きました通り、
秋はもしかしたら前日の夕方かもしれません。
昔の話で恐縮ですが、2005年には前日の17時頃から始まりました。

白藤は、ほぼ満開でしたよhappy01

こんにちは、撮影お疲れ様でした。
迫力ある写真ばかりですね、すばらしいです♪
観覧するだけなら1~2時間前から待っていれば見れると思うんですが、撮影場所確保となると数時間前から待たないといけませんね。。
今回はお天気と体調が微妙だったので行かずじまいでした^^;

白藤の花も見事です。
甘い匂いが漂ってきそう^^~♪

まこさん、コメントありがとうございます♪

流鏑馬の写真は、まこさんがお得意なので恥ずかしいですcoldsweats01
本番は装束も美々しくて一味違いますが、馬場慣らしだけでも満足出来ました。
長時間待つのは苦手なので、それほど混雑もなく
気軽に撮影出来るのは嬉しいですね。

今日は雲が多かったので私もどうしようか迷ったのですが、
思い切って行ってみたら意外と良いお天気になりました。
お身体お大切になさって下さいねconfident

イリヤさん、お早うございます。
鶴岡八幡宮のお祭りのフィナーレを飾るのが 流鏑馬の神事なんでしたね。 
馬も射者も 礼装して 疾走する馬上から 的に弓を射るなんて 神業です。
勇ましくとも 美しいです。


イリヤさん、おはようございます♪

流鏑馬にお出掛け、お疲れ様でした。
ひとコマ、ひとコマがホントに素晴らしいです!
ありがとうございます!^^

いい場所でと思うと、待ち時間が長くて大変ですよね。
二年前、(リストバンド購入しても)4時間は並んでいましたもの^^;;
また観たいと思うものの、もう足がもたないかもしれません^^;

橋が掛かった源氏池ほとりの牡丹、雰囲気がありますね~

鎌倉は雨模様のようですね。
札幌は曇天ながら気温が15℃になるようですよ。
イリヤさんから「鎌倉パワー」をたくさん頂いたので、
今年初の庭仕事、しっかり頑張ります!
(既に鼻歌が・・・♪)(*^-^*)

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今年は、鎌倉まつりのパレードや静の舞等をサボってしまったので
フィナーレだけですが…
この写真では練習着ですが、正装されると更にカッコ良いですね。
何しろ疾走する馬上で両手を離して、三回も矢を射るのですから
何度見ても驚きます。
これからも八百年の伝統を守って行って欲しいですねhappy01

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

流鏑馬拝観と言っても、馬場慣らしだけで撤収ですcoldsweats01
4時間も並ばれたなんて、頑張りましたね~
昨日は、練習開始の30分前から一般席(イス無し)の最前列に陣取り、
1時間の撮影…それだけで結構疲れました。
昨年の崇敬者大祭の時は、11:30頃行って前から2列目。
観るだけなら充分でしたが、撮影は難しかったです。

こちらは昨夜から雨が降り出しました。
でも、流鏑馬が無事済んだようで良かったです。

お庭仕事お疲れ様です!
もうすぐ桜やバラの季節で、ローズ☆リラさんの鼻歌が増えそうですねnotes

こんばんは 勝浦、朝市に行っていましたので、遅くなりました。
鎌倉流鏑馬いいですね 混雑が嫌で写真は撮れませんよね
次回は行ってみます。行かないことには話になりませんから
寒川神社は行ったことがありますが、馬、鞍上の人、迫力ありますね

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

流鏑馬も結構アチラコチラで行われているようですね。
どこも混雑するのでしょうが、鶴岡八幡宮では一般席が少ないので
まさに大混雑です。
写真撮影の為には、9時頃到着して最前列に陣取らないと
前の人の頭やカメラで視界が遮られてしまいます。

私は練習風景だけが目的でしたので、ズッと立っていましたが、
皆さんはそのまま本番までいらっしゃるようで、折りたたみイスや
ビニールシート等を持参されていました。
本番開始は午後1時ですが、実際に騎射が始まるのは2時近くになりますgawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺の新緑と八重桜 | トップページ | 藤と牡丹と八重桜@八幡宮 »