Amazon

« 安国論寺の桜が見頃 | トップページ | 光則寺のしだれ桜とカイドウ »

2014年3月28日 (金)

本覚寺~妙本寺の桜

安国論寺、本興寺の後、本覚寺へ。
お目当てのしだれ桜は、大分咲いて来ました。
但し、前回お伝えしました通り、本堂の屋根の葺き替え工事中ですので、撮影アングルが限られています。

Hongakujisakura140328
分骨堂をバックに咲くしだれ桜

Hongakujisakura1403282
少し引いて…

この後、妙本寺の桜の様子も見て来ました。

Myohonjisakura140328
この辺りの桜が一番咲き出していましたが、全体的にはまだ一分咲きくらいでしょうか?
午前中の撮影ですので、午後からもっと咲いたかもしれません
≪追記≫ 29日には、五分咲きくらいになったそうです
       (dekimaroさん、情報ありがとうございました)

Myohonjikaido140328
カイドウの蕾も膨らんで来ました

Myohonjisinryoku140328
早くも新緑がきれいです

« 安国論寺の桜が見頃 | トップページ | 光則寺のしだれ桜とカイドウ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

桜もカイドウも見頃になってきましたね。
新緑も? 素晴らしいです。
長く寒かった冬が終わり、漸く待ちわびた花の季節がやってきたのです。
桜には心躍るものがあります。
家のソメイヨシノも大分咲いてきました。
その下ではシャクナゲも開き始めました。

ハクモクレンは3日で終わりました。昨日奇麗に掃除をして
花びらは 畑に埋ました。良い肥料になります。
来年までさようならといいながら 掃いていると
道路を通る方が もう終わったねーと、声をかけて行かれます。
毎年楽しみに通られるそう。
ヘー、家のハクモクも可成り知られてるんだわー。

こんにちは♪

私も昨日は午後ですが、妙本寺へ行ったんですよ…
でも見頃には早すぎたようで…^_^;
そして帰りには明月院の枝垂れ桜をチェックしてきましたが、
こちらも早すぎてこの分だと見頃は半月後ぐらいになりそうです。
今年の鎌倉の桜は例年より遅れているようですが、
冬の寒さが影響しているみたいですね。

何時も鎌倉の花情報を有難うございます。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

桜、カイドウ共に蕾が膨らんできて楽しみです。
モミジの若葉が瑞々しく輝いて見えました。
春の花達が次々咲いてくるとワクワクしますね。

ハクモクレンは花期が短いと思っていましたが、
純白を保つのは3日間だけなのですね。
きれいに咲いて、また土に戻して貰ったハクモクレン達も
きっと喜んでいると思います。
M.K.さんのご近所さんは、道すがら色々なお花見が出来て、
お宅の前を通るのが楽しみでしょうねhappy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪
ご無沙汰しております。

カシオペアさんも妙本寺にいらしたのですか…。
昨年は桜の開花が例年より早かったので、妙本寺もとっくに満開になっていましたねcherryblossom
今年は平年並みという事でしたが、実際は遅れ気味のようです。

明月院のしだれ桜も見逃したくないですね。
4月中頃ですか…  
情報ありがとうございました。楽しみですnote

こんばんは。
イリヤさんの情報を元に、本覚寺と安国論寺、そして妙本寺を廻ってきました^^
本覚寺では本堂の工事で撮影アングルが限られましたが、嫋やかな姿に魅せられました。
安国論寺境内の枝垂桜も満開で、こちらも楽しめました。
妙本寺の染井吉野は五分咲き位でしたので、満開は来週前半でしょうか…
海棠もちらほら咲き始めていました。
情報をありがとうございました。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

少しでもお役に立てたのでしたら良かったです。
ブログを拝見しましたが、本覚寺の限られたアングルでも
さすがdekimaroさんならではのお写真でしたね。

妙本寺はもう五分くらい咲きましたか…
気温が上がると一気に開きますね。
記事中に追記させて戴きました。
こちらこそ情報をありがとうございましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安国論寺の桜が見頃 | トップページ | 光則寺のしだれ桜とカイドウ »