Amazon

« 本覚寺の本えびす | トップページ | 光則寺~長谷寺門前 »

2014年1月13日 (月)

江の島のウィンターチューリップ-2014

風は冷たいですが、江の島のサムエル・コッキング苑には、もう春が来たようです。
今年も2万本のウィンターチューリップが一斉に咲いています。

Enoshimafuji140113 
桟橋からの富士山(9:30頃撮影) 
この後、雲が多くなって、帰りには富士山がすっぽり隠れてしまいました

Tulip140113 
見事に咲き揃ったウィンターチューリップ

Tulip1401132


Tulip1401133


Tulip1401134


Tulip1401135 
特別に冷蔵保存された球根を11月に植え付け、1月に咲かせます
1ヶ月以上も美しい花を見せてくれるのが大きな特徴

Enoshimatodai140113 
スワロフスキーのトンネル越しに灯台を仰ぎ見て
17:00からはライトアップされます(2/16まで 但し、2/3~7は装飾変更のためライトアップ無し)

Enoshimatodai1401132 
亀ヶ岡広場の高台より望む灯台と海と丹沢の山々

« 本覚寺の本えびす | トップページ | 光則寺~長谷寺門前 »

湘南散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今日は。
今朝は可成り気温が低くて 寒かったです。
そんな中、 こちらの色とりどりの チューリップを 拝見して
春がそこまで来ているような気分になりました。 二万本ものチューリップ、 
素敵です。 
向こうには 雪を頂いた富士山が 聳え 
厳寒に 勇気を もらっています。

‘富士は日本一のやーま’♪♬

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

こちらも今日は寒くて、庭に氷が張っていました。
明日はsnowマークがついています。
このチューリップの写真で、少しでも春を感じて戴けたなら幸いです。

帰りがけにゆっくり富士山を撮ろうと思ったのですが、取り敢えずパチリcamera
その後、雲に隠れてしまったので、早く撮っておいて良かったです。

こんにちは♪

コッキング苑の冬咲きチューリップは本当に見栄えがしますね。
…と言いつつも私はまだ今年は撮りに行っていないんです…^_^;
富士山もクッキリとして気持ちの良い冬晴れ…
このところ夕方になると富士山がいつも汚い雲に邪魔をされてダメなんですよね<(_ _)>
こうなったら明日の雪に期待ですね~その時は鎌倉へ行こう~♪

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

チューリップは昨年より少し早く見頃を迎えたようですが、
まだ当分の間楽しませてもらえそうです。
今度はライトアップの時間に行きたいと思っていますshine

お天気が良くても、一日中美しい富士山が見られる日が少ないですよね。
雪が降ったら「そうだ、明月院へ行こう!」でしょうか?wink

イリヤさん、こんばんは。
月曜日に行かれたんですね。土曜日よりはちょっと開いたでしょうか。
最後の公園の構図は撮ったことがありませんでした。これも面白いですね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

昨日も、まだあまり開いていませんでしたtulip
時間がやや早かったせいで、初めの頃は日陰が多くて、
ちょっと灯台の方で時間をつぶしていました。
10時過ぎが良いですね。

最後の写真は、亀ヶ岡公園の展望台への階段からです。
昨年はもっと良いお天気でしたので、丹沢山系がクッキリ見えましたconfident

イリヤさん、こんばんは!

江の島のチューリップ、キレイですね~(^_-)-☆
一度は見てみたいと思いながらなかなか行けず。。。
来週は次女の誕生日なので、えのすいに行く予定ですが
江の島にも行きたくなっちゃいました♪

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪
今朝は寒くて、部屋の暖房がなかなか効かなかったですcoldsweats01

ゆきんこちゃん、もうすぐ2歳ですね~
コッキング苑では、小さなお子さん達がチューリップに大喜びでしたよ。
でも、えのすいから江の島も近いようで結構かかりますね。
エスカーに乗っても歩くところが沢山あるので、お子さん達が頑張って歩いてくれないと
パパとママは大変!
私は昨日は筋肉痛でしたsmile

イリヤさん、こんばんは。
今日(17日)、家内とチューリップを見に行ってきました。
江ノ島の頂上まで行くなんてほんとうに久しぶりです。
平日なのにおばさん方やカメラマンなどかなりの人出でした。
背景に映りこまないように撮るのはかなり難しいですね。
風もなく暖かくてよかったのですが、富士山は雲に隠れていて残念でした。
帰り、「Eggs'n Things」に入れたので、例のもの食べてきました。
来週は鎌倉に行きたいと思っています。
今はロウバイでしょうか。
お勧めのお寺がありましたら教えてください。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

江の島の頂上なんて、こういう機会でもないと滅多に行くことはないですよね。
先日は、韓国人や中国人の観光客を結構見かけました。
人を入れないように撮ると、どうしてもアップが多くなってしまいますね。
ライトアップの時間帯にも行きたいと思っているのですが、
出来れば夕陽も富士山のシルエットもきれいに見えそうな日に…
などと欲張っているので、なかなか実行に移せませんcoldsweats01

「Eggs'n Things」美味しそうですね♪
男性おひとりではちょっと入りにくそうですが、奥様とご一緒なら心強かったことでしょう。

ロウバイがきれいなお寺さんは、明月院、東慶寺、浄智寺(まだ早いかも)等でしょうか。
実は今日、行こうと思ったのですが、朝曇っていたので取り止めました。
鎌倉一早く寒紅梅の咲く荏柄天神社も気になっていますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺の本えびす | トップページ | 光則寺~長谷寺門前 »