Amazon

« 瑞泉寺の梅と黄梅 | トップページ | 華やかな長谷寺 »

2014年3月 7日 (金)

宝戒寺の梅~本覚寺の河津桜

瑞泉寺の次に宝戒寺へ。

Hokaijiume140307
入口付近の梅や椿が見頃

Hokaijiume1403073
青空に映える紅白咲き分けの「思いのまま」

Hokaijiume1403072
紅白の梅が咲き競って

Hokaijisidareume140307
お目当てのしだれ梅は残念な姿に…  ホンの一部分にしか花芽が付いていません
受付の方に伺いましたが、花が咲き終わったのでも、これから咲くのでも無さそうです
数年前までの雄姿を知る者としては、涙、涙…

Hokaijisidareume1403072
一部分だけ咲いたしだれ梅
元気な子供たちが後ろを通ります

Hokaijitubaki140307
ロウバイをバックに咲く椿

最後に本覚寺に寄りました。
宝戒寺のしだれ梅を見てガッカリした気持ちを立ち直らせてくれたものは…

Hongakujikawaduzakura140307 
鮮やかに咲く河津桜!

Hongakujikawaduzakura1403072
紅梅も咲いていました

« 瑞泉寺の梅と黄梅 | トップページ | 華やかな長谷寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
本日もお疲れ様でした。宝戒寺も見頃のようですね。枝垂れは年々花の数は減ってきているようで、寿命なのか病気なのか・・残念です。
梅と同時に河津桜も最盛期ですね。鎌倉にも沢山植えてある場所が一つぐらいあればいいんですが、1本、2本とかでも楽しませてくれますね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

今日は短時間でアチコチ忙しかったです^^;
宝戒寺の梅は、入り口付近はとてもきれいでしたが、
奥の方はピークを過ぎてしまったものが多かったです。
しだれ梅はここ数年、半分くらいしか咲かなかったり
不調な年が続いていましたね。
台風やら酷暑、大雪など過酷な気象にさらされたのと
やはり寿命なのでしょうか?
本当に残念な姿でした。

八幡宮の石段上の河津桜は1本でも存在感がありましたが、
あれもダメになってしまいショックでしたweep

こんばんは、こちらのしだれ梅はもう寿命なんでしょうか…
老木といえる風格に見事な枝ぶり。
古い枝の合間から若い枝がちょろっと出ていたような気がしますが、このまま枯れてしまうのはさびしい限りですね。

イリヤ様に言われて思い出した三浦海岸の河津桜、今日行ってみたのですが見事に満開でした^^

まこさん、コメントありがとうございます♪

しだれ梅は残念ですが寿命かもしれませんね。
私が最後に撮ったほぼ満開の姿は、2009年2月で(記事中にリンクを貼りました)
その後は徐々に花付きが悪くなって来ています。
場所によっては、まだ元気な花を付けている枝もありましたが…。

三浦海岸の河津桜、満開でしたか…cherryblossom
今日はお天気も良く素晴らしかったことでしょう。

真っ青な空に 映える河津桜 素敵ですねー。
元気のないシダレ梅は もしかして 寿命? 

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

桜と聞くだけでも、春が間近という気がして何となくワクワクします。
今日も長谷寺の河津桜を撮って来ました。

しだれ梅は残念ながら寿命のようです。
何とか復活してくれたら嬉しいのですが…confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 瑞泉寺の梅と黄梅 | トップページ | 華やかな長谷寺 »