Amazon

« パノラマ台からの富士山 | トップページ | 坂ノ下海岸の船おろし-2014 »

2014年1月 1日 (水)

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
穏やかで暖かな元日を迎えた鎌倉です。

恒例の鶴岡八幡宮へ初詣をして、平穏な一年を祈願いたしました。
皆様にとりましても、素晴らしい2014年でありますようお祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Hachimangu140101 
7:30頃、八幡宮到着!

Hachimangu1401012 
境内は大賑わい

Hachimangu1401013
木の間から初日が輝きます

Hachimangu1401014 
無事お詣りを終えて…  
この時間帯でしたら階段規制はまだ行われていません

Hachimangu1401016 
平和な一年でありますように!

毎年楽しみにしていた「山中材木店」さんの材木年賀状は、残念ながら今年はありません。
建て替えされるようで、現在は更地になっていました。

« パノラマ台からの富士山 | トップページ | 坂ノ下海岸の船おろし-2014 »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、新年明けましておめでとうございます♪

初詣はお天気にも恵まれなによりです。
朝、七時半でも結構な賑わいの八幡さまですね。
健康で平穏・・・私も願っております。
毎年、楽しみな材木屋さんの年賀状、残念ですね。
そういえば先月、鎌倉を訪れた時、取り壊されていたのでびっくりしたんですよ。

札幌は朝のうちは穏やかでしたが(これが嵐の前触れなのですが^^;)
お昼頃から強い西風に乗り雪が激しく降ったり止んだりの繰り返し。
今は、小康状態です。
私は4年に一度の酷い風邪が年末から続き、鼻炎が長引いています。
オリンピック風邪?だと家人に言われる始末。トホホ^^;;

今年も”今日の鎌倉”を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします!
(イリヤさんも無理はなさらないでくださいねー)(*^-^*)

イリヤさん、
明けまして おめでとうございます。
今年も 頑張って鎌倉の美しい映像を 沢山見せて下さいね。

八幡様は 早朝から 随分人が出ているのですね。
七時半で こんなでは お昼頃になったら 身動きがとれませんね。
イリヤさんが代表で お参り下さったと 思うことにします。
よろしくお願い致します。

私も若い頃ですが、熱田神宮に 大晦日の除夜の鐘の直後に出掛けら
物凄い人出で 一緒に出掛けた 姪や義兄と はぐれそうになりまhした。
交番で 放送してもらって やっと 合えましたが。

草履は脱げて片方だけ 落ちていたり、振り袖の 女性が 片方の
袂を 混雑でもぎ取られてしまった方や、 いろいろ見受けました。
あれ以来、深夜参りには行かなくなりました。
お昼間でも 新年は大きな神社は混み合います。

こちらもお昼頃までは 風もなく比較的暖かな 良いお日和でしたが、
午後から曇ってきました。 今晩から気温がぐっと下がるとの予報です。

良い年になると良いですねー。
そう祈りましょう。

明けましておめでとうございます。
八幡様の清々しい初日の出ですね。
今年もまた旬の鎌倉情報を楽しみにしています。
イリヤさんにとって、よい年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

ローズ☆リラさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

こちらも午前中はとても穏やかでしたが、お昼頃から結構風が出て来ました。
毎年少しずつ八幡宮への到着時間が遅くなり、
人出が多くなってからの初詣ですcoldsweats01
それでも階段規制が始まる前でしたので、スムーズにお詣り出来ました。
材木屋さんの年賀状、また復活して下さると嬉しいですね。

お風邪とは心配ですね。
私も11月頃には、鼻炎が長引きました。
くれぐれもお大事になさって下さいね。

今年も相変わらずのブログになるかと思いますが、
どうぞよろしくお付き合い下さい。
良いお年でありますようにheart04

M.K.さん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

早朝でしたらスムーズにお詣り出来る八幡宮ですが、
10時過ぎ頃になると階段規制が行われて、なかなか上まで行かれません。
大晦日から元旦にかけても混雑しているのかもしれませんが、
私は徹夜など苦手なので、経験したことがありません。
昔は人混みではぐれたら大変でしたね。
今なら携帯電話があるので、その点はとても安心ですが…smile

昨年は一年を通して応援して下さり、ありがとうございました。
とても励みになりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年でありますようにhappy01


dekimaroさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

日の出が遅いので、八幡様でまぶしい日の出を拝むことが出来ました。
そうは言っても、その前から日は昇っていましたけど…smile

今年もdekimaroさんのお写真をお手本に勉強させて戴きたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
ますますお元気でご活躍されます様、お祈りしております。
良いお年でありますようにhappy01

明けましておめでとうございますfuji
嫁ぎ先での初めてのお正月を迎えました。
実家よりもノンビリとしたお正月でしたが
なかなか自由に出来ないのが難点でしたcoldsweats01

ブログの更新、お疲れ様でした。
また今年も楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。
体調に気をつけて、良い一年になりますようにhappy01

イリヤさん、明けましておめでとうございます。
元日からの更新お疲れ様です。
いつも新鮮な情報を提供頂きありがとうございます。
今年も平穏な一年であればいいですね。宜しくお願い致します。

しげりんさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

お嫁さん業、お疲れ様です。
でもご実家よりノンビリ出来たなんて良かったですね。

昨年はお忙しい中、お出で下さってありがとうございました。
今年も相変わらずなブログですが、息抜きにして下されば嬉しいです。
しげりんさんもどうぞお元気で、良いお年になりますようにwink

Nori-sukeさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

こちらこそ、いつもステキなお写真を楽しませて戴きまして
ありがとうございます。
平穏な毎日が送れれば、それに勝る幸せはありませんね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年でありますようお祈りいたしますhappy01

あけましておめでとうございます。

早朝の八幡さまは、まだすいていてお参りも楽そうですね。
とはいえ、元旦は暖かかったので、このあとはたいへんな賑わいだったことでしょう。
その混雑を避けるため、ずっと続けてきた八幡さまへの初詣も、ここ数年は近所の神社を最優先。 ^^;
それでもこの季節の八幡さまは、みんなのお願いごとを聞くことに大忙しでしょうから、遅れてお参りしても、きっと許してくれるかな。

このところ、拝読するばかりになっていますが、四季おりおりの鎌倉の風景、とても楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。

まこべえさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

私も以前は、お昼近くになって八幡様へお参りしていたのですが、
階段規制で一時間くらい待たされたもので、近頃は早朝に変更しました。
それも家から歩いていける場所ですから出来る事で、遠方の方は大変ですよね。

拙いブログをいつもご覧下さって、ありがとうございます。
お気づきの点がございましたら、またお教え下さいませ。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

あけましておめでとうございます。

鶴岡八幡宮…ぼたん園が無料だと思っていたので、入口で有料だと知ったときはショックでした(笑)他でもたくさん見れるので、それ以来、園には行っていないのですが、冬牡丹はここだけなのでしょうか?

今年もブログ楽しみにしています。よろしくおねがいします☆

ガーさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ぼたん園の入口で、エーッ、500円sign02と踵を返す方を時々見かけますsmile
確かに少々高く感じますが、整備費もかなりかかっていると思われます。

フラワーセンターでも、藁囲いをした冬牡丹を見たことがありますが、
数は少ないですし、こちらも有料ですね。

イリヤさん、あけましておめでとうございます。

ご挨拶が出遅れてしまいした。

週末の鎌倉散歩コースを考えるのに、いつもこのブログを拝見させてもらっています。
フットワークのいいイリヤさんのリアルなレポートが貴重な情報源なんです。
観光ガイドに載っていないような、地元の人しか知らないような裏情報もあれば教えていただきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

わびすけ470さん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、わびすけさんの鎌倉リポートを楽しみに拝見しております。
実は以前、「鎌倉Today」さんのリポーターに応募しようかと考えたことがあるのですが、
わびすけさんには敵いそうもないと思い止まりましたcoldsweats01

地元に住んでおりましても、恥ずかしながら灯台下暗しです。
却って遠方にお住まいの方にお教えいただくことが多いのです。
今年は少しアンテナを張り巡らせるよう心がけますので、
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

イリヤ様
明けましておめでとうございます。今年も美しい写真、楽しみにしています。
この時間、犬の散歩で八幡様の近くを歩いていたのですが、それでも人が多いな、なんて思っていました。家族で出かけたのは10時過ぎ。しっかりロープ規制にはまりました。

イリヤさん、明けましておめでとうございます♪

三が日はわりとお天気もよく暖かったですね(^_-)-☆
さっそくイリヤさんの鎌倉記事を楽しませて頂いております!
私も厄払いを兼ねて、八幡宮へお参りに行きたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コロ健さん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます♪

やはり10時過ぎには、ロープ規制がありましたか…
私のお参りは昨年より若干遅い時間でしたが、それにしても
例年より人出が多いと感じました。

変わり映えのしないブログですが、お忙しいお仕事の息抜きにでも
ご笑覧下されば幸いです。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

ちゃるこさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます♪

年末には、ちゃるこさんもお子さんもお風邪だったそうですね。
お子さん方の急な発熱には、さぞビックリされたことでしょう。
でも大事に至らず、本当に良かったですね。

八幡様もしばらくは混雑が続くのでしょうね。
私は自慢にはなりませんが、厄払いをしたことがありませんcoldsweats01

今年もちゃるこさんご一家にとって、良いお年でありますようにheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パノラマ台からの富士山 | トップページ | 坂ノ下海岸の船おろし-2014 »