Amazon

« 春爛漫のフラワーセンター | トップページ | 八幡宮の寒桜と春ぼたん »

2014年3月21日 (金)

安国論寺~本覚寺の桜はまだ

三連休の初日は穏やかに晴れました。
お墓参りがてら桜の様子見です。

昨年の今頃は、ほぼ満開になっていた安国論寺のしだれ桜は、まだ咲き始めたばかり。
見頃までには一週間くらいかかるのでしょうか?
昨年がちょっと早過ぎたのかもしれませんね。

Ankokuronjisakura140321
安国論寺のしだれ桜  

門前の桜はまだ固い蕾のままでした。

この後訪れた本覚寺では、本堂の屋根の葺き替え工事中です。

Hongakujikoji140321
本堂の周囲は一部通行できません

Hongakujisakura140321
本堂横のしだれ桜は、まだ殆どが蕾です

こちらも昨年の今頃は、早くも散り始めていましたから、今年は大分遅れています。
また、しだれ桜の根元近くまで工事の足場が来ていますので、桜が開花しても撮影アングルは限られてしまいそうです。

Hongakujianzu140321
夷堂とアンズの花

« 春爛漫のフラワーセンター | トップページ | 八幡宮の寒桜と春ぼたん »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰していました。 ようやく暖かくなってきましたね。
安国論寺の枝垂桜、昨年はちょうど21日に訪れた時が満開でした。
今年はまだこれからのようですね。
本覚寺の枝垂桜は工事の影響で、今年の撮影は難しいかも知れません。
そろそろソメイヨシノの開花も気になりますが、見ごろは4月一週目辺りでしょうかね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

昨日は雨で寒かったですが、今日は春らしい陽気になりましたね。
過去の記事を見直して、昨年は桜が随分早く咲いたことを思い出しました。
一年経つとすっかり忘れてしまいますcoldsweats01
本覚寺は今年はちょっと残念な状況ですね。

これから急に気温が上がるとソメイヨシノの開花も早まるかもしれませんが、
やはり見頃は4月初旬でしょうね。

おはようございます 鎌倉を訪れますと真っ先に本覚寺に行きます。
その後に妙本寺にというのが私のお決まりのコースです。
本覚寺のしだれ桜はまだつぼみとのこと4月初めに行ってみます。
そのころには段葛の桜も咲くでしょう。何時も情報ありがとうございます。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

本覚寺のしだれ桜は、毎年ソメイヨシノよりも大分早く咲きます。
今年は少し遅いようですね。
来週からは一気に気温が上がるようですから、急に咲き出すかもしれません。
またその内、様子を見に行って来ますねhappy01

イリヤさん、こんにちは。
こちらは 桜は未だ全然です。
ウグイスが漸く聞けるようになってきました。
シャクナゲの蕾が膨らんできましたが ソメイヨシノは 
蕾も硬い感じです。
今はハクモクレンが咲き誇っています。
3日目ですから そろそろ散りはじめでしょう。
昨日は風が強く寒い一日でした。
今日は陽射しもあり温かそうですが、風は冷たいです。
春はお天気が不安定ですね。
強風のお陰で 大気汚染の汚い空気は海の方へ?
飛んで行ったみたいです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

急に初夏のような陽気になったかと思えば、また寒の戻りがあったり
まさに三寒四温ですね。
こちらもソメイヨシノの開花はまだ先です。
ハクモクレンは大好きな花ですが、純白を保っていられるのは数日でしょうか?
蕾が大きくなってから咲くまでが結構長いですね。
強風のお蔭で青空が戻りましたか?
大気が汚染されていると気分も落ち込みますねthink

こんにちは、初めまして、リンと申します。
最近、こちらのブログを拝見させて頂いています。

桜、昨年の今頃はもう満開だったのですね。
来週、鎌倉に桜を見に行こうと予定しているので、丁度良いですかね。
ソメイヨシノも好きですが、しだれ桜が好きなので、何としても見たいと思っています。

梅の花の写真も綺麗でした。
行こうと思っていたのですが行けなかったので、こちらで見れて嬉しかったです。

アジサイや紅葉、他にも四季を通して色々な花が楽しめて、鎌倉は素敵な所ですよね。
こちらでの開花状況を参考にしつつ、足を運びたいと思っていますcatface

リンさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

しだれ桜は、ソメイヨシノよりも早く咲くものと遅く咲くものがありますね。
安国論寺や本覚寺、東慶寺などでは、ソメイヨシノよりも早く咲き、
明月院や久成寺などでは遅く咲きます。
気温が急に上がると一気に咲いてしまう事がありますので、
予想するのは難しいですが、早咲きのものは一週間くらいの内に
見頃を迎えるかと思われます。

その年によって開花状況が微妙に変わりますが、左サイドの”*バックナンバー”を
クリックされると過去の記事をご覧になれますので、ご参考まで…。
これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

こんにちは、枝垂桜咲き始めましたか。
満開が楽しみです~。
次の週末は安国論寺ですね♪

そろそろソメイヨシノの桜前線が気になるころですね。
関東は今週末ごろ開花が発表されそうな…予報です。
となると満開は4月の第一週週末ごろ??
どこへ撮影にいきましょうか…皮算用を始めると楽しくなります^^

しだれ桜にも、早咲き遅咲きがあるんですね。
知らずに、お恥ずかしいです。

早咲きの所しかチェックしていませんでした;
来週は暖かい日も続くみたいですし、蕾も一気に膨らみそうですね。

ありがとうございました!

まこさん、コメントありがとうございます♪

桜が咲き始めると何となくソワソワしてしまいます。
今週末が早咲きのしだれ、その次の週がソメイヨシノ、
そのまた翌週が遅咲きのしだれ、そして八重桜…でしょうか?

私は守備範囲が狭いので、フットワークの良いまこさんに期待しておりますwink

リンさん、コメントありがとうございます♪

桜にも色々種類があって、ややこしいですよね。
どこの桜もきれいなのですが、私が鎌倉で一番感動したしだれ桜は、明月院です。
でも、ここはソメイヨシノが咲き終わる頃なんですよね。
鎌倉の桜、大いに楽しんで下さいねcherryblossom

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春爛漫のフラワーセンター | トップページ | 八幡宮の寒桜と春ぼたん »