Amazon

« 八幡宮の寒桜と春ぼたん | トップページ | 安国論寺の桜が見頃 »

2014年3月24日 (月)

宝戒寺~大巧寺

八幡宮の後、近くの宝戒寺へ。

Hokaijihakumokuren140324
期待していたハクモクレンがちょうど満開でした

Hokaijisyoro140324
鐘楼としだれ梅

Hokaijihakumokuren1403242 
ハクモクレンの下の方は、あまり花付きがよくないような…

Hokaijisidareume140324
境内のアチラコチラにしだれ梅と椿が咲いています

最後に大巧寺へ。

Daigyojikanhizakura140324
寒緋桜(カンヒザクラ)が見頃です

Daigyojisidekobusi140324
シデコブシ

Daigyojitubaki140324
色々な種類の椿も楽しめます

« 八幡宮の寒桜と春ぼたん | トップページ | 安国論寺の桜が見頃 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
宝戒寺の白木蓮も見ごろになりましたね。
【1】ではいっぱい咲いているように見えますが、花数が少ないのでしょうか…
四手辛夷や枝垂梅も綺麗ですね。
↓の八幡宮の池の通路は、渡れるようになると撮影ポイントが増えそうです。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

アチラコチラでハクモクレンが見頃を迎えているようですね。
花付きが良くない…という書き方がおかしかったので、訂正させていただきましたconfident
上の方は沢山咲いているのですが、下の方は枝が目立って
花が少ないように思えました。

源平池の通路は通れるようになると良いですね。
でも手すりがないので、撮影に夢中になって池に落ちる人がいたりして…
一番危ないのは、私かもしれませんcoldsweats01

こんばんは

しだれ梅、綺麗ですね!
実際に見てみたいです〜。

八幡宮の通路、いつ頃完成するんでしょうね。
通れるようになったら、ゆっくり歩いてみたいです。

イリヤさん、お早うございます。
こちらのハクモクレンは立派な大きな木ですね。
どの花も真っ直ぐ上を向いて咲くハクモクレン、好きですねー、この花。
家のは昨日散り始めました。道路を汚すので 何度もちり取りと箒を持って
お掃除に忙しいです。 散って暫くすると破れたダンボールのように茶色で
汚いですから。 奇麗なところだけを通る方々に見て頂きたいんですよ。
足下では ブルーのムスカリが大分咲きそろってきました。
昨日は20.6℃と暑くて半袖で過ごせました。数日前に未だ堅い蕾だった
ソメイヨシノの蕾が一挙に膨らんできました。
気象台では昨日名古屋でソメイヨシノの開花が発表されました。
家のは後数日です。

リンさん、コメントありがとうございます♪

宝戒寺には梅の花が沢山あって、しだれ梅も何本もあります。
でももうピークは過ぎてしまいましたので、来年機会がありましたら
是非いらしてみて下さいね。

八幡宮の通路はもう完成しているのだと思いますが、
一般の人も通れるようになるのかどうかは分かりません。
どちらにしても、ぼたん庭園に入らないと行かれないのですが…confident

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ハクモクレンは、私も好きな花のひとつです。
純白できれいですが、それだからこそ美しさを保つのが大変ですね。
お掃除お疲れ様です。
ムスカリも咲き揃って来ましたか…
白とブルーのコントラストがさぞ美しいのでしょうね。

こちらでもソメイヨシノの蕾が少し膨らんで来ました。
開花が楽しみですhappy01

イリヤさん、こんばんは。
鎌倉はどこも春爛漫という感じですね。
昨日東慶寺へ行きましたが、その前に大船の貞宗寺へ寄ってきました。
更紗木蓮はもう少しです。
東慶寺の彼岸桜はかなり開いてきました。
イリヤさんの写真を見て八幡宮の方へも行くつもりだったのですが、かなり暑くなってきたため出直すことにしました。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

アチラコチラで早咲きの桜や白木蓮が見頃になって来ましたね。
貞宗寺の近くに住む特派員(?)から白木蓮が満開との情報を得ていたのですが、
用事があったり、お天気が悪くなったりして行きそびれていました。
更紗木蓮も見事で楽しみですね。

東慶寺の彼岸桜やしだれ桜も好きなので、気になっていました。
行きたい所があり過ぎて迷いますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮の寒桜と春ぼたん | トップページ | 安国論寺の桜が見頃 »