Amazon

« 今日の光則寺 | トップページ | 春爛漫のフラワーセンター »

2014年3月11日 (火)

稲村ケ崎からの富士山

東日本大震災から3年…
遠く離れた鎌倉でも強い揺れが長く続き、夜遅くまでの停電…
その後、目にした津波の映像の衝撃は、今でも忘れる事が出来ません。
犠牲になられた方々のご冥福を改めてお祈り申し上げます。
そして、今なお多くの方々が避難生活を強いられている事に心が痛みます。

朝から穏やかな快晴で、久しぶりに稲村ケ崎へ行ってみました。

Inamuragasaki140311
哀しいまでに美しい空と海と富士山と…

Inamuragasaki1403112
このワンちゃんに手とバッグを舐められました^^;

Inamuragasaki1403113
海浜公園の展望台より

Uminomichi140311
海に道が出来て歩いて行かれそう

Hiyodori140311
ヒヨドリ(トリミング)

また、3月11日といえば、しらす漁の解禁日ですが、実際の出漁は今月下旬からになるそうです。

« 今日の光則寺 | トップページ | 春爛漫のフラワーセンター »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、イリヤさん♪

札幌は昨日、ドカ雪に見舞われました。
一晩で私の膝までの雪です^^;
けれど、真冬の雪とは違い、重たい湿り雪が
「春が近い」ことを告げてくれました。

今日は震災から三年ですね。
犠牲になられた方々の御冥福をお祈りするとともに
被災された皆さんが一日でも早く元の生活に戻れるよう願うばかりです。

今日は稲村ケ崎からの富士山を届けて下さりありがとうございます♪
いつ見ても素晴らしいですね。
心がすーっとするようなホントにいい景色です。
白い大きなワンちゃん、リードが付いていないような・・・^^;
イリヤさん、大丈夫だったのですね^^;
私は幼い頃の恐怖体験がいまだにトラウマで特に大型犬はダメなんです(泣)

しらす漁、今月下旬からですか。
情報、ありがとうございます。
早速、大漁祈願をしなければ・・(*^-^*)


確か去年、ちょうど鶴岡八幡宮の境内参道を歩いていたときに黙祷の時間で、ぴたりと時が止まったようでした。

大仏殿が津波で流されたエピソードは有名ですね。実は今日、偶然、明治初期の、大仏殿再建のための寄付を募ったチラシを本で見ました。再建予定デザインの伽藍絵が載っていましたが、少し中国テイストでものすごくかっこよかったです。

イリヤさん、こんにちは。

今日は稲村ヶ崎でしたか。何となくそんな気がしていました^^
快晴でクリアでしたね。そろそろ春霞の季節なので、クッキリ富士山は貴重です。

震災からあっという間に3年も経ってしまいましたね。それでもまだ津波被害のあった地域は更地のままの所が多く、「高台移転、用途限定」などを考え出すと如何に復興が遅くなってしまうか、考えさせられます。
今後も南海トラフなど大津波が起きそうな地震が控えているので、起きる前に復興計画も考えた方が良いのではないでしょうかね。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

春が近いことを告げてくれるとはいえ、重くて湿った雪をかくのは
さぞ大変でしょうね。
1~2度の雪で大騒ぎをしていたのが、今更ながら恥ずかしくなります。

被災地の復興がなかなか進まないようで、やるせない思いが募ります。
国を挙げての支援が望まれますね。

この冬は大気汚染の影響か、富士山がクッキリ見える日が少なかったのです。
今日は久々に美しい富士山に出合えてラッキーでした。
この白いワンちゃんともう1匹黒いワンちゃんもいたのです。
その2匹がすぐそばに寄ってきたので、一瞬ビックリしましたが、
人懐こくて大丈夫でした。
海岸ではリードを付けずに犬の散歩をしている人をよく見かけますが、
マナーを守ってほしいですよね。

しらすも桜が咲く頃になれば獲れるようになるでしょう。
どちらも楽しみですwink

ガーさん、コメントありがとうございます♪

3.11は、いつまでも日本人の心に深く刻まれますね。
一日も早い復興を願ってやみません。

明治初期に大仏殿再建計画があったのですか…
どんなデザインか私も見てみたかったですhappy01

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

この冬は、お天気が良くても空が霞んでいる日が多かったですね。
3月に入ってからの方が却ってスッキリして来たような気がします。
暖かくなるとまた霞んでしまうのでしょうが…。

被災地の復興が一向に進みませんね。
震災後は海へ行くと「今津波が起こったらどこへ逃げよう?」とか
「ここは海抜何メートル?」などと考えるようになりましたthink

おはようございます♪

昨日の朝の富士山は綺麗でしたね…そう言いつつも私は撮らずでした。
実は昨日の夕方は此処で撮ろうと思いましたが、結局はいつもの鵠沼海岸…
でも大気は汚れていて日没後の撮影は出来ません。
これから湘南の海からは綺麗な影富士を撮るのは難しいかも…
汚染物質を平気で垂れ流す中国は困ったものです<(`^´)>

イリヤさん、お早うございます。
くっきりと 海の向こうに聳える富士、素晴らしく 美しい!!!

海も凪いで 恰も道筋がついているような。
三年前のあの日の事が無かったような
穏やかな海、
素晴らしい光景です。

今朝はこちらは 温かいですが、昨日の朝は七時に −3℃でした。
一昨日は雪や霰が降りました。一時吹雪いていて ビックリしました。

昨日は震災の追悼番組を沢山観ました。
三年経っても 未だ手つかずの 被災地。
何とか一日も早く 普通の生活が 出来るように
政府は もっと積極的に動いて欲しいです。

災害から丸三年、四年目に ニ番底が来ると云われています。
経済的,精神的サポートも必要です。 
生きる希望が持てるような 社会にしなくてはね。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

昨日は快晴でしたので、きれいな夕焼けが見られると思っていました。
本当にこの冬は、以前と大気が全く違ってしまいましたね。

今に「昔は湘南からも富士山が見えたんだよ」「エーッ、ホント!?」
などという悲しい会話が交わされるようになってしまうかもしれません。
そんなことにならないよう祈るばかりですgawk

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

最近は大気汚染の影響で、美しい富士山に出合えるチャンスが
少なくなってしまいました。
残念なことですね。
後世に残しておきたい光景の一つだと思います。

震災後三年経ってもなかなか復興が進まず、
情けないやら腹立たしいやら…。
本当に生きる希望が持てるような世界に誇れる国になってほしいですねconfident

おはようございます あれから三年ですね 改めてご冥福を
お祈りいたします。 稲村ケ崎からの富士は絶景ですね
私の名刺は此処の写真を使っています。
富士が見えると江の島か稲村ケ崎に足を運びます。
またイリヤさんとの出会いも此処でしたね

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

震災の日の午前中、英勝寺でのんびりと梅見をしていたことを
ハッキリと覚えています。
午後に恐ろしい出来事があるなどとは夢にも思いませんでした。

ビギナーさんと初めてお会いしてから、もう1年以上経ったのですね。
いつまでも美しい富士山が見られるよう願って止みません。
昨日、写真展に行って来ましたcamera

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の光則寺 | トップページ | 春爛漫のフラワーセンター »