Amazon

« 宝戒寺の梅~本覚寺の河津桜 | トップページ | 今日の光則寺 »

2014年3月 9日 (日)

華やかな長谷寺

日差しは春めいているものの、相変わらず風は冷たい鎌倉です。
日曜日の上、出足が遅れたのでどうしようか迷いながらも、長谷寺と光則寺へ行ってみました。

先ずは長谷寺へ。
予想より人出が少なく、妙智池の周辺の華やぎを目にして、一気にテンションが上がりました。
帰り際には、大賑わいになって来ましたが…。

現在、観音堂で「秘仏 後立観音(うしろだちかんのん)」が特別公開されています。
また、明10日(月)18時より、東日本大震災復興祈願の「万灯会」が執り行われます。

Hasederaume140309
紅白の梅と河津桜が見頃

Hasederaume1403092
紅梅をアップで

Hasederakawaduzakura140309_3
春の雰囲気を盛り上げる河津桜

Hasederakawaduzakura1403092
正に満開!

Hasederasanmon140309
山門を彩る河津桜や紅白の梅

Hasederamitumata140309
アカバナミツマタはこれから

Hasederahakumokuren140309
紅白の梅をバックにハクモクレンの蕾が膨らんできました

Hasederakanhizakura140309
寒緋桜(カンヒザクラ)の開花が楽しみです

Hasederagenkaitutuji140309
玄海ツツジとボケ

この後、光則寺へ向かいます。

« 宝戒寺の梅~本覚寺の河津桜 | トップページ | 今日の光則寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
ここ数日間の戻りとかで 寒いです。
朝はマイナスの気温で氷も張っております。

この艶やかな 紅白の梅は長谷寺ですか、
なんて華やかで 若やいで 素敵でしょう。
これだけ蜜に花が付いていると 豪華です。
きっとほんのりと 春の良い香りが 漂って
いるでしょう。

イリヤさん、こんにちは。
午前中快晴だったので私も行ってきました。
昨年は中旬に行ったのですが、その時はもう梅はほとんど散っていました。
今年はいいタイミングで見られました。ありがとうございます。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらも寒い日が続いています。
今朝は雪でも降りそうな曇り空でしたが、時間と共に快晴になりました。
日差しは春めいて来ても、なかなか暖かくなりませんね。

長谷寺では多くの梅がピークを過ぎていましたが、
この池の周辺の紅白梅が華やかでした。
春の足音が聞こえそうですhappy01

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

今日も風が冷たかったですが、快晴になりましたね。
妙智池周辺以外の梅は、もう終盤に差し掛かっていましたが、
最後の華やぎをご覧になれて良かったです。

昨年は夕方の「万灯会」に行ったのですが、今日は寒すぎて止めました。
きっと今日も、カメラおじさん、おばさん達で大賑わいだったことでしょうwink

こんばんは、河津桜も梅も満開ですね~。
春の競演、素敵です。
河津桜と梅が一緒に見られる場所って意外と少なそうですね。

まだ寒い日が続きますが画面から春の陽気が漂ってくるようです^^

まこさん、コメントありがとうございます♪

長谷寺にも沢山の梅の木があり、ピークを過ぎたものが多い中、
この妙智池周辺が華やかでした。
河津桜もまだ若い木が2本だけですが、桜があるというだけで
境内が一気に春らしくなりますねhappy01

紅白の梅と河津桜の華やかさは最高ですね。長谷寺は本当にお花の整備に力を入れていてすごいなと感心します。お寺の外ですが、門前の商店街の電信柱の足元に、寒咲き菖蒲が咲いていて感動しました。

ガーさん、コメントありがとうございます♪

長谷寺はいつ行っても、何かしら整備をしていますね。
妙智池の畔は、今がちょうど見頃でした。
寒咲き菖蒲は気づかなかったのですが、今日、稲村ケ崎へ出掛ける途中に見て来ました。
写真を撮っていたら、人だかりが出来ましたよwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝戒寺の梅~本覚寺の河津桜 | トップページ | 今日の光則寺 »