Amazon

« 記録的大雪 | トップページ | 2週連続の大雪 »

2014年2月 9日 (日)

残雪の長谷寺~光則寺

昨日は終日吹雪となり、午後7時頃から停電、復活、また停電…と何度か繰り返し。
電気の有難さを改めて痛感させられました。

今日は朝から晴れたので、先日行ったばかりですが、長谷寺と光則寺の様子を見て来ました。
本当は北鎌倉へ行きたかったのですが、あまり歩き回ると危険なので近所で我慢です。

先ずは長谷寺へ。

Hasedera140209 
屋根の雪は大分解けていました

Hasedera1402092 
経蔵付近  眺望散策路は通行止めです

Hasedera1402093 
境内にはまだ雪が一杯積もって

Hasederarobai140209 
ロウバイ

Hasederaume140209 
紅白梅

Hasederahakumokuren140209 
ハクモクレンの蕾と灯籠

そして、お隣の光則寺へ。

Kosokuji140209 
本堂前

Kosokuji1402092 
山門付近

Kosokuji1402093 
これからが楽しみな紅梅

« 記録的大雪 | トップページ | 2週連続の大雪 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
長谷寺の雪景色、なかなか風情があって ステキです。
寒くても、キラキラした陽の光から 春を感じますね。

こちらも寒いです。積雪は6センチ程でしたが、今朝は バリバリ、
ザラザラ、ツルツルでした。 お昼に 買い物にスーパーまで
行ってきましたが、日陰のところは つるっといきそうで、小股で
ゆっくり歩きました。 
帰りに方々の梅を見上げてみましたが、まだ一、二輪しか 咲いていませんでした。

昨日の大雪、横浜(地方気象台)では17cmでしたが、
当地では30cm近く積もった感じです。
鎌倉では停電もあったんですね。 お疲れ様でした。
雪景色のお寺さんは風情がありますね。
北鎌倉の梅も、気になるところです。

めったに見られない雪景色、また違った風情がありますね。
長谷寺まで歩いていける距離なのですか、、うらやましいです^^

今朝は朝からご近所さんと雪かきをし、一汗かいてからのお出かけでした。
お天気がよくてだいぶ溶けましたね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

そちらはあまり雪が積もらなかったのですね。
こちらでは今までに記憶にないほどの積雪でした。
もっとも、すぐに忘れるのですが…

雪が降っている内はまだしも、その後の凍結が怖いですね。
私はつい大股で歩いてしまうのですが、小股で歩いた方が良いそうですね。
これからは春の花が次々咲いてくるので楽しみですhappy01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

昨日は予想以上の大雪でしたね。
家の屋根にも、20cm以上積もっていたと思います。

ニュースで停電している所があると聞いていたので、
一応ランタンや懐中電灯などを用意してあったのですが、
いざ夕飯という時に真っ暗になってしまいましたcoldsweats01
それほど長時間ではなかったので助かりましたが…

明日からのご通勤も、どうぞご安全にsign03

まこさん、コメントありがとうございます♪

まこさんのお写真は、雪が降っている最中で迫力がありますね。
長谷寺より近い大仏様にも行こうかと思ったのですが、
思いの外早い雪解けでしたので、取り止めました。

雪かき、お疲れ様でした。
私は男性陣に任せてしまいましたsmile

おはようございます、イリヤさん♪

ホントにすごい吹雪でしたね。
雪景色の鎌倉は何ともいえない風情があり
お寺さんには「雪」はお似合いだなんて
思っていましたが、とんでもないですね^^;
25㎝もの雪は、道産子でも大変ですもの。

春めいてきた、先日の長谷寺や光則寺も一気に冬景色。
イリヤさん、お出掛けご苦労さまです♪
暴風雪一過、もう雪解けが始まっているでしょうか?

今日は習い事の帰りに、友人と雪まつり見物の予定です。
関西出身で雪道不慣れな彼女をしっかり??
エスコートしようとハリキッテいます。
私と手をつなぐのコワイと言ってますけどね。えへへ♪


ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

長年生きていますが(coldsweats01)終日の吹雪は殆ど経験したことがありません。
これほど雪が積もったのは珍しい事です。
家の周囲も雪解けが進んでいますが、まだ日陰には固まって積まれています。

そういえば、明日は長勝寺の荒行の日です。
ローズ☆リラさんがいらっしゃった3年くらい前には、
冷たいみぞれが降って、凍えそうでしたね。
明日は晴れの予報ですが、やはり気温は低そうです。

今頃はお友達と仲良く雪まつり見物でしょうか?
エスコート無事に済みましたか?
お二人一緒にスッテンコロリンされませんよう祈っておりますsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 記録的大雪 | トップページ | 2週連続の大雪 »