Amazon

« 海蔵寺のユキヤナギとカイドウ | トップページ | 長谷寺の桜も満開 »

2014年3月31日 (月)

一気に咲いた八幡宮の桜

海蔵寺の後、鶴岡八幡宮へ。
今日は桜の様子を見に行っただけなのですが、驚くことにほぼ満開!!
昨日の嵐が去って、気温が上がり、一気に開花したようです。

凄い人出を避けて、早速、神苑ぼたん庭園に入りました。

Hachimangusakura140331
中の島への通路は、通行止めのままでした

Hachimangusakura1403312
昨年、浚渫工事をした源平池はとてもきれいです

Hachimangubotanen140331
ぼたん庭園の中も大賑わい

Hachimangubotan140331
牡丹と桜のコラボを撮ろうと思いましたが、暑さのためかグッタリした牡丹が多くて可哀想でした

Hachimangusakura1403315
椿もきれいです

Hachimangusagi140331
このアオサギくん、ジッと佇んでいてくれました
ぼたん庭園を出て…

Hachimangusakura1403314
水面に映る満開の桜

段葛は、まだ満開には間がありそうでした。

Dankazura140331
≪追記≫  
 年々衰えが目立ってきた段葛の桜は、今年の秋から2年計画で植え替えを行うそうです
 同時にひび割れが目立つ石積みも改修するとのこと

Dankazura1403312
鎌倉まつりの頃は、葉桜ですね

今日は、八幡宮だけでなく、鎌倉山や光明寺などでも、桜が一気に咲いたそうです。

« 海蔵寺のユキヤナギとカイドウ | トップページ | 長谷寺の桜も満開 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
鎌倉の桜レポートありがとうございます。
東京に較べれば若干遅い鎌倉ですが、さすがに暖かくて一気に咲いたようですね。
八幡様は牡丹と一緒に見られるのがいいですよね。
今日は東京と横浜に行きましたので、明日晴れれば鎌倉散歩してみようと思います。

こんばんは。
鶴岡八幡宮、満開になったんですね!
今日行こうと思ってたんですが、段葛がまだのようだったので、後日にしました。
明後日には行けそうなので、桜色に染まった鎌倉を堪能して来たいと思います。

こんばんは、もうちょっと先かなと思っていましたが見事に満開ですね!
今日が一番の見頃っぽいですね。

ここまで咲いてしまうと、、週末まで持ってくれなそうですねえ。。
週末は段葛に期待です^_^

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺から裏道を通って八幡宮に行ったもので、
いきなり満開の桜が目に飛び込んできて慌てました^^
急に暖かくなったとはいえ、せいぜい五分程度とばかり思っていましたので…。

前回は元気だった牡丹が、かなりグッタリしていて
桜とのコラボを撮るのに苦労しました。
明日は晴れそうですので、是非いらしてみて下さいねhappy01

リンさん、コメントありがとうございます♪

八幡宮の桜を見た途端、リンさんに「まだ早いです」と
言ってしまったなぁ…と後悔しましたgawk
アチラコチラの桜が、半日くらいの内に一気に咲いてしまったようです。

桜だけでなく、カイドウもポツポツ咲き始めていますので、
明後日はどうぞごゆっくりと楽しんで下さいねcherryblossom

まこさん、コメントありがとうございます♪

今日は様子見だけのつもりが、まさかの満開でした。
大方の予想が大外れでしたね。

これから風雨にさらされないように祈りましょう。
毎年、境内と段葛と少し時差があるようですねconfident

まさに一気に満開になったようですね。
月曜・火曜は天気もよく、絶好の花見日和&撮影日和ですね。
【1】は橋ができたせいで、新鮮な感じです。
このまま持ってくれればいいのですが、金曜日はまた荒れ模様とのことで、
散ってしまいそうな感じです><
今年は皆さんのところで見させていただく事になりそうです。

イリヤさん、お早うございます。
桜が満開ですか。こちらも昨日満開になりました。
僅かですが、もう散り始めております。
昨年は工事中だった源平池が桜を映して いい雰囲気ですね。
アオサギは置物かと思いました。うっとりお花見としゃれ込んでいるかのよう。

おはようございます。段葛のさくらがさきましたね。いつも
情報ありがとうございます。明日、いってみます。
やはり鎌倉は、さくらが似合いますね

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今年の桜は4月に入ってから…とノンビリ構えていた所
一気に満開になって少々焦っていますcoldsweats01
今日も午前中に長谷地区を廻って来ました。
まだまだ行きたい所は沢山あるのですが、追い付きそうもありません。

1枚目、毎年撮っているといつも同じようなアングルになってしまいますが、
橋のお蔭で少しは変化がつきましたねhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

そちらより少し遅くなりましたが、一気に満開になりました。
今日も風が強いので、折角の桜が散ってしまわないか心配です。
でも、意外と長持ちしますよね。

アオサギは、池の魚を狙っているのか、時々動くのですが、
結構そばまで近寄っても大丈夫でした。
後から来た方が、「本物ですか?」とビックリされていましたsmile

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

段葛の桜も明日辺り、ちょうど見頃になるかもしれませんね。
今日は長谷周辺を撮り歩きましたが、観光客で狭い道が溢れんばかりでした。
寺社だけでなく民家やちょっとした路地なども桜一色ですcherryblossom

こんにちは♪

この写真を見て私も今日は朝食後に八幡様に行って来ました。
それにしてもこの時期の鎌倉はスゴイ人出ですね…
私は大船から横須賀線でしたが、車内はぎゅうぎゅう詰めです。
この後は妙本寺にも行きましたが、予想通り満開でした。
鎌倉の桜は今週が見頃のようですね。
そろそろ長谷寺も行かないと…^_^;

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

八幡宮と妙本寺へ行かれましたか…
本当にアッという間の満開でアタフタしております。
平日でも凄い人ですね。
今日の長谷通りも歩道が一杯で、なかなか前へ進めませんでしたcoldsweats01

長谷寺へ一足お先に行ってしまいました。
桜がきれいでしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺のユキヤナギとカイドウ | トップページ | 長谷寺の桜も満開 »