Amazon

« 稲村ケ崎からの富士山 | トップページ | 安国論寺~本覚寺の桜はまだ »

2014年3月18日 (火)

春爛漫のフラワーセンター

朝は晴れていたので、フラワーセンター大船植物園へ行って来ました。
毎年この時期に早咲きの桜を楽しみに出掛けるのですが、Nori-sukeさんから見頃との情報をいただいていたのです。
ここ数日、急に気温が上がり、玉縄桜、春めき、おかめ等が一気に満開となって、園内は春爛漫!

Fcsakura140318
メインの玉縄桜(タマナワザクラ)
フラワーセンターのオリジナル品種です

Fcnanohana140318
菜の花、花桃、玉縄桜、春めき、おかめ桜等が賑やかに

Fcharumeki140318
手前が「春めき」、奥の濃い色が「おかめ」

Fcharumeki1403182
「春めき」をアップで…
家を出た時はあまり感じなかったのですが、かなりの強風でピントがなかなか合いません^^;
どうやら「春一番」だったようです

Fcsakura1403182
池の畔に咲く玉縄桜

Fcsakura1403183
玉縄桜の原木

Fcokanzakura140318
大寒桜(オオカンザクラ)
一時より大分樹勢が衰えてしまったような…

Fcpopy140318
ポピーも咲き出しました

Fcsakura1403184
もう一度、蓮田周辺を振り返って

この後、龍宝寺へも行く予定でしたが、ますます風が強まって雲が広がって来たので取り止めました。

 

« 稲村ケ崎からの富士山 | トップページ | 安国論寺~本覚寺の桜はまだ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
強風の中お疲れ様でした。丁度満開位になったようですね。
2枚目の構図がいい感じですね。ボケも効いています。
3枚目は春めきが満開になって綺麗ですね。日曜日にはまだこんな感じではありませんでした。
ソメイヨシノの開花まであと一週間くらいでしょうか。楽しみです。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

お陰様で行って参りました。
日曜日から急に暖かくなったからか、どの桜も満開でした。
強風には参りましたね。
カメラを構えると桜の枝が大きく揺れて、四苦八苦…。
お天気ばかり気にしていましたが、後で見ると強風、波浪注意報が出ていましたcoldsweats01
2枚目、ありがとうございます。
菜の花と桜達の遠近感が出ましたでしょうか?
29,30日は、光明寺の観桜会ですが、桜が間に合うと良いですねcherryblossom

イリヤさん、今晩は、
春爛漫の映像、どれも 素敵な映像ばかりです。
菜の花もケシも好きな花です。
菜の花はお浸し、芥子和え、蕾のお漬け物と
春の味覚ですねー。

こちらは月,火と 酷い大気汚染に 襲われています。
高齢者と子供は出来るだけ 無用な外出を避けるように、
部屋の換気はしないように と放送が何度もありました。
PM2.5と黄砂と 細菌が 混じっているんですって。
それ用の特別きめの細かいマスクは買ってあります。
次はゴーグルも必要になるかもしれません。
兎に角大気が澱んでいて 重苦しいです。
青い空が 恋しいです。
昨日ウグイスの初鳴きを聞きました。

おはようございます フラワーセンターは春爛漫ですね
桜はいいですね 長い冬が終わり身も心もウキウキする
季節に桜が咲くそんなところに人気があるんでしょう
イリヤさんに刺激を受け私も写真を撮りに行ってみます。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ようやく暖かくなって、早咲きの桜が満開になりました。
先日、菜の花のお浸しを食べましたよ。

春になるのは嬉しいですが、大気汚染は困りますね。
それでなくても春は空が霞んでいるし、
花粉が飛ぶ季節ですのに…
こちらでも何となく空が黄色っぽく濁っていると感じることがあります。
清々しい青空の下で洗濯物を干せるのは幸せですねhappy01

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

やはり日本人としては、桜が咲く季節が一番待ち遠しいですね。
早咲きの桜が満開で、一足早く春を満喫しました。
ついでに春一番の洗礼も受けましたが…
ビギナーさんも大いに撮影を楽しんで下さいwink

イリヤさん、こんばんは♪ 

北国の長い冬もそろそろ終盤!?
快晴の今日は、春を迎える準備を始めました。
まずは北側の雪山にスコップでザクザクと切れ目を入れて
少しでも早く雪解けが進むようがんばりました。^^
お昼ご飯の後、窓辺で本を読んでいたら
日射しが暖かくて、うたた寝をしてしまいそうでしたよ。^^;;

今日は春爛漫のフラワーセンターを楽しませていただきありがとうございます♪
春一番の強風の中、本当にお疲れ様でした。
目にゴミが入ったりしませんでしたか?大丈夫でしょうか?

玉縄桜、春めき(素敵な名前♪)、おかめ桜。。。
どれも見事!やはり春は桜ですね。
気持ちがワクワクしてきます。

一昨日、お花屋さんで蕾がたくさん付いた彼岸桜の束を見つけたので
父の所へ持って行きました。
室温が高めに設定されているので、一時間ほど居る間に、もう開き始めているんですよ。
「お父さん、ほらほら、もう咲いているよ」の声に嬉しそうな顔をする父。
その日、私は鼻歌を歌いながら家路に着きました(*^-^*)


ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

いよいよそちらも春を迎える準備ですね^^
春を待ち遠しく思うお気持ちは、私達とは比べ物にならないことでしょう。

フラワーセンターでは、桜、桜、桜…に浮かれてしまいました。
春には強風が付き物ですが、撮影には大敵ですね。
以前はコンタクトレンズでしたので、風が吹くと目を細めて歩いたり、
ポロポロ涙を流したりしていました。
今は眼鏡にしたのでそれ程でもありませんが、ゴミの入り易い構造?は相変わらずですcoldsweats01

お父様も一足早いお花見をされて、心和まれたことでしょうね。
親孝行のお嬢さまがいらしてお幸せですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲村ケ崎からの富士山 | トップページ | 安国論寺~本覚寺の桜はまだ »