Amazon

« 報国寺~旧華頂宮邸 | トップページ | 常立寺~龍口寺の梅 »

2014年2月21日 (金)

宝戒寺~本覚寺の梅

報国寺、旧華頂宮邸の後は、こちらも梅の名所・宝戒寺へ。
一部の早咲きの梅が咲いていますが、全体的な見頃はもう少し先です。

Hokaijiume140221
緑愕の梅が見頃です

Hokaijisidareume140221  
お目当てのしだれ梅は、まだ殆どが蕾
受付の方のお話では、「来週末頃が見頃でしょうか?」とのことでした

Hokaijisidareume1402212
こちらのピンクのしだれ梅は咲き始めていました

Hokaijitubaki140221
雪に映える鮮やかな椿

Hokaijitubaki1402212
色々な種類の椿が次々咲いて来て楽しみです

Hokaijifukujuso140221
福寿草も沢山咲いています

帰りがけに本覚寺へ寄ってみました。

Hongakujiume140221
本堂横の紅梅が、ほぼ満開です

Hongakujiume1402212_2
分骨堂そばの紅梅は、満開を過ぎて散り始めていました

« 報国寺~旧華頂宮邸 | トップページ | 常立寺~龍口寺の梅 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

梅がこんなに満開だなんて 羨ましいですねー。
馥郁とした 春の香りが 漂っているでしょう。

イリヤさん、こんにちは。
まだまだ寒いですね。
晴れという予報でも曇っていたり、雪国のような天気?
来週から暖かくなることに期待です。

この雪と寒さで梅は大分スローダウンしたようですが、
宝戒寺は春の色になって来ているようですね。来週には良い感じになるでしょうか。

P.S.
100万アクセス超え、おめでとうございます。鎌倉歩きにはなくてはならないサイトですので、
これからも宜しくお願い致します。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今年は梅の開花が早かったのですが、この処の寒さで止まってしまったようです。
でも早咲きのものは既に満開。
梅の香りは上品で良いですねhappy01

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

今年の冬は例年と少々違いますね。
冬と言えば、晴天が続いて富士山がクッキリ!というイメージでしたが、
今年はそのような日が少なくて、あんな大雪まで降るし…
暖冬という言葉はどこかへ行ってしまったようです。

宝戒寺も、もう少し賑やかかと期待したのですが、
昨日の段階ではまだだいぶ寂しかったです。
急に暖かくなれば、梅の開花も一気に加速してくるでしょうね。

皆様のお蔭で、100万アクセスという大台に乗ることが出来ました。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお付き合い下さいconfident

こんばんは。
宝戒寺の枝垂れ梅は、まだこれからのようですね。
やはりこのところの寒さで、全体的に遅れているのでしょうか…
本覚寺・祖師分骨堂横の紅梅は、散り始めですか…
ちょっと撮影のタイミングを逃してしまいました;;

100万hit、おめでとうございます!bell
これからも旬の情報を活用させていただきます。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

宝戒寺の枝垂れ梅は、見頃までしばらくかかりそうでした。
お寺の方も、「2月の初めの内は開花が早いと思っていたのに
雪が降って途中で止まってしまった」と言っておられました。
今年は是非美しい姿を見たいものですね。

本覚寺の紅梅も、大雪でアタフタしている内に
残念ながらピークを過ぎてしまいました。

皆様の温かい励ましのお蔭で、まさかの100万アクセス超えですcoldsweats01
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

イリヤさん、おはようございます♪

庭の深い雪山を横目に、梅や椿、福寿草に元気を頂いています♪
春はまだかな、まだかな?と待ちわびるこの頃です。
今朝はラッキーでしたよ。
快晴で雪かきなしですー!(笑) 楽ちん、楽ちん!

土曜日から「シネマと鉄道 小津安二郎 生誕110年」が始まりました。
一週間ほどかけて、全部で7作品の上映です。
初日は「東京物語」で残念ながら所用のため行けませんでしたが
昨日は「晩春」を観てきましたよ。
60年以上も前の北鎌倉駅や八幡宮などとても印象的でした。
杉村春子さんが舞殿前でお財布を拾うシーンは
おちゃめで思わず、うふふでした。
笠智衆さん、原節子さん演じる親子愛には感動!
ラストシーンは、こらえきれず涙してしまいました。
小津映画、素晴らしいですね!
今日は「麦秋」に行ってきます・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

快晴で良かったですねsun
こちらは朝からドンヨリとした曇り空、明日辺りから気温が上がるそうです。
春が待ち遠しいですね。

小津安二郎監督の作品は、海外でも人気が高いですね。
You Tube にも、外国人と思われる人たちから沢山の小津作品が投稿されていますが、
あの淡々とした会話やストーリーが理解できるのでしょうか?
ローアングルのカメラワークも独特ですね。

鎌倉にも昔は数軒の映画館があったのですが、
今は全く無くて寂しい限りです。
今日は「麦秋」ですか…
まだしばらく続きますね。
大いに楽しんでいらして下さいhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 報国寺~旧華頂宮邸 | トップページ | 常立寺~龍口寺の梅 »