Amazon

« 荏柄天神社の紅白梅 | トップページ | 長谷寺の梅 »

2014年2月 3日 (月)

節分の鎌倉宮

荏柄天神社の後は、鎌倉宮へ。
節分の日は、建長寺、長谷寺、鶴岡八幡宮、そして鎌倉宮で豆まきが行われます。
どこも凄い人出ですが、こちらの鎌倉宮は少し離れた場所から見物出来て安心です。

Misskamakura140203 
ミス鎌倉の皆さんの和服姿を間近で見られるのも魅力

Kamakuragusetubun1402032 
大勢の人達が今か今かと待って

Kamakuragusetubun140203 
15:40頃からいよいよ豆まき開始

Kamakuragukawaduzakura140203 
鳥居前の河津桜が満開

Fukumame140203 
今日は、上品(?)に1回だけ参戦して撤退しました
皆様にも福が届きますように!!

« 荏柄天神社の紅白梅 | トップページ | 長谷寺の梅 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、イリヤさん♪

鎌倉宮の節分、すごい人出ですね。
ミス鎌倉さんが華やかで見惚れております^^
鳥居前の河津桜が満開ですか。
まるで春爛漫のようです。
特に昨日はポカポカ陽気だったみたいですね。
ニュースで(東京の映像)女性がコートを手に
持って歩いていました。
こちらは明日からさっぽろ雪まつりです^^;;

(もしかしたら体調を崩されたのではと思っていました)
福豆ゲット、おめでとうございます(*^-^*)

こんにちは 鎌倉宮ではミス鎌倉の方がいたんですね 残念
荏柄神社は紅白の梅が揃ったみたいで早速出かけてみます。
テレビで長谷寺が放映されていましたが凄い人でしたね

こんにちは♪

綺麗で可愛いお嬢さんですね…私も鎌倉宮へ行けばよかった…
私は長谷寺に行こうとしましたが、大混雑だと思い、敬遠でした^_^;
今日は立春…これからは鎌倉のお寺も梅が楽しみですね。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪
ご心配をおかけしましたが、元気にジタバタしておりますsmile

ミス鎌倉さん達、昨日は、建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮と掛け持ちで大忙し。
昨年は、建長寺から八幡宮へ移動される車を目撃しました。
若いお嬢さんの和服姿はやはり良いですね。
おじさん、おばさんカメラマンに包囲されていました。

昨日は暖か過ぎるほどでしたが、今日は予報通り寒くなりました。
今年もさっぽろ雪まつりは、TVやネットで楽しませて戴きます。
いつか本物を観たいですが、雪道で絶対スッテンコロリンしそうですwink

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

ミス鎌倉さん達は、建長寺、鶴岡八幡宮でも豆まきに参加されます。
でも、鎌倉宮が一番間近で撮影できると思います。

荏柄天神社では、予想以上に紅白梅が咲いていました。
古代青軸という緑愕梅も揃って咲いてくれると嬉しいのですが、
まだこれからでしたconfident

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

毎年、ミス鎌倉さん達は大人気です。
私も以前は長谷寺の豆まきに行っていましたが、年々凄い人出で立錐の余地もなく、
ここ何年かは敬遠しています。
建長寺も八幡宮も同様ですが、少し遠くで写真を撮る程度にしないと
身の危険を感じることがありますcoldsweats01

今日は立春とは言え寒さが戻りましたね。
本格的な春の到来が楽しみですhappy01

ミス鎌倉のお嬢さん達の和服姿が 素敵です。
もう、和服を着る事は全くありません。
沢山の和服も随分処分しました。勿体ないです。
振り袖も帯も 知り合いのお嬢さんに差し上げてしまいました。

若い時に散々来たのでもう良いです。
地味な普段の和服を数枚残して後は総て処分しました。

昨日ラジオで聞いたのですが、豆まきは 投げつけないで
下から 種まきのように そっと 投げるのだそうです。
アンダースローで、ですって。 そんなことこの歳になるまで
知らず、何時も投げつけていました。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

お嬢さん達の和服姿は、こちらの気持ちまで明るくしてくれますね。
私も今は結婚披露宴に出席するときくらいしか
和服を着ることがありません。
思い切った処分が必要ですね。

豆まきはアンダースローですか…
「福は内」の時はソッと投げられそうですが、
「鬼は外」の時は力一杯投げつけてしまいそうですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荏柄天神社の紅白梅 | トップページ | 長谷寺の梅 »