Amazon

« 宝戒寺~大巧寺 | トップページ | 本覚寺~妙本寺の桜 »

2014年3月28日 (金)

安国論寺の桜が見頃

ちょうど一週間前に行った安国論寺と本覚寺を再び訪れてみました。

最初の安国論寺では、2本のしだれ桜が見頃を迎えています。
山桜はまだこれからでした。

Ankokuronjisakura140328_2
本堂としだれ桜

Ankokuronjisakura1403282_2
 日朗上人御荼毘所の上方から

Ankokuronjisakura1403283
ほぼ満開!

Ankokuronjisuisen140328
お釈迦様と水仙

Ankokuronjisakura1403284
香炉の宝珠越しの桜

Ankokuronjisanmon140328
山門前のしだれ桜は、満開までもうちょっと

安国論寺に初めていらした方が、「観光協会で『桜はまだどこにも咲いていません』と言われたけれど、こちらに来てみて良かった!」とおっしゃっていました。
観光協会の人は、ソメイヨシノの事を言われたのでしょうが、もう少し「おもてなし精神」を大切にしてほしいと思いました。
折角鎌倉にいらした方なので、早咲きの桜が咲いていそうな所をお教えしておきましたが…。

安国論寺の後、本覚寺へ行く前に本興寺の紅しだれ桜の様子を見て来ました。

Honkojisakura140328
ホンの一部が咲き出した所です
蕾が沢山付いていましたので、これからが楽しみです

この後、本覚寺へ向かいます。

« 宝戒寺~大巧寺 | トップページ | 本覚寺~妙本寺の桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
観光協会の人は よく知らなかったのですね。 さすが、イリヤさん、
何時もこまめに 歩き回って いらして 観光事情に精通していられるのは
こういう方ですよね。自分の脚で 現地を知っている方には 敵いません。
私も観光に行ったら 地元の業者ではない 玄人はだしのイリヤさんみたいな
方に巡り会って 現地の様子を確実に知りたいです。
イリヤさんに会えた方は ラッキー!

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

観光協会は鎌倉の玄関口ですから、お客様には誠意ある対応を
してほしいですね。
ソメイヨシノだけが桜ではないのですから…。

鎌倉市民の端くれとして、ついお節介を焼いてしまいましたsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝戒寺~大巧寺 | トップページ | 本覚寺~妙本寺の桜 »