Amazon

« 本覚寺~妙本寺の桜 | トップページ | 海蔵寺のユキヤナギとカイドウ »

2014年3月29日 (土)

光則寺のしだれ桜とカイドウ

雲が多く風の強い日でしたが、光則寺で、しだれ桜とカイドウの様子を見て来ました。

Kosokujisando140329
参道のソメイヨシノが咲き始めています
その後ろにアメリカスモモ、しだれ桜と続きます

Kosokujisidarezakura140329
門前のしだれ桜

Kosokujisidarezakura1403292
以前と比べると、だいぶ寂しくなってしまいました

Kosokujikaido140329
まだ今頃は、それほどの混雑も無い本堂前

Kosokujikaido1403292 
カイドウは、あと数日で見頃でしょうか?

Kosokujimitumata140329
ミツマタが沢山咲いています

Kosokujikaede140329
カエデの新芽が鮮やか

Kosokujikawara140329
2月の大雪で屋根から滑り落ちてしまったという鬼瓦

Kosokujisumire140329
可愛らしいスミレの群生

« 本覚寺~妙本寺の桜 | トップページ | 海蔵寺のユキヤナギとカイドウ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは♪

桜便りをありがとうございます^^
昨年は早い開花に戸惑いましたが
今年は大雪の影響で少し遅れ気味のようですね。
明日から鎌倉へ参ります。
このところ、父の様子があまり良くありませんでしたので
無理かな~と思っていたのですが
何とか行けそうです^^

今回は全くのノープランで
気の向くままに散策しようと思っています(*^-^*)
丸顔でおチビのオバサンを見かけましたら
声をかけて下さいね!

こんにちは 本覚寺のさくらいい感じですね こういうアングルが
お寺とさくらを撮るのに一番いいと感じます。
段葛の桜が咲きましたら行ってみたと思います。かなり混雑
しますが何とかいい写真を撮りたいです。小田原は2分咲き
でした。来週は忙しくなりそうです。サクラサクですね

イリヤさん、今晩は。
今晩から明日にかけて、また大雨の予報です。
家のソメイヨシノもこのところの高温でもう大方満開なのでは?
折角、1年待って やっと咲いたら 雨嵐にあうのです。
花の命は短くて 苦しい事のみおおかりき、とか誰かが詠みましたよね。

こちらの枝垂れ桜の素敵な事、カイドウも枝振りが見事です。

オヤ、素敵なスミレ、私の大好きなスミレ、庭のあちこちに増えた
スミレを移植しています。クリスマスローズ、スミレ、ムスカリが あちこちに
散らしてあります。  もう、ホントに私、花狂いです。

こんにちは。
続々と咲き始めているみたいですね。

私は今日新宿御苑に行って来ました。
ソメイヨシノも咲いているものもありましたが、やはり大半がまだ蕾でした。
でもしだれ桜は満開で、風が吹くと花びらが舞って綺麗でした。

月曜に鎌倉に行こうかと予定しているんですが、やはりソメイヨシノはまだですかね。
でも提灯のライトアップがあるなら4月に入ってからの方が良いか、でも折角なら晴れの日が良いし、次の週まで桜がもつか、でも天気になるかわからないし…と悩んでおりますthink

こんばんは。
咲きはじめのソメイヨシノもいい感じですね。
今日は風があって撮りにくかったのではありませんか。。
ソメイヨシノが咲くのを待ちきれず、昨日、新宿御苑へ行きましたが、Nori-sukeさんも同じ時間帯に回られていたとのことです。
鎌倉の方はもう少し開くまでとじっと我慢していますが、来週後半に行動を開始しようと思っていますので、また最新情報をよろしくお願いいたします。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

明日から鎌倉へいらっしゃるとのこと、良かったですね。
お父様が気掛かりでしょうが、こちらではどうぞお花見を楽しまれ、
沢山充電していって下さいねhappy01

昨年は心の準備が出来ない内に桜が開花してしまい慌てました。
今年は遅めですが、まだいつどこへ行ったらよいか
全然考えがつきません。
お互い足の向くままですね。

ローズ☆リラさんの後ろ姿は、カシオペアさんのお写真で
バッチリ記憶していますよ。
私は胸に赤いバラを付けて歩いています。
(ウソです…bleah

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

段葛の桜はもう少し先になるかと思います。
でも、気温が上がると一気に咲く場合がありますから油断大敵?
小田原も暖かいようで、まだ二分咲きですか…
アチラコチラで次々と桜が咲いてくると忙しくなりますね。
是非ステキな写真が撮影出来ますようにcamera

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

桜が咲く頃は、春の嵐が多いですよね。
待ちに待った桜が風にあおられて散ってゆく様は、
美しくも哀しいですね。
花の命は短くて… は、林芙美子さんでしたよね。

クリスマスローズ、スミレ、ムスカリ… 私も全部好きです。
もっとも嫌いな花は滅多にないですねconfident

リンさん、コメントありがとうございます♪

新宿御苑も沢山の桜の木があって、咲き揃ったらさぞ美しいでしょうね。
今日は風が強かったので、舞い散る花びらも盛大だったでしょう。

鎌倉もソメイヨシノはもう少し先ですね。
妙本寺が、今日、五分咲きくらいになったそうですが…。
私もまだいつどこへ行ったらよいか迷っています。
なお、安国論寺は月曜定休ですので、念のためconfident

toshiさん、コメントありがとうございます♪

toshiさんとNori-sukeさんのブログを拝見し、同じ日に新宿御苑にいらしたのね…
と思っておりましたが、時間帯まで同じでしたか!?
気が合いますね^^

今日は風が強かったので迷ったのですが、郵便を出しに行くついでに
光則寺まで行ってみましたsmile
参道のソメイヨシノが思いの外咲いていました。

今年の桜の開花は、昨年より大分遅めですね。
以前の自分の記事を見直して、いつどこを廻ろうか考えてみます。
お天気は花曇りのようですが…cloud

イリヤさん、お早うございます。
↑有り難うございました。

そうそう、林芙美子でしたね。放浪記も読み、舞台も三度も観ましたのに、
すっかり忘れておりました。 懐かしいです。 若い時はお芝居もよく
観に行き、京都や大阪まで 出掛けた時代もありました。

そんな生活が合った事すら忘れています。
今はひたすら農婦をやっています。

今朝は凄い雨で 風が強くて 桜が揺れています。
花が余りダメージを受けませんように、祈るばかりです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

放浪記の舞台、私も観に行きました。
以前はお芝居や歌舞伎などにも行きましたが、今はあまり出掛けません。
たまに都会に出ると疲れてしまいますcoldsweats01

ご自分で野菜を育て、お庭の花を愛でる…
とても落ち着いた幸せな生活だと思います。
でも、それも健康であってこそですから、どうぞご無理をされませんようにconfident

こちらも風雨が強くなってきて、満開になったスモモが
盛大に散っています。
被害がないと良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺~妙本寺の桜 | トップページ | 海蔵寺のユキヤナギとカイドウ »