Amazon

« 浄智寺の梅とミツマタ | トップページ | 荏柄天神社の名残りの梅 »

2014年3月 4日 (火)

円覚寺の梅-2014

今日の最後は、円覚寺へ。
こちらも相変わらず観光客で賑わっていますが、境内が広いのであまり気になりません。

Engakujiume1403047
満開の梅と仏殿

Engakujiume140304
選佛場前の梅もほぼ満開に   モノクロにしてみました

Engakujihakumokuren140304
仏日庵のハクモクレンはまだ蕾

今日も大好きな場所・龍隠庵へ上ってみました。

Engakujiume1403043  
仏殿を囲むように咲く紅白の梅

Engakujiume1403042
紅、白、ピンクと華やかです

Engakujiume1403044
紅梅をバックに

Engakujiume1403045 
梅と河津桜

Engakujiume1403046
あまり人が訪れないので静かに過ごせます

Engakujimikan140304
居士林のお庭には夏ミカンと梅が…

« 浄智寺の梅とミツマタ | トップページ | 荏柄天神社の名残りの梅 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
春を呼ぶ雨でしょうか。昨夜から こちらは可成りの降りです。
折角 ラッパ水仙も開いたのに 今日は庭には下りられません。
そんな時、こちらの紅梅と白梅の豪華なコラボが 目と心の
保養になります。

家の辺りは梅が少ないのです。ご近所には白梅が2本、紅梅が2本ある
のみです。
梅は花も実も楽しめますねー。

イリヤさんも昨日北鎌倉へ行かれたんですね。
東慶寺から回られたようですが、私は円覚寺の方から回りました。
どこかですれ違ったかもしれませんね。

円覚寺の紅梅きれいですね。
途中で引き返してしまったので撮り洩らしてしまいました。

東慶寺はやはり一番華やかでしたね。
でもその分人出は多いし、なんとコスブレの若い子までいて撮るのに苦労しました(^-^;)

この先もしばらく楽しめそうなので、またどこかへ行こうと思っています。

色が一段と艶やかな奇麗な紅梅ですね。
梅と河津桜とのコラボも素敵です。
あんなところにお地蔵様が、と思ったら、
赤いジャケットの観光客でしたねー。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらも昨夜から雨になり、今日は終日土砂降りです。
鎌倉では梅がかなりあり、見頃を迎えたところです。
この雨で折角の花が傷まなければ良いのですが…

梅と言えば白梅…と思いますが、紅梅とのコラボも美しいですね。
一番上の写真は、ご高齢の2人の女性がお互いに支え合いながら
梅見をされている様子です。
お年を召されても明るい色の服を着られるのは良いですね。
私はつい暗い色ばかり着てしまうので反省ですsmile

toshiさん、コメントありがとうございます♪

昨日は、ニアミスだったかもしれませんね。
いつもどちらから廻ろうか考えてしまうのですが、
一番混雑しそうな東慶寺を先にしました。
それでも、10時を過ぎると凄い人出になり、思うような写真が撮れませんでした。
(言い訳ですが…coldsweats01

円覚寺では、殆どの時間を龍隠庵で過ごしました。
ようやく梅が見頃を迎え楽しみですねconfident

北鎌倉の梅情報をありがとうございます。
かなり見ごろのようですね。
先週末は雨だったので、今週末にでも行こうかと思いましたが、
上のコメントで、東慶寺は平日でも大混雑と聞くと、気が重くなります;;
あくせく写さず、龍隠庵でのんびり過ごすのもよさそうですね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

この季節、東慶寺は外せませんね。
昨日は平日でも修学旅行生や団体さんが押し寄せ、かなりの人出でした。
早めの時間帯に行くのが良いと思いますが、早過ぎても日が当たらなかったり…
考えてしまいますね。

円覚寺では龍隠庵がお勧めです。
息切れすることなく上れて、境内を一望出来るのも気に入っていますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄智寺の梅とミツマタ | トップページ | 荏柄天神社の名残りの梅 »