Amazon

« 2週連続の大雪 | トップページ | 残雪の寿福寺 »

2014年2月19日 (水)

福寿草と梅@海蔵寺

2度目の大雪から5日が経ち、ようやくいつも通り歩けるようになりました。
でも、まだ道路の両側には雪の塊が積み上げられています。

午後から久々に海蔵寺に行って来ました。

Kaizoji140219 
通路はきれいに雪かきされています

Kaizojifukujuso140219 
雪の中からヒョッコリ顔を出すように咲く福寿草

Kaizojiume140219 
庫裏のそばの紅梅

Kaizojiume1402192 
真っ赤な椿をバックに咲く白梅

Kaizojiume1402193 
勝手門を彩る紅白の梅
梅は既に満開の木もありますが、まだ固い蕾のものもあり、木によって様々です

Kaizojisuisen140219 
雪に押しつぶされてしまった可哀想な水仙が殆ど

Kaizojimanryo140219 
マンリョウ

Kaizoji1402192 
書院と庭園

この後、英勝寺の前を通りましたが、いつも早く咲き出す門前の梅は既に見頃を過ぎていました。

« 2週連続の大雪 | トップページ | 残雪の寿福寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは♪

雪が残る中、お出掛け、お疲れ様でした。
ざらめ雪の中から黄色いお顔を覗かせる福寿草。
可愛くて逞しいですね♪
紅白の梅もきれいです♪
雪景色に庭園と書院がマッチ! いいですね~。
静かに瞑想にふけりたくなります。
これは是非、足を運びたかったです。

イリヤさん、女子フィギュア、いよいよ銀盤決戦ですね~。
ドキドキです。
(個人的には真央ちゃんに金メダルをと願っています^^)
(天国からお母様が見守ってくれるはず!がんばれ!真央ちゃん)
目覚ましをしっかりセットしてもう寝ます・・・(*^-^*)

2週連続の大雪、さすがにもういいかなという感じです;;
海蔵寺は谷戸奥なので、雪も中々消えないのでしょうか‥
自分は10日に北鎌倉へ行きましたが、普段見られない貴重な風景を楽しめました。
そろそろ暖かくなって欲しいですね。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

ようやく道路が乾いて来て、私でも危なげなく歩けるようになりました。
福寿草や梅を見ていると春の足音がちょっぴり聞こえて来そうです。
本堂脇の庭園への通路には、まだ腰の高さほどの雪が積み上げられていましたよ。

女子フィギュア、私も佳菜子ちゃんの演技に合わせて起きたのですが、
3人ともミスをしてしまって、本当に残念!!
特に真央ちゃんは世界一の素質を持っているだけに信じられず、
これが夢ならよかったのに…と思ってしまいましたshock
羽生君も応援していましたね。
皆さんには、フリーで悔いのない演技をしてほしいですconfident

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今年の大雪には本当にビックリさせられましたね。
家の周辺も、まだ雪の塊だらけで、解けた水が流れています。
当初は、昨日も今日も雪マークだったので心配しましたが、
何とか免れてホッとしました。

こちらよりオリンピックが開催されているソチの方が暖かそうですねsmile

こんにちは、イリヤさん。
まだまだ雪が残ってますね。
そんな雪の合間から顔を出す福寿草がかわいくて春の訪れを感じさせてくれます。
そうそう、他のトコの水仙も雪につぶされぺたんこになってました…。
元気になってくれるといいのですが。。

来週あたりから暖かくなる予報で、ようやく春めいてきそうですね。

まこさん、コメントありがとうございます♪

大雪からかなり日が経っても、なかなか雪が解け切りませんね。
福寿草は、長谷寺や海蔵寺、そして宝戒寺でも見られましたが、
形も可愛らしくキラキラと輝いて、春の喜びを感じさせて貰いました。

今回の雪は湿って重いので、家の草花も随分雪の下敷きになってしまいました。
暖かくなると一気に雪解けが進み、また梅の開花も
スピードアップすることでしょうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2週連続の大雪 | トップページ | 残雪の寿福寺 »