Amazon

« 安国論寺~本覚寺の桜はまだ | トップページ | 宝戒寺~大巧寺 »

2014年3月24日 (月)

八幡宮の寒桜と春ぼたん

歩くと暑いくらいの晴天の下、鶴岡八幡宮、宝戒寺、大巧寺へ行ってみました。

鶴岡八幡宮では、太鼓橋近くの寒桜や旗上弁財天の大島桜が満開です。

Hachimangukanzakura140324
今年は遅かった寒桜が満開!
大勢の外国人観光客が代わる代わる記念撮影をしていました

Hachimanguoshimazakura140324
満開の大島桜とハトの花

Hachimanguhato140324 
こちらのハトさん達は井戸端会議中(?)

そして、神苑ぼたん庭園へ。

Hachimangubotan140324
早くも春ぼたんが見頃です

Hachimangubotan1403242
椿もきれいに

Hachimangukanzakura1403242
島に咲いているのは、寒桜でしょうか?

Hachimangubotanen140324
アチラコチラに橋が出来ていますが、今は通行止め
通れるようになるのかどうか?

ソメイヨシノはまだ蕾ですので、咲いたらまた来ましょう。
昨年は源平池の浚渫工事で桜の写真が絵になりにくかったのですが、今年は楽しみです。
この後、宝戒寺へ向かいます。

« 安国論寺~本覚寺の桜はまだ | トップページ | 宝戒寺~大巧寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

白い鳩はこちらで飼っているのでしょうか。珍しいですね。
まるで鳩の花が咲いているような。

ボタンが豪華に咲き誇っていますね。
昨日園芸店で苗を売っていましたが、 
好きな色が無かったので買いませんでした。
何度も鉢植えにして枯らしてしまって惜しい事です。
夏場が越せないのです。 40℃なんて日もありますから。

イリヤさん、こんにちは。
同じ日に行かれましたね。平日とは言え人が多いので入り口の桜は撮りにくかったですね。
ボタン園も良さそうでしたが、今回はパスしました。綺麗に咲いていますね。
宝戒寺はまだ垂れ梅が綺麗でしたか。結構時間差で色々咲くのですね。
源平池は蓮が何にもありませんでしたが、いつもこうでしたっけ? もっと季節が進んでから葉っぱが出てくるのでしょうか。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

八幡宮には普通の鳩もいますが、白い鳩の方が多いです。
青空に白鳩の群れが一斉に飛び立つときれいですよ。
鳩用の餌を売っているので、観光客がよく与えています。

ボタンも枯らさずに咲かせるのは結構大変ですね。
家でも、何十年も咲き続けているのは一株だけですconfident

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

八幡宮はいつでも観光客で一杯ですね。
入り口では、記念撮影の人達が引きも切らずにいるので、
その人たちの頭が入らないギリギリのところで撮りました。
ボタン園は桜が咲いてからいらした方が良いと思います。

宝戒寺にはしだれ梅の種類が多いですね。
本当に梅?と思って、何度も近くで見てしまいましたcoldsweats01

源平池のハスの葉は、桜の季節にはまだ出て来ません。
以前の写真を見てみると、6月には池面一杯に茂っていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安国論寺~本覚寺の桜はまだ | トップページ | 宝戒寺~大巧寺 »