Amazon

« 福寿草と梅@海蔵寺 | トップページ | 浄妙寺の梅 »

2014年2月19日 (水)

残雪の寿福寺

海蔵寺の後、寿福寺参道を覗いてみました。

Jufukujisando140219 
参道の片側だけ雪が残っています
大勢の外国人観光客が歩いていました(多分フランス人の団体さん)

Jufukujisando1402192 
紅梅が咲いて

Jufukuji140219 
境内は非公開なので、山門の手前から撮影させて戴きました
本堂前に白梅が咲いているようです

« 福寿草と梅@海蔵寺 | トップページ | 浄妙寺の梅 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
そちらも 寒そうですね。こちらは もう少し寒いけれど 山梨や 東北、北海道の方々の事を
思うと 文句は云えません。 こちらは白梅はやっとチラホラ、紅梅は未だ全然開いていません。
ま、これからゆっくり 咲くでしょう。、来週から 急に暖かくなるとの予報もあります。

家の庭では ちょっとエンジ色がかって 花びらがリボンのようにねじれた マンサクが 満開です。
邪魔そうな枝を 1本切ってきて テーブルに 差しています。
ニオイスミレはどんどん咲いてきました。 この花が咲くと とても嬉しいのです。
アネモネも 今年は沢山 開花株を 入れたので 寒さにも拘らず 満開です。
未だ次々 蕾が 上がって来ていて これも大好きな花なんですよー。
蕗の薹は 五つ程ですが、庭のを摘んで来て 天ぷらにしました。
春の味覚ですね。 

あと僅かで ひな祭りです。 庭仕事も一段落しています。
来月になったら、何の野菜を作ろうかと 考え中です。
畑にもしっかり石灰も混ぜ込んで良く耕してあります。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今年は殊の外寒いと愚痴ばかり言っていますが、雪の多い地方の方々は
毎年大変なご苦労をされているのですものね。
年に2回くらいの大雪で、へこたれていてはいけませんね。

お庭のお花達が次々と咲いてくる様子を想像するだけでも
楽しくなりますね。
春がそこまで来ているのかと思われて嬉しくなります。
蕗の薹の天ぷら、美味しそうですね。

雪にばかり気を取られて、おひな様を飾るのを忘れそうでした。
もう2週間でひな祭りですねhappy01

イリヤさん、こんばんは。
昨日、海蔵寺の方から回られたんですね。
家の周りの雪かきも一段落したので、私も昨日、新機種X-T1を持って江ノ島の方から回りました。
常立寺の枝垂れ梅はほぼ見頃です(真ん中の大きい2本だけ)。
その後、長谷寺と英勝寺を見てきましたが、半分位は蕾のままでちょっと寂しかったですね。
25日位から暖かくなりそうですので、3月に入ったらあちこち歩こうと思っています。
イリヤさんの最新情報、よろしくお願いいたします。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

ようやく普通に歩けるようになりましたね。
常立寺の梅もそろそろかなと気にかけておりました。
もう見頃なのですね。情報ありがとうございました。

新機種ゲットおめでとうございます!
X-T1をFUJIFILMのサイトで見ましたが、カッコイイですねlovely

今年は梅の開花が昨年より大分早いように思っていましたが、
この寒さで途中で止まってしまった所もあるようですね。
暖かくなるとまた一気に咲き出して来そうで楽しみです。
私は守備範囲が狭いので、こちらこそよろしくお願いいたします。

こんにちは♪

寿福寺は確か鎌倉五山の3位…重厚感がありますね。
私は海蔵寺にはよく行きますが、此処は殆ど素通りなんです。
扇ヶ谷のお寺は静寂感もあり、フランスからの団体さんは満足したでしょうね~(^^♪
これが長谷寺だと中国からの団体がうるさくて…(@_@;)

私は来週から鎌倉へ梅撮影に行く予定です。
ニコンD300Sを持ったオッサンを見たらたぶん私なので、声をかけて下さいね~(^^)
先ずは浄妙寺かな…

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

寿福寺の境内は、お正月やゴールデンウィークの時しか入れませんが、
こちらの参道が大好きです。
石畳の雰囲気が良いですね。
フランス人らしい観光客も興味深そうに歩いていました。
そういえば、最近は中国語や韓国語をよく耳にしますね。
皆さん大声で話していますsmile

今日は浄妙寺等へ行って来ました。
ニコンD300Sですか…メモしておきますhappy01
来週辺りから暖かくなってくれると良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 福寿草と梅@海蔵寺 | トップページ | 浄妙寺の梅 »