Amazon

« 消防出初式-2014 | トップページ | 本覚寺の本えびす »

2014年1月10日 (金)

八幡宮の正月ぼたんが見頃

今朝はとても寒くて、今にも雪が降りそうな陽気。
実際、お昼過ぎにほんのわずかながら風花が舞いました。

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園では、正月ぼたんが見頃を迎えています。
花の少ないこの季節に咲かせてくれるぼたんは、毎年の楽しみです。

Hachimangubotan140110


Hachimangubotan1401102


Hachimangubotan1401103


Hachimangubotan1401104 
色とりどりのぼたんに新春の喜びを感じます

Hachimangubotan1401105 
最初は空いていた苑内も、この後カメラマンがドッと押しかけて来ました

Dankazura140110 
昨日降った雨で、段葛にみずたまりが…

この後、本覚寺へ向かいます。

« 消防出初式-2014 | トップページ | 本覚寺の本えびす »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 八幡宮のあと本覚寺に来られたんですね
私は早くつきすぎて八幡宮、小町道り散策のあと本覚寺
に行きました。カメラマンの方が凄い人数ですね
10日えびす講は初めてなのでよかったです。
ボタン園にいけばよかった!

八幡宮は美術館近くに水仙もたくさん咲いてくれますね。美術館自体がどうなってしまうことやらって感じですが…。あの牡丹の上にある藤棚みたいなものは陽射しが強い時に使うものか何かなのでしょうか?

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

本覚寺へは行ったものの、所用のために
お餅つきが始まる前に失礼しました。
でも、お餅つきは今までに何回も見ていますから
今日の主な目的は、正月ぼたんです。
本覚寺は凄い人出でしたね。
境内を抜けるのに苦労しましたcoldsweats01

ガーさん、コメントありがとうございます♪

今日は美術館の近くまで行かなかったのですが、
段葛にも水仙が沢山咲いていました。
あと2年ほどで歴史ある美術館が閉館するようで残念ですね。
春ぼたんの時の写真を見ると、棚の上によしずが乗っていましたconfident

イリヤさん、お早うございます。
寒い中、冬ボタンの撮影にお出掛け頂いたのですね。 
純白のボタンや絹のような 黄色のボタンの美しいこと。
紅白の絞りのボタンの 艶やかなこと。
寒い時期にこれだけの花を咲かせるのは 大変な苦労が
あるのでしょうね。寒い時期だけに 待ち焦がれますね。

家では そろそろマンサクが咲くかも、と毎日見に行っています。
足もとには蕗の薹が三つ程出ていました。 
ニオイスミレも 咲き出しました。
後は白のサザンカと 日本水仙だけで
豪華な花はありません。 


M.K.さん、コメントありがとうございます♪

この季節の華やかな牡丹は、春牡丹よりも有難味がありますね。
寒くても着実に春に近づいているような気分にさせて貰えました。

春に先駆けて、マズサク・・・マンサク
もうそろそろ咲き始めますか?
ニオイスミレ、サザンカ、水仙等は派手さは無くても
日本的な落ち着きがあって安心しますね。
フキノトウというと、天ぷらを思い出しますsmile

なるほど、よしず用なんですね。ありがとうございました。

冬は、咲く花を見つけた時の感動は、何倍も大きいですね。冬枯れた景色の中での、存在感も大きいです。

ガーさん、コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなりました。

この棚の上を時々リスが走り回っています。
早春に見付けて嬉しい花は沢山ありますが、特に黄金色の福寿草を見ると春を感じますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 消防出初式-2014 | トップページ | 本覚寺の本えびす »